人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬と春の狭間

                 遙かなる大地に思いを馳せて
冬と春の狭間_a0094140_235422.jpg

昨日春一番が吹いて、気持ちは春に向いていたのにいきなり北風が・・
それに花粉も飛び散っていて外を歩いていると大変な状況に。
・・ああ、さらに悲惨なのはせっかくのパーマヘアが強風にさらされて
まるで雷が落ちたような(想像しないでね)状態に。

こういう日はしっかりミストスプレーで固めるに限りますよね。

今日は私の予約がまるまる空きだったのでサロンはhidekiさんにおまかせでして
(ごめんね。明日頑張るからね!)東京へお出かけに。

この頃、なんだか講演づいてしまって自分が文化人になっていく感じ。

今日の講演は「エジプトの現在」。エジプト大使の講演でした。
私には似合わないだろうって?そ、そうですよね~。はじめは少しまぶたが下がって
しまいました。スペインをあきらめて今度エジプト・・ってわけじゃないんですけど。

でも、スケールが大きいですよね。ピラミッドにしてもスフィンクスにしても。
クレオパトラの存在もそうですね。

エジプト大使のマンドゥーハ・エル・ベルタギ氏のお話は英語にたまに日本語を混ぜて
お話されるんですが、日本語もお上手。そしてジョークも。

あちらの民族性は日本人と凄く似ているそうなんです。
対話と協調を大事にするし、優しく人懐こい。
7000年の歴史がロマンを物語っていますね。

そして質疑応答の部でやはり今の中東情勢に心痛める男性の声が・・
世界の皆がそうであるように一日も早い平和の実現がなると嬉しいですね。
同じ地球という乗り物の同乗者ですものね。

世界はひとつ、なんだかずーっと近くに感じられて「We are the worid.」です。
by ahairs | 2007-02-15 23:05

小さな小さな和室のシェービングサロンです。


by YOSHIE