人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い秋空

             秋の夜長は読書にぴったり
寒い秋空_a0094140_1005278.jpg

朝から寒い空気が部屋のなかに漂っていて
これから秋もグーッと深まってくるのでしょうね~。

ファッションの季節、そしてグルメも芸術も楽しめる季節です。

TVでもルーブル美術館の紹介とか詳しくやっていました。
わたしも一度行きましたがとても一日では見切れません。

オルセー美術館にも行きたかったのですが時間が限られていたので
hidekiさんのたっての希望で、クリニャンクールの蚤の市になってしまい
ちょびっとくやしかったです。

かの田中宥久子さんもオランジェリー美術館でモネの絵を見たときに
ひらめいて今のメソッドに繋がったそうで絵とか芸術は本当に人の
感性を揺さぶります。

昨日なにげなく立ち寄った本屋さんで見つけた本

「フランス女性の12ヶ月」(ミレイユ・ジュリアーノさん著)

ペラペラと中をめくってみて、自分の感性を刺激しそう~って思いまして
思わず買ってしまいました。

自然体で自分の居心地の良い場所を周りにつくる・・
季節を身近に感じて食べる、着る、暮らす。

ファーストフードでただおなかに詰め込めばいい食事でなくて
少量でもからだが歓びそうな季節のものを選ぶとか
そんなに気負わなくてもおしゃれに素敵に生活できたら幸せを感じますよね♪

あちらって流行の発信地ではありますが、かといって流行を追っているのではなく
自分の似合うものを良く知っていてスパイス的に取り入れるのが上手です。

イタリア・ミラノなどのブランド街はハイソな人たちが歩いていますが
庶民は安くても似合うものをうまく着ています。
ミラノの駅前にZARAがありまして私は知らずに
「さすがミラノはデザインがいいよねー。」ってhidekiさんと話してました。

かっこいいイケテル感じはミラノですが
自然体のおしゃれ感をもっているのはフランスのヒト、かなあ。

40歳過ぎてから女性としての魅力を認められるフランス。

知的にそして気負わずに私も見習っていきたいと思っています。
by ahairs | 2007-10-17 10:00

小さな小さな和室のシェービングサロンです。


by YOSHIE