人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は雪?

              牛のようにゆったりと・・
明日は雪?_a0094140_18312193.jpg

今日は母の付き添いで病院へ。

このごろ細くなった体は歩き方もゆっくりゆっくり。
昔は私よりも早足だったのに。

次に行く事になった病院が決まり、ちょっとネットで下調べ。

病院長の理念・・ふむふむ。

読み進むうち、なんて正直なヒトなんだろうと少しの驚き。
平成18年度から医師の数も少なくなり、思うようにすすまないジレンマとか
この状況をどう打開しようかとか・・

ひとつの例にコンビニを挙げていました。

コンビニも過当競争の時代で生き残りをかけて、他にない特色をつけて
勝ち残っている事とか、江戸時代の財政難の時代に改革した上杉鷹山の
おしえである、1.自助努力 2.助け合う 3.政府(幕府)の手助けを
上げていました。

なんでも悪い事があると他のせいにしたいのが人間ですよね。

世の中が悪い、国が悪い、だれだれが悪い・・

でも本当に考え直さなくてはいけないのは「自分自身」

自分を変えるのはとーっても大変なので手をつけたくないんですね。
・・う~んと思わずうなってしまいました。

母の病院のおかげでまた勉強できました。

牛さんのようにのんびりとでも確実に、歩んで行きたいと思った日でありました。
by ahairs | 2009-01-08 18:31 | カンパーニュ ライフ

小さな小さな和室のシェービングサロンです。


by YOSHIE