人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井のなか・・のかわず?

                イタリアで食べたのより”絶品”でした。
井のなか・・のかわず?_a0094140_20102020.jpg

昨日の講習会の帰り、お客様のMご夫妻からのご紹介をいただきまして
錦糸町にある「井のなか」という居酒屋さんで食事をしました。

「そんじょそこらの処と全然違うから。」

のお言葉に期待に胸を弾ませて?暖簾をくぐりコの字型カウンターに着座。
おまかせコースなので何が出てくるかはお楽しみ。
日本酒専門のところらしく焼酎党のhidekiさんはちょっと残念かな~。
わたしも明日の仕事に差し障ると困るかも、と最初はいちぢく酢の水割りという
珍しい健康ドリンクをオーダー。これは普通に疲れてるとき飲むといいかも。
・・でも、やはり出てくる料理が次々と斬新&おいしい。
写真の料理はイカスミのパスタ。
メニューにはなかったのですが、隣の人がピッツァを頼んだのを観て
思わず「同じの下さい」。

なにこのピッツァ、どうして居酒屋さんでこんなピッツァが出るの!と驚きました。
なにしろかつてイタリアのフィレンツェ・ベッキョ橋の側で食べた新鮮な生ハムピッツァ
よりも”お・い・し・い”のですから。
そこで調子に乗って「パスタもお願いします」と言って出てきたのがイカスミパスタ。

そのおいしさは言うまでもありません。

帰り際、マスターが店の外までお見送り。その際にマスターの手を見てまたびっくり。
フライパンを振ったであろうその人差し指が真っ赤にやけど。
「シチリアのイタリアンを今勉強中なんです。」
と真摯な姿勢にもこころ打たれるものがありました。
料理に対する姿勢、仕事に打ち込むその姿、彼の目は充実感でいきいきしてました。

「ああいう情熱をわたしたちも忘れたくないよね。」

いろんなところに人生の教訓を見る思いがしました。
by ahairs | 2006-11-01 20:10

小さな小さな和室のシェービングサロンです。


by YOSHIE