お美顔利休〝ジャポネイゼ”



<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


明日から5月

               ちょっとしたこだわり
a0094140_19594120.jpg


もう普通なら、昼間は半そでも・・なんていう季節。
まだそんな元気になれない天気ですね。

今週から始まっているお風呂リニューアル。
いよいよ最終段階です。

いまやお風呂は、リラクゼーション・ルーム。
日本人は特に昔からお風呂にはこだわってきましたよね。

家を建てるときにはそんなに重視しなかった場所だったんですが
今、半身浴や唄の練習所?になっている我が家のバスルーム。
もっと充実できたら・・という夢がほぼ叶いました。

こんな風にアクアライトをつけました。(でも片方電球切れてた)
月のゆらぎ・・・というのか明かりのリラクゼーションはアロマキャンドル
もそうですが、落ち着きます。

それから、音楽好きの私たち。(え?hidekiさんも?うそー。)
サウンドシャワーという音響設備がついていまして
これも、私、とってもこだわっちゃいました。

おじいちゃんありがとう♪
親孝行するからねー。
[PR]
by ahairs | 2010-04-30 19:59

いよいよ大型連休

             目の保養だけ
a0094140_10304171.jpg


先日、行った河口湖での寄り道のお団子屋さん。

天皇陛下に献上品を差し上げているお店だそうで、老舗っていう感じ。

そうそう、店内にひときわ輝いているお団子がありました。

一盛りで十万円・・・・

見るだけのディスプレーでしょうが
買っていく方もいるのでしょうか?

「これお買い求めになると、そく閉店できますのでよろしくお願いします。」

ユーモアある商売も大事なんですね、きっと。

昨日は、なんと息子が警察に・・・!!
びっくりしてわけを訪ねると

「バイト先でいきなりお客があばれだし深夜だからオレしか男はいないし
ガラスはめちゃくちゃ、店は血だらけで押さえ込みで格闘しちゃった。」

ヒェ~、母は身が縮こまちゃっちゃいますよ。
ケガなかった?と聞くと、2、3発なぐられたけど大丈夫とのこと。

何があったか知れないけど、今、いきなりキレる人も多いから怖いですよね。

もっとも、柔道の有段者だからそのへんは役立ったのかな。

みなさんもゴールデンウィーク、安全に過ごしてくださいね~。
[PR]
by ahairs | 2010-04-29 10:30 | カンパーニュ ライフ

ハーブな一日

            ダヤン君に出会えた♪
a0094140_22401281.jpg


とっても晴天の月曜日♪

かねてからの約束で、友人と河口湖へ。
心配していた天気も見事にお天気!
気温も17℃くらい?それ以上かも。
やったー!ラッキーです。

朝早くから、目が覚め(遊ぶときはなんで早く目が覚めるんだろう?)
いそいそと目的地へ。
観光バスでの旅なので乗っているだけでいいから楽。

高速も行き帰りとも渋滞はないし
一番前の席で、富士山をドーンと見られたし幸せ~。
いろいろ巡り、ハーブレストランでも足早に食事(もっと味わいたかった)し

はじめて入った美術館

「猫のダヤン・ミュージアム」河口湖 木ノ花美術館。
池田あきこさんが描く、猫の不思議ミュージアム。
ダヤン君という実在の猫をモチーフに、不思議の世界が広がります。

一通り、ミュージアムを巡りさてお目当てのイチゴ・パフェ。

・・・目の前を一匹の猫が駆け抜けました。
おや?もしかしてと思ってたら、やっぱりダヤン君!

ダヤン君はなんと、クモとじゃれながらみんなの前にお目見え。

そしてなんと私の足元に転がったんです。
なので、私はゆっくりと彼を撫で撫で。

「運がよければ、ダヤン君に会えるでしょう。」
とのガイドさんのお話でしたが

まさか寄ってきてくれるとは・・・

そんな単純な出来事でしたが、それが一番私には旅の想い出になりました。

・・・

疲れた~、ただいまー、あれーお風呂がまるごとなくなっていたのでした。
工事始まってたんだった。
[PR]
by ahairs | 2010-04-26 22:40

天気になあれ

                   新生活への旅立ち
a0094140_2133869.jpg

                            by aoyagi keiko

今日は、ブライダル2daysコースのIさまの最終日。

春だというのにこの天気は予想外。
明後日は晴れますように・・と祈るのみ。

Iさまは挙式の何ヶ月も前から、足繁くにサロンへお目見え。
打ち合わせは念入りに行いました。

でも、そういうときに限って本番前に吹き出物が~。
あら~と思うわず声が出てしまいました。

挙式前は忙しさとストレスが重なりますし、ホルモンのバランスも崩れがち。

でもでも、慎重に。
今日は沈静メインにトリートメント&シェービング。

パックはオートミールなどの自然の素材を使ったものをチョイス。

すると、いらしたときの赤みが消え、美白肌に♪

私もルンルンでした。

そういえば、今週から飲み始めた漢方のせいか体が軽い??
漢方ってなんだか、私、あなどってました。

うーん、アーユルヴェーダも凄いけど漢方もいいかも・・・
もとを辿れば、漢方のルーツはアーユルヴェーダ。うなずけます。

来週は猛烈に忙しそうです。私的に。

河口湖へハーブ料理を食べに友人と約束しているし、

お風呂もいよいよ本格的リューアルとなりました。

そんな意味でも、晴れて欲しいなあ~。
[PR]
by ahairs | 2010-04-23 21:19 | ハッピー♪ブライダル

今日は晴れ

               天気が続くといいなあ
a0094140_23145145.jpg


日々、天候がくるくる変わり

冬物がしまうにしまえません(泣)

そういえば、アイスランドの火山噴火の影響って凄いんですね。

もう経済も食も世界ってひとつなのね。

we are the world・・・

政治の世界もそういえば混乱期。

平成維新・・かな。龍馬が出てきて欲しい。

本日のブライダルさんは隣の県、茨城から。

プレママさんなので、Wのおめでたです。

これからママになると忙しいから今のうちゆっくりしてくださいね。

春、なのになんか寒い日が多いので体調管理も欠かせません。

私も昨日は漢方のお医者様にかかりまして

いやどこが悪いというわけではありませんが、すっきりせずでして

東洋医学からみたら、未病。

「叩けばほこりの出る体」だそうです。

今やお医者様も西洋医学だけにこだわらず東洋医学の見地からも

診てくださる、統合医療が多くなってきています。

なんか変だなあ~と思ったら、ぜひ統合医療をおすすめします。

体が資本ですもんね~。
[PR]
by ahairs | 2010-04-21 23:13 | ハッピー♪ブライダル

春空

                ゆーったりメンテナンス
a0094140_22372011.jpg


やっと春らしい休日にめぐり合いました。

今日はですね、一日なあ~んにもしない日。

なので、ボディメンテナンスに行って来ました。

この頃お世話になっているkoさんの自宅サロン。

三回のボディトリートメントのモデルも終わり、今日はお客様です。

エィっとばかりフルトリートメント&フェイシャルをお願いしました。

時間はと言いますとなんと4時間も!

koさんのほうが疲れちゃうんじゃないかなあ~。

ぐっすり夢の中でしかも、いびきもかいていたらしい・・・

こういう時間もたまには、必要。

リンパも流れて、よーし明日もアクティヴにいこうっと!
[PR]
by ahairs | 2010-04-19 22:44

早く暖かくなーれ

                 すべてに感謝♪
a0094140_17492244.jpg


しかし、寒いですね~。

もうすぐ41年ぶりの4月の寒さの記録になるそうです。

最近、アレルギーや体質改善に結構興味津々。
hidekiさんのアレルギー対策を考えているうちに健康おたくになったかも??

アトピーとかのサイトにある書き込みが。
「①体を冷やさない ②しっかり保湿する ③精神的に受け入れる」
とありました。

三番目の精神的に受け入れる・・・というところが心に響きました。

・・・アトピーはそもそも過剰な防御反応です。本来は自分を守ろうとして
くれている大事な体の機能です。アトピーや、それによるお肌の荒れに対して嫌悪するのをひとまずやめて

「わかったよ、ありがとう」という気持ちで向き合ってあげましょう・・・

そうなんですよね。どうしても今ある姿が本来の自分じゃない!と嫌悪感が先立ってしまうし、症状が強いとなおさら辛いから自分で自分を認めたくなくて。

人間の体の約60兆もの細胞は、日々戦ってくれているわけですよ。
自分を守ってくれるために頑張っているんですよね。

だからなおさら、健康だってことにもっと感謝しなくちゃいけないんですよね。
毎日、ありがとう、自分のからだ・・・

お話は変わりまして、秋のサロンコンサートの日程が決まりました~!

今年もJAZZライヴの予定でして、なんとアーティストが4人も!!
フルート、ギター、ベース、ボーカルと皆さんプロのメンバーです。

すごい~、ゴージャス~。

今年は、10月11日(祝)に決まりました!
もう早々と前予約された方もいらっしゃいまして
サロンコンサート、またまた盛り上がりそうです♪

これも、コンサートに関わってくださるすべての皆さんに感謝感謝・・いっぱいです。
[PR]
by ahairs | 2010-04-16 18:12 | カンパーニュ ライフ

これから春本番

                どんどんキレイになりましょう!
a0094140_2101251.jpg
 
                           by ダーマロジカ

4月は紫外線がもっとも強い季節。
以外?ですか?

ミセスGさま、いつもパワフルに飛び回っていらっしゃるフラワーアーティスト。
70歳近いと思えないほど凄いエネルギーをお持ちです。

仕事も長時間こなし、その後スポーツジムや岩盤浴・・・
私はとってもそんなに動けないなあ~。

そんなGさまが、ヘナに興味をお持ちになったのが2年ほど前。
今でも豊かなロングヘアなんです。

そして、最近ではフェイシャルケア。

今日は、たーっぷりお時間をいただいてフェイシャルを堪能されました。

・・・終わって、!です。

恐るべし、ダーマロジカ。
もともとつや肌のGさまですが、それに加えお肌がピンと張っています。
コントワマスクの威力はすごいですね~。

50代でも、60代、70代でもまだまだキレイは止まりません!

「お友達に自慢するわ~。」

ヘナ プラス フェイシャルで怖いものなし、ですよね。 
[PR]
by ahairs | 2010-04-14 21:15

明日からまた寒さ

               宇宙に向かって
a0094140_21535469.jpg


宇宙飛行士の山崎さん。

彼女はなんと松戸市出身!
嬉しいです~、同じ出身だなんて。

小さいとき松本零士さんのアニメに憧れて、宇宙飛行士になりたいと
思ったらしいのですが、その時点からして私と視点が違う・・・
弟も昔は、銀河鉄道999のアニメに憧れまして
毎日、勉強しないで漫画描いてたことを思い出しました。

憧れだけでは実現しない。

夢に向かって歩むにはさまざまな苦悩があったはずですし
周りの協力は半端ではありませんよね。

でも向かわなければ、また何も生まれません。

ところで、hidekiさんの手荒れから最近はいろいろと体のことを
考え始めました。
まず、「半身浴」。
これは以前にも取り組んだことがあったのですが、いつの間にか消滅。
人間よくなると安心するもので、面倒なことは後回し。
でも、また何かに直面するとあたふたと考え始める。

ステロイドでいつも抑えていても、本当の解決にはならないし
かと言って自然に治るのを待つ・・というわけにもいかないし。
からだの中から改善しないとダメとばかりに、今回はかなり本気です。

半身浴を始めて1ヵ月、今は顔に吹き出物が・・・
ネットでみるとそういう症状のヒトが多いんですね。
やっぱり毒素が出てるんだ。
経過をみていますが、これで改善したら俄然自信つきますよね~。

毒素を排出することが根本でして、入れることより出すことが大切。
これって、アーユルヴェーダだよね~!
見過ごしてた!

転んでもタダでは起きず・・・

ということで、hidekiさんのことからアーユルヴェーダの自然治癒力に
思考回路が向いています。

・・・なんだか新しいスキャルプメニューが出来そうな予感が。
[PR]
by ahairs | 2010-04-11 22:14 | マイ・ガーデン

寒さの四月

               頭皮はからだのサイン?
a0094140_2323055.jpg


寒いですね~、ブルッ。
こんな四月も珍しい?かも。
いつも厚手のコートが手放せない私です。

HPも少しずつ変えていまして、ほとんど気づかれないくらいなんですが
ヘッドリラクゼーションもシンプルにメニューを少なくしました。

でも、いまいち説明が下手。
いつか上手に説明文を書こう!と思っても
うーん、と考えてるうちに頭がほかの方向に向いている・・・
こまったもんです。

アーユルヴェーダのオイルマッサージを取り入れてもう5年以上。
ヘナにはペアみたいなものでこれが無いとヘナじゃないくらいに浸透しました。

そして最近では、「スキャルプ」。
これこれ、これですよ~やっぱり。
アブラはアブラで取る!というごとくに
頭皮のアブラの詰まりはオイルで取る。
それも、アーユルヴェーダオイルですので、最高!

髪の毛って、からだと関係ないんじゃない?
まして頭皮をマッサージしたってどうなるの?

まず、頭皮は畑だと思ってください。
たとえば耕していないかたーい土に作物は育つでしょうか?
髪の毛は、作物です。

土壌を良くすると作物も良くなりますよね。

それと頭皮は似ています。

オイルマッサージで頭皮を柔らかくして、毛穴の詰まりをとりさり
それから一番最後に、育毛ローションをつけます。

みなさん、最後は一生懸命されるんですよね~。
一番大切なのはその前の段階。

詳しく知りたい方は、どうぞご来店くださいませー!
[PR]
by ahairs | 2010-04-08 23:38


滞在型オーベルジュ・シェービングサロン*です。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧