お美顔利休〝ジャポネイゼ”



<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


微妙な天気

              入梅前
a0094140_2321147.jpg

                          by keiko aoyagi

こーんな素敵なレンガを作れたらいいなあ~。
rosemaryの文字がぐっと来ました。

今、家中を毎日ちょっとずつ整理中。
特に、hidekiさん朝早く起きてコツコツやっているのでいつの間にかきれいになってるし。

部屋がきれいになるのって、一種の快感・・・

そうすると心の中まで掃除されているかのようで
人の心理ってすごい!

一部屋まるごと整理できると、なんだかここでボディ・トリートメントでも出来そう・・

なーんて、すぐ欲が出てしまいます。いかんいかん。


入梅する前に、じめじめを追い払おう。

・・・昔の写真が出てきました。
今と変わらずラブラブなふたりなのでした(テレ)
[PR]
by ahairs | 2010-05-28 23:32

一日雨

              ヘナって黒髪は??
a0094140_23152720.jpg


今日は一日雨、雨、雨。

昨日はすごーくいいお天気で近くの学校は運動会。
あたりましたね~、昨日は。

こんな日が続くといよいよ梅雨いりも近いかも。

ヘナの新規の方からご質問がありました。

「ヘナって白髪が黒くなるんですか?でも、地毛の色はそのまま?」

??白髪が黒くなるって言うことは、それはナチュラルではありません。
ジアミンという化学染料が入っていてそれで黒っぽく染まります。
たまに前のサロンではこげ茶になったので、ナチュラルも黒くなると
思っていらっしゃる方も多いんです。

美容師さんによっては、「ヘナ」という言葉が自然系なので
ジアミン入りでも「ヘナ」で取り上げている方もいますが
私たちにとっては、とーっても恐ろしいこと・・・
だって、ジアミンにアレルギーのあるhidekiさんは
普通の化学染料ヘアカラーよりも、ジアミン入りヘナで顔まで腫れ上がった
事があるんですよ~!

そんな経験から、他店からのヘナの方でも慎重にカウンセリングします。

そして、無理にヘナで対応するのではなく
「香草カラー」や「アジャスト・ヘナ」をおすすめします。

妊婦さんやアレルギーをお持ちの方、また頭皮の経皮毒性の心配な方
などなど、そうであっても無くても肌に使うものは(ヘアカラーは長年続けることが多いので)

ヘナや香草カラーなど、なるべく安心なものに変えていただきたい!

ちなみに頭皮とお顔はつながっているので
両方ケアしていただければ、それこそアンチエイジング♪

今、解毒アンチエイジングも勉強中。

私にとって、今年からの課題でもありますが。
[PR]
by ahairs | 2010-05-23 23:38

29℃

            大人のフェミニン
a0094140_2154482.jpg


いきなり夏日。
でも、まだまだ夏じゃないので油断しないぞー。

最近本屋さんで見つけた本「TOKYO BASIC」。
大人気スタイリストの菊池京子さん著で、ホント素敵♪

今まで雑誌に掲載されたものを集めたんだと思いますが
ため息がでてしまいます。
大人の可愛らしさとセクシーさ?とかシンプルなデザインに惹かれるこの頃なんですが、なかなかお値段とデザインとボディラインがなるべく細く(汗)見える・・なんて
我儘なわたしに似合うものにめぐり合わず、とりあえずかな~なんて思いながら
ショップめぐりしているんです。

ファストファッションやジュエリーもいろいろ出ていて面白いものもありますが
あんまりそれだけでも・・・でもおこずかいも使えないし。

特に前から避けて通っていた「おばちゃんショップ」。
ここに入ったらもう自分はおしまい・・くらいの鼻息でしたが
若い子ショップに無理して通うより、お洒落なおばちゃんショップ(語弊あり?)
でも素敵なデザインがあることも知り、この頃ホットしています。

ホットしてちゃいけない??
hidekiさんに睨まれそう。

そうです、解毒しながらフェイシャル・・お客様に言っている手前
自分もデトックス&ダイエットしないとねー。
[PR]
by ahairs | 2010-05-21 21:54

雨がちらほら

                陽射しとお肌
a0094140_23403631.jpg


まだ、夕方からの気温が肌寒く感じられる日々ですね。

風が肌に心地よい気もしますが、安心すると風邪をひくかも・・・

そして、今の季節もっとも気になるのが「紫外線」
あれよあれよという間にお肌の奥深くに浸透してしまい
数年後には表面にあらわれ、どうしよーとなるんですよね。

ダーマロジカのこの夏おすすめトリートメントは

「シーバム クリアリングケア」

来月発表なのでトリートメントの内容は明かせませんが
夏の皮脂や毛穴のつまりに最適なのだそう。

ダーマロジカのシーズントリートメント、好評です♪
今度は何かなあ~と楽しみにされている方もいらっしゃって
結果も抜群だし、私もhappy。

hidekiさんは、ここ毎日仕分けしています。

?事業仕分け?
では、ありません。

バスルーム改装のときに、シャワールーム(建て替えの時2世帯なのでもうひとつ設けました)にいっぱい詰めこんでいた物を、仕分けしてるんです。
自分流事業仕分けですね。

あー、物ってどうしてこんなに溜め込んでしまうんだろう・・・

シンプルな暮らしが目標の私です。
[PR]
by ahairs | 2010-05-20 00:01

暑い休日

              陽射しは初夏?
a0094140_23234186.jpg


休日に、お天気だと心も弾みます。

都内でイタリアンのランチ。
ふと、後ろを見たら窓が開いていて陽射しがまぶしい・・・

なんだか気持ちがいい~。
紫外線は気になるけどお天気なのは嬉しい。

一日、た~っぷり充電した休日でした。

今日は何も無くて書くこともないけど

疲れたからだに染みとおる一日でした。
[PR]
by ahairs | 2010-05-18 23:23

風の心地よさ

               ちょっと早いけど
a0094140_21264974.jpg


アーユルヴェーダの一日が今日も終わりました。
ハードでした・・・
デットクスしました・・・

セミナーの皆さんお疲れ様でした~&有難うございました。
そういえば、「セラピスト」の取材の方もお見えで
今度サロンの方へも来て頂きたいなあ~。

でも、お顔もリンパの流れだけじゃなく老廃物もたっぷりたまっていて
からだ全体からデトックスしないと根本からきれいになるのは難しい。

疲れがたまっている私は、かなり凝りもひどいし滞りもあるし・・

からだの中、外から今度はしっかりデトックスしていこうと思います。

今日は、そんな感じ。

明日からまたトレーニングにはげみまーす!

それと、ちょっと早いけど秋のJAZZコンサートの告知で~す。

小島のりこさんから、パンフが届きました~!

「日本酒とJAZZのコラボ」
なんて、お洒落ですよねー♪

サロンコンサートでは日本酒は出ませんが(汗)・・・

でもでも、豪華メンバーが出演予定です。

もう、ご予約もちらほら頂いてましてうれしー。

最近また、ピアノの練習をはじめた息子です、おやおや。
[PR]
by ahairs | 2010-05-13 21:26 | マイ・ガーデン

3日間アーユルヴェーダ

               伝承医学の不思議
a0094140_22101041.jpg


あ゛~、しんどかった。

というのも、ゴールデンウィークが終わるまではなんだかんだと
いろいろ忙しかった・・・

仕事ももちろんだけど、リフォームでしょ、旅行でしょ、今度は家の法事でしょ・・・

そういうことが重なってかなり気が張っていました。
いざ、開放される~と思ったとたんに・・ぐったり。

先週後半から何やらからだが動かない。
そして、ダウン。

でも、今日、明日、明後日と
楽しみにしていたアーユルヴェーダの講習会が入っているのです。

今日はhidekiさんとペアでの体験会だけなので、リラクゼーションも兼ね
ゆったり施術していただきまして
明日からは、いよいよ勉強です。

最近、漢方の良さを解ってきた私たち。
アーユルヴェーダも理論はほとんど同じなので、すごく楽しみなんです。

でも、体調が心配・・・

「無理のないように受講してください。」
のインストラクターさんのお声に少し安心。
明日はほとんど机上の理論勉強だそうなので、眠れる??

3日間すみませんが講習会のため私のご予約はお受けしていませんが

これからのサロンの方向性や、フェイシャルをもっと深めるために
頑張りマース♪
[PR]
by ahairs | 2010-05-11 22:24

夏日のよう

           ほのかな灯り
a0094140_143676.jpg


ゴールデンウィークも矢のように通り過ぎていきまして
昨日はマックス忙しく、今日は少し休めます。

ブライダルさんも、遠く房総の手前からいらしていただいて
嬉しいです~!
今度はお式が終わったらゆっくり、ヘナにご来店くださいね♪

先日、オールドフレンド(ジョイ本のアンティーク雑貨部門)で購入した
ランプシェード。いよいよ付きました。

いいですねー、ガラスを通してポッと灯る明かり。
生活の一部にこういう温かさがあるのって、嬉しいですね。

え?hidekiさんうずうずしてきたって??
バスルーム改装もすごーくエネルギー使いますけど
改装って暮らし方を変えるきっかけになるし
どんな小さな変化であっても、確実に自分にとってチェンジできる要素があるし。

まず、小さな夢でも何かに向かう姿勢って大切。

心が折れそうなことも多いけど、今与えられたことは何か自分にとって
意味があるんだとそう思うようにしています。

リフレーミングの法則というのがあって

ひとつのことでも、プラス思考とマイナス思考に考えるのとでは
随分違ってきてしまうそうです。

もうこれしかない・・・
まだこれだけある・・・

今年はなんだか違った年に見えてきませんか?
[PR]
by ahairs | 2010-05-06 14:03

明日は連休最後

            ちっちゃい友達
a0094140_2385933.jpg


明日は、こどもの日。

うちはもう大きな子供なので、なんだか5月人形も忘れてしまいます。
お天気が続きますね。

いろいろ今日は細かいものを買いにホームセンターへ行ったり
お風呂グッズも揃いました。

そして、私がかねてより欲しかった、ipod。
念願叶い(小さな念願ですが)、やっと購入。
ついでに、キッチンでも聞けるように小さなスピーカーも。

「BOSEがいい~。」

そんな贅沢言わないの、hidekiさん。
それはもっとしっかり計画立てていずれ買いましょうよ。
ということで、かわいい物になりました。

メカに弱い私たちはそれでも、息子に教わりながら必死。

音楽のある生活・・幸せです♪

明日は、ブライダルさんやエステの方・・などなど
忙しくなる予感です。
[PR]
by ahairs | 2010-05-04 23:08

いい天気~♪

         春、本格始動
a0094140_9482812.jpg


ゴールデンウィーク真っ只中で、お天気にも恵まれ良かった。

昨夜は、食材買出しもかねてとなりの駅のSCまでちょっとお出かけ
アンド、ついでに軽い食事も。

やっぱり混んでました。
連休はみなさん外食されるんですね。
おうちご飯も最近では充実している方も多いようで
ゆっくり食べたいときは、おうちご飯かなあ。

今年の秋のサロンコンサート。
またまた素晴らしいアーティストの方がご出演いただける予定です。

その中のお二人、小島のり子さんと石川早苗さん。
小島さんはフルートで石川さんはボーカルなんですが
この連休明け、5・8~5・23までの間

「品川イーストワンタワー グランドオープン7周年アニバーサリー」
のコンサートにご出演予定です。
(日によってアーティストが変わります)

7周年記念のイベントだということで
ここだけの話?無料です。

この機会にぜひ素晴らしい、楽しい演奏を堪能してみませんか?

あー、月曜日がない・・・ガックリ。
[PR]
by ahairs | 2010-05-02 09:48


滞在型オーベルジュ・シェービングサロン*です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧