<   2009年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

穏やかな土曜日

             髪のニュアンス自由自
a0094140_13405359.jpg


hidekiさんが毎日特訓中のこてパーマ。

息子が毎日入れ替わりに交代でモデルになってくれています。

今まで、髪の量が多くてとても毛先を動かすなんて無理だった彼、

それなのにこんなに動きが出せるようになりました。

「すげェ~。」

女性の巻き毛にも今度挑戦したい意気込みのhidekiさん。
私はベリーショートだから残念でした。


今春は軽ーいウエーブとフェイシャルエステでほぼおしゃれは決まり!ですよね。

ブライダルさんも一ヶ月コースのご予約頂いておりまして
これからきれいの春は始まっています。

花粉症にめげずに春もそして早いけど夏の計画もたてなくちゃ♪
[PR]
by ahairs | 2009-02-28 13:40

二月の雪

            キレイの実動
a0094140_23142680.jpg


朝起きてびっくりしました!!

空から、白いものが落ちている・・

今月はもう見ることもないかと思っていましたら。

来月だったら、なごり雪ですね。汽車を待つ君の横で僕は・・・。

なんとなく今までの気分を浄化してくれたような真っ白さ。


船橋の駅の改札を通った時、いきなり大勢の人。

駅の食品街の人たちが威勢のいい声で呼び込みです。

これって、みんなで考えた苦肉の策。

景気付けだと思うんです。

今、ニュースでも雑誌でもいやなくらーい記事ばっかりで。

どうせ暗いなら、この際パアッーと明るく面白くいたほうが絶対得!

みなさん明るくまあるく行きましょうね~。

ところで、

もうそろそろ、皆さんのきれい虫もむずむずしてくる季節ですよね~。

キレイの準備すすんでいますか?

福の神は、キレイが好き。

お部屋もキレイ、自分もキレイそして心もキレイ。

3月そうそうに取材のお話がやってきました。

中旬ですが、大手エステサロンからのCMです。

サロン内での撮影になるそうで、スタッフ10名とか・・

またその様子などアップ出来れば・・と思ってまーす♪
[PR]
by ahairs | 2009-02-27 23:34

静かな一日

             憧れのサンタマリア ノヴェッラ
a0094140_15113428.jpg

今日は、寒くて雨がそぼ降る一日です。

そのためかサロンはすこぶる静か。

hidekiさんは、なぜかルンルンです。

新しいメニューの「こてパーマ」。
息子の頭でいろいろ実験中。
カットしてカラーをポイントで入れて、スタイリングして、ハイ撮影・・

癒し系サイトの「ispot」。
ヘアカタログにするため、これからヘアデザインを考えて写真を撮ってとか
hidekiさんは思いをめぐらせているようです。

こんなゆっくり出来る日を利用するほうがいいよね~、とばかりに。

今日は撮影デーでありました。

・・・久しぶりに手に取った、サンタマリアノヴェッラのシェービングカップ。

自分的にはここのハーブの香りが大好き♪

イタリアのフレンツェの玄関口である「サンタマリアノヴェッラ駅」。
サンタマリアノヴェッラ教会を探して歩いたけど、結局どこだかわからず
日曜日だと気が付いたのは歩き回ったあとでした・・・

古い歴史あるハーブの薬局。

伝統の香りはいつまで経ってもみずみずしさを私たちに与えてくれます。

いつの日かまた訪れたい地、フィレンツェ。
[PR]
by ahairs | 2009-02-26 15:11

雨、雨連日

                 スプリング・ビューティ         
a0094140_1972573.jpg

連日の悪天候。さむーいですね。

まだまだ春、は来ないみたいですね。

もうすぐ卒業式やらなんだかんだでイベントも多い季節。
気分もヘアも変えたいですよね~。

ヘアカラーも、ヘナはもちろん香草カラーとか草木染めとか
このごろ新規の方からの問い合わせも頂いていまして
カラーチェンジ、ヘアチェンジでサロンも華やかになる季節でもあります。

ヘナの方には、ヘナの待ち時間が一時間近くありますので
耳、首、肩、デコルテのプチ・トリートメントをオプションで考えています。
ヘナは普通のカラーと違うので、時間を置けば置くほどしっかりと髪の
キューティクルにのせられますし、
その間の時間も無駄なく、美しくなっちゃおう!という発想です。

もちろん、ヘナの待ち時間にエステも出来ちゃいますよ~!

この春、サロンメニューもイメチェンするかも・・です。

今までに無い自分、探してみませんか?
[PR]
by ahairs | 2009-02-25 19:18

充電の日

               新たなる挑戦
a0094140_20295840.jpg

今日は充電日。
でもしっかりと技術のほうの充電してきました。


メインはhidekiさんの技術で「こてパーマ」。
昔、アイロンパーマとかパンチパーマとかそんな呼び名でのアイロン技術。
とてもおしゃれな若者や奥様がたには無縁でした。

・・ところがです。

今やアイロン技術は美容師にとっては、目新しい新鮮なものらしいんですねー。

そしてなんといっても目を見張ったのが、薬液が進歩したということ。
昔、アルカリ液で薬臭いなかまたまたアイロンで毛を痛めつける・・
なんて、イメージは毛頭ありません。

私はモデルで今日こてパーマかけてもらいました。
なんと従来のパーマより早い・臭くない・傷んでない!
これから日を追うごとに観察していきますが、たぶんこの調子だとイケそうです。

そして、私のもうひとつのお目当て。

まつげパーマならぬ「貼るまつ毛」

これってパーマではないので、危なくない。
そしてエクステより簡単。
従来のつけまつ毛だと水につけると、取れちゃった・・
これは顔を洗っても、最長一週間取れない。
それに、もともと商品はカツラメーカーの開発品なので信用性がありますし。
(おでこにつけて、女性司会者が引っ張ってるアレです)

今やわたくしのお目目はまるで、コギャル??ベティちゃん??

「だんだん慣れてきた」
hidekiさんもびっくりであります。

これは面白いかも~と、意外な発見をしたかもしれません。

5月あたりにブライダルコースに登場するかも・・

乞うご期待♪
[PR]
by ahairs | 2009-02-23 20:29

2月最終週

               これは・・いったい?
a0094140_1745466.jpg

2月も残すところあと6日。

なんだか2月って損したような?月ですよね~。
あと二日は働けるのにね。

でも3月の声を聞くととたんに気持ちが解放される気がするのはどうしてかな?

たぶん未知なるなにかに対してワクワクする・・のでしょうか。
世の中悪い事ばっかりじゃないですよね、きっと。

ところで、この長い脚の物体は??

もともとはキャンドル立てだったようですが
「!」
と、ひらめきを感じましてあるものに利用しております。

ピアノがサロンに入ったことによって、カウンターがなくなりました。

そしてお客様のお会計をする場所が・・無い!
いつも、あれ?あれ?とキョロキョロするお客様に悪いなあ~と
思っていました。

hidekiさんが見つけてきたのが、これ。

「この上にお会計してくださいね。」

プッ~とほとんどの方が吹き出しますが・・

なんでも利用してしまうhidekiさんのアイデアに脱帽です。
[PR]
by ahairs | 2009-02-22 17:04

二月もあと一週間

             窓辺の花で癒されてます
a0094140_13234225.jpg

お天気はすこぶるいいのに、さむーい風。ブルッ。

でも、こんなさむい風の中でもご予約いただきまして
本当に有難うございました♪

メール予約と電話予約、そしてわざわざ来店予約・・と
サロンの予約方法は三通り。
ときには、Wブッキングしてしまいことも少々?多々?ありますが
お客様にはもうご理解いただいてまして、暖かいお心で許していただいてますが(汗)

この春は、ストレートヘアにちょっと変化をつけて、プチ・ウェーブがおすすめ!

外ハネでも、トップのボリュームでも、ちょいウェーブ。

季節も温かくなるしいろいろなイベントも多い春。
そんないい季節に、ちょっと行動的になってみたい・・
すこーし「CHANGE」してみることはとっても大切な事。

いっぱいCHANGEする必要はなくて、a little・・

そうそう子供が若い女の人って、どこで判断するの?
という質問にこう答えたそうです。

1.顔が細い
2.お腹が細い
3.脚が細い
4・髪が長い

・・・ひとつもあてはまってなーい(泣)

そうか、おばさんとお姉さんの違いってそういうことか。

気を取り直して、気持ちだけでも若くいなくちゃね。
[PR]
by ahairs | 2009-02-21 13:23

春の足音

               ヴィーナスのような美肌
a0094140_17423921.jpg

ちょっとずつですが、春は近づいてきている予感です。

少し前もずいぶん暖かい日がありましたが
三寒四温、これから暖かくなる季節は嬉しいですね。

春のブライダルさんは、アーユルヴェーダご希望が多い。

ターメリック(ウコン)にはクルクミンという成分がありまして
それがつやつや美肌をつくる秘訣であります。

インドの花嫁さんは、一ヶ月前からせっせとターメリックでお肌を磨きます。

気合・・とでもいうのでしょうか。
結婚式に対する思い入れは大変なものがあるそうです。

でも気合が入っている分、その輝きといったら素晴らしい・・

そこでブライダルさんにご提案。

本番一回のブライダルシェービング&エステももちろん良いのですが
出来れば一ヶ月(4回くらい)はお手入れしていただくことをお勧めします。
そして余裕がある方は二ヶ月間。

サロンでも、ヴィーナスのような美肌ブライダルコース今作成中♪

どんどんキレイになってくださいねー。
[PR]
by ahairs | 2009-02-20 17:42 | ブライダル

寒風の日

            アンティークに釘付け
a0094140_19323611.jpg

さむーい風の日が続きますね。

ここら辺は筑波おろしが吹くので、東北生まれのhidekiさんでさえ
さむーいと縮こまっております。

さて、都内のとあるお花屋さんでみかけたアンティーク。
あんまり可愛いので写メしてきました。
hidekiさんに見せたら

「買っちゃえば?」

って自分が欲しいんでしょうがー。

私たちは目の保養にと思って入っても
結局欲しくなっちゃうんですよねー。

春になったら、サロン横の窓をリニューアルするそうで
今から、計画しているようです。

花や木、生物が芽吹く季節の春・・

冬の寒さに耐えて土の下ではもう新しい息吹きが生まれています。

そんな植物のようにたくましい~人間になれたらいいなあ。

ハーブやアロマのディスプレィも新たに構想を練っております。
アロマディフューザーなんかもいいかしら?

香りの癒しでお客様をお迎えしたい・・

考えるだけでワクワク気分です♪
[PR]
by ahairs | 2009-02-19 19:32 | カンパーニュ ライフ
              春遠からじ・・
a0094140_17203888.jpg

このごろ、PSの調子がどうもイマイチで一日に何回もエラーが出てしまいます(泣)

ブログ更新しよう!と思って入力を始めたら

「不具合がありました・・」
みたいなエラー表示が出てきてもうアウト。

このもの入りな時にPS買い換えるのはつらい・・
でも、壊れるという事は最終段階のことなのでその時はその時で。

春のブライダルさんからのお問い合わせも増えてきていまして
今年は皆さん出足はちょっと例年より遅めです。
毎年毎年、ブライダルの傾向はその年によって全然違います。

最近では、アラウンド30はもちろんですが40の方たちいわゆる大人のウエディングが増えつつありまして、足に地のついた?結婚形式も多いようです。

考えてみると、欧米の結婚式を垣間見るとそうですが
結婚式はいたってシンプル。
その分仲間に囲まれて祝福されて美味しいお料理を味わって・・という感じでしょうか?

日本ですと西洋式あり和式ありでさまざまですが、これって結構選択肢が増える分大変かも?

何にしてもおめでたい事には変わりはありませんね。

どんなブライダルさんも大歓迎!
あ、プレママ ブライダルさんにも対応させていただきますので
ご相談くださいね~♪
[PR]
by ahairs | 2009-02-18 17:20

小さな小さな和室のシェービングサロンです。


by YOSHIE