<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

もうすぐ12月

                    クリスマスオーナメント 1
a0094140_15351125.jpg


毎年年末になるとサロンにお目見えする、オーナメント達。

今年は少し増えたようで、hidekiさんいつの間に調達したの??

でもどれもすごくキレイ!さーすがhidekiさんのセンスは抜群です~。
(これだけ褒めればいい??)

最近のお気に入りショップは浜田山の「フローリスト エンドウ」さん。
お花やさんだけどいろいろな雑貨が置いてありまして
それもすごくグッドテイスト。

あんまり市販品にはないものがここで手に入ります。

フローリスト エンドウさんで見かけたコンサートのパンフ。

益子のスターネットというレストラン兼多目的ホールのお店。
hidekiさんは一度行った事があるんですけど
私は、いつかいつかと思っていたんです。

見ると、クリスマスコンサートのお知らせで。

「休みだし、思い切って行ってみる?」

hidekiさんからの提案です。

・・・やった~♪
益子なんてなんだか旅行気分ですよね。
ついでに変わったカップやお皿なんか見たいです。

今年のクリスマスプレゼントは、ちょっと面白そうな予感です。
[PR]
by ahairs | 2008-11-29 15:35 | カンパーニュ ライフ

朝までの雨

                 乾燥の冬到来です。
a0094140_1518508.jpg

ここのところお肌の乾燥がとっても気になる季節になりました。

お風呂上りなんて、温まったからだが妙に痒くて
あ~、乾燥注意報だ!なんて思ってしまいます。

今年は、わたしもダーマロジカのスキンケアシステムで乗り切ろうと
いろいろとアイテムをチェック。

ボディにはボディ・ハイドレーティングクリーム。

さっぱりした使い心地ですが、あららカサツキがなくなってる!
これでもう、今年はかゆみから解放されそう♪

そして、このごろファンデーション選びに苦労している私はまたまたいいアイテムをみつけました。

ダーマロジカのトリートメントファンデーション


UVクリームとファンデを混ぜてうすーくお肌に伸ばすと、つや感がアップ。

どうしてもだんだん厚塗り気味になるお年頃。
私的にはそういうのいやなんです。
自然なつや感と元気のよい顔色にみせたいので、マット感はNG。

夏場は、ふわっとした付け心地のパウダリーなファンデでしたので
秋冬は、ちょっとしっとりと女らしく?いきたいなあ。

今日、ミセスYさまがご来店。

Yさまはいつもはアーユルヴェーダの休日コースでいらしていたんですが
今回は「ミュゼ・フェアリーコース」になさいました。

ミュゼのフェイストリートメントとシェービングのコースでたっぷりと美肌作りを堪能してくださいませ♪

終ったあとのご感想は?

「大人のアロマって言う感じかしら?」

!すごい表現力ですね~。

そうなんです。わたしも言葉には出来なかったけれど
控えめだけど、洗練されたアロマの香りがなんともいえず・・

大人の魅力ある女性にぜひ試していただきたい、そんなトリートメントコースです。
[PR]
by ahairs | 2008-11-28 15:18

さむーい一日

                  お顔にもコリがあるんですよ。
a0094140_2136780.jpg

今日は朝からしんしんと冷えていて、冬の到来を感じます。

サロンでも突然の出来事が!

二回目のご来店ミセスGさま。
もうご高齢で86歳の元気な方です。

でも、急なこの寒さのせいでしょうか?
ヘアカラーの待ち時間にご気分が悪くなりお顔も真っ青に・・

「大丈夫ですか?」
との問いかけにもお返事がなし!

これは一大事とばかりに即救急車に連絡を。

・・しばらくしてGさまだんだん元に戻られて、救急隊員の方も
大丈夫でしょう、とのことで。

「もう大丈夫ですから続けてください。」

??えー。今日はもう帰っておやすみください(汗)

この時期、たまにお具合が悪くなられりするかたもあるんです。
体調がおもわしくない・・と感じたら迷わずおやすみくださいね。
大事に至らないためにものお願いです。

先日、顔筋マッサージを体験してきました。

肩や首、そして背中などをもみほぐす技術もプラスして顔だけでなく
凝っている部分をまんべんなくマッサージ。

終ってすぐよりその夜にいつもより肩が軽い・・ということに気がつきました。

今ちまたでも小顔マッサージなどの特集が多いですよねー。

サロンでもメニュー化してバンバンみなさんを小顔にした~い!
[PR]
by ahairs | 2008-11-27 21:56

ちょっと雨

              お好きな飲み物をどうぞ♪
a0094140_21231919.jpg

日曜日のコンサートの余韻がまだ冷めやらず
なんとなくあの時の雰囲気がふわ~っと頭をよぎります。

それにしても、打ち上げで息子が作ったカナッペ。
すごーく本格的!びっくり!
クラブ・イクスピアリで働いていた彼は毎日おいしい料理を作っていたそう・・
作っていた、というよりは並べていたというべきでしょうか?
でも、ムダにはなってなかったんですね~。

数種類のカナッペをいとも簡単にアレンジしてみんなに出してくれました。

母は嬉しいよ・・・

こんなときにだけ息子の成長を認めるなんて、なんていう母。

たべものに弱いんですよね~。

そして昨日はピアノの発表会。

調度おやすみにあたったので、会場へ・・
と、思いきや最寄の駅にはタクシーがいない!
急いでいる時ほど来ないものでやっとついたとき息子から電話が。

「ハハハ~、遅れてよかったよ。」



「とても聞かせられたもんじゃなかったし。途中から飛ばして終わりにいっちゃったし。」

穴があったら入りたい・・と落ち込んでおりました。

ま、いいさ。
プロになるわけじゃなし。え?フォローになってないって?

人生山あり谷ありだから面白いんですよね。
全部うまくいったらかえってつまんないでしょ。

hidekiさん、今日は何も聞かないでそっとしておいてあげましょうねー。
[PR]
by ahairs | 2008-11-25 21:23

好天気

               おかげさまで、大、大盛況♪
a0094140_1531387.jpg

土曜日、日曜日と天気が続き今日は雨。

昨日でよかった・・とホットしました。

日曜日の午後7時から、かねてよりのサロンコンサートが行われました。

今回は「アーリー・ウインター・ガーデン」と題しまして
ゲストはプロのシンガーソングライターの「亜海れいこ」さんとピアニストの尾崎さん。
お二人とも若い女性で雰囲気もピッタリでして
開場前からお客様が続々と。

亜海さんの曲は、ロハスを感じる優しい曲調で澄んだ歌声にぴったり。

尾崎さんは2回目の出演で本当によく演奏してくださいます。
今回も存分に彼女の魅力が発揮されていました。

そして、特別ゲスト?として息子の友達ブルちゃん。

一発勝負での出演なので、大丈夫かなあ~とヒヤヒヤでした。

・・でも、彼の率直な性格が功を奏してか皆さんに優しく迎えられて私も一安心。

今回は、とてもたくさんの方が見えまして
前回来てくださった方がまた友人を連れてきてくださったり
知らない顔ぶれの方も・・

主催者がわのわたしたちは終るまでドキドキでもうほとんどドタバタしてまして。

そんなこんなでしたが、終わり際に多くの方が亜海さんのCDやDVDなどを
お買い求めいただき、こちらがびっくりで。

うちのスピーカーでは亜海さんの美しい声がちょっともったいなかったと
思いましたので、家に帰ってからゆっくりまた堪能してくださいませ~。

本当に出演者の皆様、そしてご来場の皆様に心より感謝させていただきます!

ありがとうございました♪
[PR]
by ahairs | 2008-11-24 15:31

連休の天気は?

                 いよいよ連休です。
a0094140_2181638.jpg

明日から三連休に突入です。
周りの動きもなんとなく忙しないような・・

昨日から、サロンコンサートの準備にとりかかりました。

アンプ、マイク、スピーカーなどなどの手配から
花束、椅子、打ち上げ(これは自分たちの楽しみ?でもありますが)
その他もろもろ結構揃えるものがありました。

いよいよ明後日に迫りまして
おかげさまで入場券も目標に達しましたのでほっと安心。

当日ご来場のみなさまにちょっと耳寄りなプレゼント。

年始年末をすべすべお肌で迎えていただきたいと思いまして
自己満足ですが、エステの特別割引券などご用意しております。

忙しい年末年始。

でも、美しいお肌で迎えられると嬉しいです♪

来年は、デコルテ、お背中のサーマルスタンプ&トリートメントの
メニューをご提供させていただく予定でいます。

乞うご期待くださいませ~。
[PR]
by ahairs | 2008-11-21 21:08

寒さが一段と

               冬のパリ。                  
a0094140_15153058.jpg

朝起きてみたら、今までに無い寒さにブルッ。

いよいよ寒さの到来です。

もう冬の準備しなくっちゃ。

今月号の旅の雑誌。
パリの特集です。

調度パリに行ったのも11月。
セーヌ川のほとりを落ち葉を踏みながら歩いたのを想い出します。
もう何年も前なのについこの間行ってきたような感じで・・

そして、パリといえば「カフェ」。

今は日本にも素敵なカフェはたくさん出来ていますが
私が若かりし頃は、パリのようなオープンカフェなんてまずお目にかかりませんでした。

そしてランチも結構すごい。

特にスィーツなんて、量がはんぱなく多くて
こちらの人はデザートにこんなに食べるんだ・・と感心したものです。

街角のカフェで自分時間を過ごす・・

寒い時期でも、厚手のマフラーをぐるぐる巻いてゆっくりしたい。

道行く人を眺めるのも好き♪

シャガールの画を先日カフェでみて、パリを思い出していたところ。
なんだか、また落ち葉を踏みしめてエッフェル塔周辺を散策してみたいこの頃です。
[PR]
by ahairs | 2008-11-20 15:15

予報ははずれ

                 本土寺の滝
a0094140_2153095.jpg

先日の本土寺にこんなかわいい滝もありました。

もし中にお茶屋さんかなんかあったら、一日ゆっくりしていたい位でした。

今日、ご来店のお嬢さん。
ヘッドリラクゼーションをご希望です。

アーユルヴェーダに興味がおありで
シロダーラ(オイルを額に垂らしてするあれです)もしっかり体験していらっしゃるようで
あの、なんとも不思議な感覚にびっくりしたということでした。

でも髪の毛は相当のダメージで、量もはんぱなく多いので
ゆ、指が頭に入っていきませーん(泣)。

ご自分でもお手入れが大変そう。

縮毛矯正とヘアカラーを繰り返していらしたようで
大変なダメージでした。

髪のダメージは、毎日のケアも必要ですがまずこまめなカットと適切なトリートメントが欠かせません。
それと、正しいシャンプー方法。

頭皮と髪を傷めないシャンプー剤を使うことをおすすめします。

髪も結構デリケート。
夏の暑い陽射し、冬の乾燥や冷たい風などお肌やそれ以上に傷ついています。

カラーやパーマにも痛めつけられ、つらい毎日ですよー。

そんなご自分の髪の毛はながーい友達(あれ?昔聞いたような?)

一生大切に守ってあげたいですね♪
[PR]
by ahairs | 2008-11-19 21:53

まったり月曜日

                  紅葉狩り
a0094140_17595420.jpg

今日は、友人のミセスHさんからメールでお誘いが。

「紅葉狩り、いきません?」

行く行く~とばかりにいそいそと、北小金の本土寺へ。

ここってあじさい寺でしょ?
でも紅葉も有名なんですねー。
でも、いろいろな樹木がところ狭しと植えてあってそれが四季を考えて
配置されているのがわかります。

あじさいの頃の風景、藤棚の並び方、菖蒲の池・・・
日本の四季がコンパクトに楽しめるようになっています。

そして夜はライトアップされるのでしょうか、ところどころにライトが。

想像しただけでも、美しさに感動しそう。

こんな近くに日本の美があったなんて今まで損してた気分。

帰りに遅いランチをしようと参道にあるおうちカフェ風のレストランへ。

中に入ると、いろいろな美術品が飾ってあって結構お客様も入っていてにぎやか。

シャガールの画が飾ってあり、なかなかおしゃれです。

参道にある幾つかのお店は、自宅兼店舗が多く小さいけれど個性的。
たぶん土日は大勢の人で賑わうんでしょうね~。

また、あじさいの頃には行ってみようと約束して家路に着きました。

え?hidekiさん壁塗りで一日終ったの?ご苦労さまー。
[PR]
by ahairs | 2008-11-17 17:59

しとしと雨の日曜日

               究極のシャンプー
a0094140_1774061.jpg

今日もなんだかすっきりしないお天気。
なのでお客様もご予約だの変更だのなんだかんだで忙しい・・

こんな日って出掛けるか家にいるか、って難しい判断ですね。

もう3時頃からうす暗くなってきて、夕方モード。

来週は晴れて欲しいなあ~。

昨日のTV「ふしぎ発見」ではインドの巻。
普段あまり見られないインドの姿、生活が垣間見れてこういう番組は面白いですね。

その中でのクイズに「シカカイ」がありました。

植物ですが一見は虫?と思うような感じ。
そのシカカイを生活の何に使うか?という問題でした。

ヘナを扱っている私たちはすぐわかりますが、なんだと思いますか?

正解は「シャンプー」です。

ちぎってお湯につけてしっかりもみだしてそれを温めてから頭につけます。
すこーししか泡立ちませんが、それでも充分なんですよね。
頭皮の余分なあぶらだけ落として、保湿するという優れもの。

サロンのアーユルヴェーダ・シャンプーにももちろん入っています。

ヘナにもこれが配合されているので、育毛効果も高まるんですよー。

シカカイと並んで、優秀なのが「アムラ」。
アムラとシカカイはインドの育毛ハーブとしてもっとも有名です。

ニームなどは「高貴な木」としてこれも生活の一部に使われています。

ハーブをしっかり身につけている生活は素晴らしいと思います。

なので、変に文明に染まって欲しくない・・という自分勝手ですが希望です。

今、ものがあまっている時代。
でも必ずものに困る時代が来るはずなんです。
その時のためにも、すこし不便でも自分の身の回りを見つめなおすことも大切・・かなあ。

いいものをちょっとだけ持つ生活。
なんだか憧れてしまいます。
[PR]
by ahairs | 2008-11-16 17:27

小さな小さな和室のシェービングサロンです。


by YOSHIE