人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街はクリスマス一色です。

                 キレイは自分の意識改革から
街はクリスマス一色です。_a0094140_1659483.jpg

寒さもここのところ一休みで過ごしやすい日が続いていますね。
でも、ちまたでは結構風邪ひきさんが多い事。そしてなかなか治らないらしい。
ノロウィルスというものが流行していて集団感染のニュースをよく耳にします。
インフルエンザもこれからでてくるでしょうし、気が抜けません。
うちではトルマリン水を作ってその水にティーツリーの精油を混ぜて部屋にスプレーしたり
コップの水にティーツリーオイルを数滴いれうがいをしたりして殺菌するようにしています。

ティーツリーオイルはオーストラリアに自生する植物でTEA TREEの葉を水蒸気蒸留することで得られる天然100%のエッセンシャルオイル(精油)です。
ティーツリーオイルには優れた殺菌性と消毒作用があり、何千年にも渡り、先住民族アボリジニの秘薬、万能薬として伝わっています。 現在でも、オーストラリアの家庭の救急キットとして活躍してるそうです。一説にはエイズに対する効力も期待されていて現在欧州の大学で研究されているとか。・・・自然界の救世主ですよね、精油って。

ところで今日も行ってきました、ホットヨガ。
完全に今ハマッていますよ~。
なにしろ、からだの中まで暖かさがじわ~っとしているのがわかるので冷え性には
嬉しい限りです!

今日は「アンチエイジング・ヨガ」にトライ。
顔と頭のリンパ・マッサージから始まって、ゆっくりした動作ですがじっくり節々まで
感じ取ってからだと対話するように動かします。
ここのところ3週連続で行っているのでからだのどこに効いているのかが解り始めました。
・・でも今日のインストラクターの先生も惚れ惚れするくらいス・テ・キ♪

帰り際本屋に立ち寄って手にしたのが上の本。

「キレイはマネから   おしゃれは勇気」

DHC刊で浜田マキ子さんというかたの著書でした。
有名な女優さんのキレイを分析したり、自分なりのキレイへの道を細かく綴っていて
美の仕事に携わる者としてちょっと興味を持ちました。

いくつになっても・・いや年齢は関係ないようです。自分の美意識のモチベーションを
保つ事がこれから先大切なんですよね。
by ahairs | 2006-12-18 16:59

小さな小さな和室のシェービングサロンです。


by YOSHIE