大人だって、大正ロマン。  お美顔屋〝ジャポネイゼ”



<   2009年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧


ぐずつく天気

             気をつけて、“魔女の一撃”
a0094140_159281.jpg


毎日、肌寒いような変なお天気。梅雨寒なのでしょうか?

このお天気のように、何気に不安を抱えています。

今まで体は柔らかい・・などと自負していたわたくし。
ところが5日前、突然悲劇はやってきました。

仕事中のこと、あれ?ちょっと腰が変??
と、思うまもなくやってきた鈍い痛み(汗)

これが話に聞く、あれかな?

「魔女の一撃」いわゆるギックリ腰とやら。

でも幸いな事に、そこまではいかずにキックリ程度。

お医者通いしながらの仕事。

ブログも短時間なら書けるので、よかった♪

皆さんも気をつけてくださいね~。

・・・腹筋つけなくちゃダメじゃんって、ごめんhidekiさん。
[PR]
by ahairs | 2009-05-31 15:09 | カンパーニュ ライフ

なんとなく雨

                時代はグローバル
a0094140_22424862.jpg


最近TVはもっぱら、NHK。

民間放送もいいけど、どこをとっても同じ~みたいな感があって

行き着くところなんか目がいってしまいます。


昨日の放送の中で、結構経営感覚を刺激されるような場面がありました。

ひとつは「焼き鳥」

日本の庶民派食文化の代表格にもなるような食べ物。

今、西欧でも日本の食文化に注目しているらしい。

なんといっても、和食は美味しいですよね~。

そこで、フランスのバイヤーが焼き鳥に目をつけた。

大量に生産できる「焼き鳥器」なるものを開発した小会社の社長さんと商談。

最後の笑い顔で、話がまとまったとわかりました。

そして、もうひとつ日本の文化である「器」

焼き物の代表である「瀬戸物」

これが、またまたフランスのデザイナーの手にかかかると・・・

素晴らしい高級瀬戸物に変わります。

まるでブランドショップにでも入ったような瀬戸物屋さん。

今や、日本文化はグローバル。

日本国内に留まりません。

・・・頭を柔らかくしないとなあ~と考えた一瞬でありました。
[PR]
by ahairs | 2009-05-30 22:54

涼しい金曜日

              アーユルヴェーダな日は続く・・
a0094140_17284250.jpg


こことのころ、続いてますアーユルヴェーダ。

そして、トリートメントしている自分も癒されています。

エステルームから出てこられる方々のお顔は本当に輝いてます。

最近思うのは、ミュゼコースの方とアーユルヴェーダコースの方では
終ったあとのかんじが違うって言う事・・・

ミュゼはどちらかというと結果を出す目的のトリートメントですので
あー、終ったー納得~みたいな満足感のお顔。

アーユルヴェーダではちょっと違うんです。

本当に癒されちゃいました~良く眠りましたー、的なお顔。

・・・不思議です。

どちらでも、お好みのほうをお選びくださいませ♪
[PR]
by ahairs | 2009-05-29 17:45

しとしと雨

              アーユルヴェーダな仲間たち
a0094140_9521648.jpg


お天気も一転、涼しい一日となってしまいました。

いよいよ梅雨入り気分も高まりますね。

昨日のブライダルさんたちは、「アーユルヴェーダ マリアージュ」。

ヒマラヤのハーブの香りがエステルームいっぱいに広がります。

「香りで眠くなっちゃいました。」

癒されますよね~♪

ターメリックの美肌効果も相まって、美しいブライダルさんの出来上がりー。

5月のブライダル、季節的にも輝かしいですね。
[PR]
by ahairs | 2009-05-28 09:52 | ハッピー♪ブライダル

今日も晴れ

              ゆったり充電日
a0094140_22483228.jpg


五月晴れの昨日今日、どこへも行かない充電日となりました。

こんな日もたまにはいいかなあ。

インフルエンザ騒動も少しずつ治まりつつあるような気配。

こんなに世間が賑わったことはまれなことでした。

大きな事態にならなくて良かったけど、今年の冬も要注意。

インフルエンザ第二弾でもっと猛威を振るう事も予想されるとか。

今から健康管理に注意しましょうねー。

明日ご来店のブライダルさんたち、式までどうぞ健康管理にはご注意くださいませ。
[PR]
by ahairs | 2009-05-26 22:48

五月の雷

            涼やかな姿
a0094140_19174691.jpg


今日はしとしと雨、のち晴れ、のち雷雨。

これで梅雨入り近しなのでしょうか?

梅雨は夏に入る前の大事なうるおい。

やっぱり降る時は降らないとね~。

お客さまから一輪のお花をいただきました。

「ホタルブクロ」

その名の通りのホタルが入れるようなお花です。

凛として涼やかで、夏にふさわしいような野生の花。

時間が経ってくるにつれてお花が一つずつしぼんできまして

慌てて写真を撮りました。

五月のブライダルさんは、圧倒的に「ミュゼ マリアージュ コース」

それも、コントワマスクやサーマルスタンプのついたコースが人気です。

ブライダルシェービングは最低限必要不可欠なんですが

もっともっと効果を出したい!きれいを演出したい!

もっともっとにお応えして、わたしもダーマロジカのラインナップの中から

チョイスするのに、う~んと考えます。

組み合わせ次第で手応えも結果も格段に違ってきます。

ブライダルさん世代のお肌質の悩み№1は「ニキビ、吹き出物」いわゆるオイリー。

皮脂が活発な時期に加え、食生活、睡眠、それとストレス。

ホルモンの関係にもたぶんに影響されますが

外からのケアと内側からのケア両方が不可欠なんですね。

夜洗顔するときに普段のお手入れもいつもより少ーし心を込めて行ってみてください。

そして、出来ましたらこれを機会にお顔をケアするという行為がマンネリ

ではなくてしっかりいたわってして頂けたら・・・嬉しいです。

お顔をいたわること=毎日疲れた自分をいたわることに通じると思っています。

明日も笑顔でいられるように・・・という願いを込めて。

あ、そしてブライダルでお背中をシェービングいたしますが

これはブライダルさんだけのものではないんですねー。

「昨年はお世話になりました~。」

メールで頂いた予約の中に、見覚えのあるお名前が。

昨年、3ヶ月間磨かせていただいたブライダルさん。

今度は、ゲストでのご出席ですか?

また、お会いできる喜びをかみしめてお待ちしていまーす♪
[PR]
by ahairs | 2009-05-24 19:17

少し梅雨空

            カンパーニュなパリ
a0094140_10454654.jpg


「飲みすぎた~、二日酔い~」

珍しくhidekiさんがつぶやきます。

あんなにはしゃいでたからねー。

今日はお天気もなんとなく曇り空。

ひんやりした空気が気持ちがいい。


「旅」の特集では今回はパリでした。

パリといえば、バゲットを抱えておうちに帰りそしてカフェオレで朝食。
定番です。たまにはそんな朝を迎えるのもいいかなあ~なんて。

小さな可愛いお店が軒を連ねていて、歩いていても面白い街。

一昔前は日本にはオープンカフェなんてなくて
パリのその景色を見たときは、新鮮な驚きでした。

「ローマの休日」でのヘップバーンがお忍びで歩くローマ市内。
スクーターがベスパであれを見たときも、欲しかったなあ・・

これから日本を元気にさせるのは、個性を持ったオーナーの顔が
見えるお店なのかな、と思っています。

「おはよう!一日頑張ってね。」とか

「おかえり~、お疲れさま~。」みたいな

会話を交わせる、そんなスタンス素敵だと思いませんか?

いわゆる昔のお店スタイル。

私たちのサロンも、たった二人きりで切り盛りしていますので
お客様にはとっても寛大に?見守られながら日々過ごしています。

ご予約が立て込んで時間がおしてしまうことも度々で、すみませーん(汗)

こんな二人ですが、「元気なお店」目指して頑張りまーす♪
[PR]
by ahairs | 2009-05-22 10:45 | カンパーニュ ライフ

また夏日

             昭和のかほり
a0094140_2149436.jpg


今日も暑いです。

まだ梅雨も来ないうちから夏ですね。

お客様のミセスYさまから、昭和のかほりたっぷりの
シャンプー(というより洗髪料というほうがぴったり)を頂きました。

昭和のよき時代、家族が食卓を囲んで団欒する風景が目に浮かびます。

今は、TVゲームを前に団欒?するのでしょうか。

そうそう、最近ウィー・フィットを買いまして
そろそろメタボな長男と私とでどちらが痩せられるか・・
などと他愛ないことで競っています。

今、hidekiさんはごきげんで、いびきをかいて寝ています。

子供たちもみんな成人して、社会に出ているのでこの頃はお酒も強い。
少し前まではhidekiさんも

「子供とお酒飲むなんてまだまだ早い。」

なあんていきがっていましたがさにあらず。

夜、ブライダルさんの予約が入っていたので食事がてらみんなで飲みに行こう~!って誘ってるんですよねー。

遅くまでかかる私は置いてけぼり。まーいいや。

・・・2時間ほどして、みんなでいいご機嫌でご帰還です。

でも、父親と息子がお酒を酌み交わすなんて幸せです。
CMでも、松本幸四郎が息子と飲んでいるシーンがありましたが
本当にいいもんです。

そんな、幸せなhidekiさんの寝顔を見ながらブログを書ける私もなんだか幸せかな♪
[PR]
by ahairs | 2009-05-21 21:49

夏日

               ヘナ・クエスチョン
a0094140_2044351.jpg


いきなり夏日~!です。

お客様も暑い暑いと言ってご来店。

こうなると髪も切りたくなるのかなあ、嬉しい。

ヘナの常連さんのミセスGさま。
いつもいつも豊かなロングヘアが素敵です。
60歳半ばでもこんな素敵なロングヘアを維持してらっしゃるなんて
やっぱりヘナのすごさでしょうか?

ヘナが頭皮や髪にいい・・・
と知りそれ以来ずーっとヘナ一本やり。

そして、ご自分の生徒さん(フラワーアーティストなんです)に
ヘナをどんどんおすすめくださって頂いてます。

ところで、今日は質問ぜめ。

「ヘナのときはオイルマッサージが入るのに何故香草カラーには無いの?」
素朴な疑問ですよねー。

アーユルエーダ・ヘナは文字通りインド式。
ヘナはタンパク質にくっつくという性質があるので
植物性のハーブオイルでマッサージをしたあとにすぐヘナをのせてもOKなんです。

でもでも、香草カラーはジアミンが入っていますしタンパク質の膜が張っている髪にはのせられないんですね。

ヘナと香草カラーの違いがまだまだお客様に解っていただいていないことが多く私たちももっと、わかりやすく解説しないといけないなあ~なんて実感しました。

ヘナに合う髪質の方とそうでない方といろいろで、皆さんにヘナがピッタリという
わけではないんですねー。残念。

その方その方にあったヘナや植物カラーをお選びいたしますので
どうぞご安心くださいませ。

あなたにピッタリのカラー、探してみませんか?
[PR]
by ahairs | 2009-05-20 21:08

充電日は晴天なり

              今年も満開“プリンセス・ミチコ”
a0094140_16272567.jpg


晴れ~!な月曜日です。

昨日遅くまでの仕事でしたが、今日その分ゆったり休養日。

遅くおきる朝は久しぶり。

母の部屋の庭に今年もきれいなバラが咲きました。

その名も「プリンセス・ミチコ」

美智子妃殿下からとった名前のバラで朱色の品の良いお花です。

「何にも手入れしていないのに良く咲いてくれたよなー。」

父が言いました。

「無償の愛・・という感じだな。」

私たちは、ついついヒトに求める事が多くて

・・・してあげたのに。

って思ったり言ったりしてしまいますよね。

わかってもわからなくても相手を思う気持ち。

お母さんが子供を思う気持ちに似ているかも知れません。

バラの花に教えてもらった一日でありました。
[PR]
by ahairs | 2009-05-18 16:27


きものライフ大好き♪オーナーのひとり言
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧