人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連日の寒さ

                   お正月も一段落
連日の寒さ_a0094140_1838143.jpg

もうすぐ寒の入りということもありますが、さむい!です。

これからが寒さの本格的シーズンですが寒さに弱い私にはつらい・・・
でも北のほうは雪が思ったほどでは無いそう。

今日の新聞に、レオナルド・ダ・ヴィンチの「モナリザ」のモデルが解明したと出ていました。

商人の奥様だそうで名前も「リザ」。
なるほど、モナリザというだけあってやっぱりそのとおりだったんですねー。

かつて、ルーブル美術館でその絵を見たとき感激しました。

芸術というのは何十年、何百年経っても人を感動させるすごいものをもっているんですよね。

今日、サロンに見えたYさんから芸術と仕事での絵は違う・・というお話を聞きまして
彼女はイラストレーターの卵さんで今熱心に勉強中。

今までは書きたい絵を自由に書いていたそうですが
スクールではいかに相手の想う絵を描けるか・・という視点で捉えることを教わったそうです。

なるほど・・そこが画家との違いなのか?

仕事となると個性プラス注文に応じて描き分ける才能も無いと難しい。

大変勉強になりました。

一番大切なのは何につけ「情熱」なのかもしれません。
by ahairs | 2008-01-16 18:38

小さな小さな和室のシェービングサロンです。


by YOSHIE