大人だって、大正ロマン。  お美顔屋〝ジャポネイゼ”



<   2008年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧


明日からみなさん三連休

                紅葉のシーズン突入
a0094140_1751346.jpg

11月は三連休が二回もありまして、いいですよねー。

わたしたちの仕事はカレンダーに関係なく月、火曜日。
たまたま祝日にあたることもありますが、まずみなさんとは一緒にならないのが悲しい・・

TVでは、旅番組でもう紅葉の名所などの特集していますが、ためいきです。

遠くの旅もいいですが、最近ではなるべく近くで自分だけの隠れ基地・・のようなところを探しています。
子供の頃見つけませんでしたか?隠れ基地。

昔はこどもたちが学校から帰るとすぐ外に遊びに行きまして
夕方、豆腐売りのおじさんの笛がなるころ、あ、うちに帰らなきゃ~とばかりに家に急いで帰ったものです。

昭和の良き時代ですね。

となりのおじさん、おばさんにいつも怒られてでもあめ貰って喜んで・・

そんな時代はほのぼのして懐かしい。

ひととき童心に返って、このお休みを過ごしてみてはいかがでしょうか?
[PR]
by ahairs | 2008-10-31 17:21 | カンパーニュ ライフ

夜の雨

        ブライダル・シーズン その5                
a0094140_1938090.jpg
 
秋も深まり、三連休ももうすぐ。
さあ、行楽です♪

紅葉もいいし、食べ物も美味しいしで楽しみですよね。

そして今週末にもブライダルの方が多く 、シーズンなんですね~。

さて、背中のシェービングも終わりいよいよ、お顔。

ここでプレケアである、クレンジングに入ります。
クレンジングってお顔の汚れ落としでしょう?知ってるわー。
毎日やってるし。

でもでもサロンでのクレンジングは一味違うんです。

プレクレンジングと本クレンジング。

ダーマロジカでのプレクレンジグはオイルタイプなんですが
お湯で乳化させると・・・白くなって濁ってきます。
ここで白く乳化させることで毛穴の汚れを浮き立たせ、なんとお肌にツヤが出るんです!

そして、次のクレンジングはお肌質にあったものを選びさらにすっきり素肌に。

単にWクレンジングするというのと違い、もう素肌がイキイキしているのがわかります。

きれいになったお肌を今度はさらに診察?します。

その名も「フェイスマッピング」
お顔を地図上に見立てて、どのタイプのケアをしたらベストなのか・・
処方箋をたてます。

これは普通のエステやトリートメントには無い手法なんです。
終ったあともその処方箋をお客様にお渡ししてご説明するんですね。

それから、いよいよとお顔、デコルテから肩、腕、手首などのブライダルシェービングが始まるわけです。
プレケアといっても侮れません。ここが肝心なんですよね~。

だからA HAIR'SSHOPのブライダルシェービングは、ちょっと違うんです。

次回は、トリートメントからマスクに入りまーす。          
[PR]
by ahairs | 2008-10-29 22:43 | ハッピー♪ブライダル

ポカポカ月曜日

                コスモス満開
a0094140_1871668.jpg

つい最近知り合ったミセスHさん。
友人のパッチワーク展でご一緒した方。

「突然ですが、美味しいアイスクリーム食べませんか?」

という嬉しいお誘い。

お・い・し・い・・・という言葉に弱い私はひとつ返事。

幸い、月曜日はとっても暖か日和。

いそいそとお出かけしました。

なにしろ、彼女の住まいはうちから20分ほど・・
となり街ですね~というくらい。

それも、同業者でお休みが一緒、とくればこれは願ったり叶ったりで。


駅に着き、彼女が案内してくれたところは・・

佐久間牧場というその名の通りの牧場。
でも、最近では近隣にできたマンションから牛の匂いを指摘され
やむなく規模を小さくしたとか。

「牧場は何十年も前からあったし、あとから建てるマンションにそんなこと言われる筋合いは無いよね~。」

牧場地のあとに、オーナーが植えたのはコスモス。

どうせならみんなに見てもらえるようにという優しさ。

そして、牧場の良さを活かして新鮮なジェラートを食べさせてくれるんです。

「え~、こんな近いところに素敵な場所があったんだー。」
と感激のわたし・・

「来週だともうコスモス刈り取られちゃうんだって。だから今日声かけたの。」

・・・そうなんだ。

コスモスを見せてくれようと思った彼女の優しさにグッと。

ヒトの優しさが身に沁みる今日この頃でありました。
[PR]
by ahairs | 2008-10-28 18:07

曇天日曜日

             アンニュイな日
a0094140_17592193.jpg

今日の天気を反映してか、サロンも一日ゆったり気分。

でもこんな日もないと最近は体力が続かないので、調度良く働かせていただいているように思います。

夕方、まったりしたサロンでBGMにジャズのサックスなんか流れてくると
「ク~!はまってる。」なーんて。


サロンの常連さんのAさん。

「今日は、化粧品を買いにきました。」

そうなんです。Aさんは男性ですが、もうサロンメニューを十数年来いろいろお試しいただいてる方でして、コアなお客さま。

ヘッドリラクゼーションは言うに及ばず、フェイシャルメニューもさせていただいています。

今、彼がお気に入りなのは

「スペシャルクレンジング」と「ハイドラミスト」
どちらも、ダーマロジカで使った感想も随時述べてくださっています。

「なんといってもクレンジングで肌が光るのはすごいよね!」
「このミスト、ローズの香りで高級感バッチリ。」

こんな感じでして。

お客様もみなさん、もうサロンのポリシーというかコンセプトをご存知でして
信頼関係で結ばれています。

嬉しいなあ~。

共感できる事をお客様とお話できるなんて・・

今年もあと残すは、ふた月。

やり残した事、ありませんか?

hidekiさん、もう創作仕事はいいの??
[PR]
by ahairs | 2008-10-26 19:19

一雨ごとに秋深まって

                ブライダルシーズン その4
a0094140_134239.jpg

昨日の夜から、雨が続いています。

ひと雨ごとに少しずつ秋が深まって、これからは紅葉のハイシーズンに。

ここ数年の結婚式はとっても多様化していて
結婚式に対する認識も昔とは随分違ってきています。

型にはまった従来型ですと、あーこれこれはこうでねとか
すぐに理解ができるのですけど

今やライフスタイルに合ったもの、自分たちの個性を生かした手作りウエディングが多いようです。

そして、ブライダル・エステの巻きその4。

いよいよ、お部屋に案内させていただきましてお着替えを。
ここで、コンタクトやアクセサリーなどをお取りいただいてから始まります。

花嫁さんにとっては、ここが緊張の一瞬・・

と思いきや、小さな個室にもこだわりがいっぱい。
心和ましてくれるアンティーク小物や、灯りが「ようこそ」とお迎えします。

お背中のクレンジングからシェービングに入りまして、お仕上げへ。

「背中なんて自分で見えないし、シェービングなんてすると思わなかった。」
という方がほとんど。

いえいえ、ブライダルで一番重要な部分でもあるんですよー。
お背中はみんなから丸見えです。
肩甲骨のあたりがしまって、光っているとすごくきれいなんです。

最近では、友達から言われて初めて知るというパターンが多く
結婚式場やホテルで、シェービングの指示をされないところも増えてきましたので、もしかしてブライダルシェービングをしないで当日を迎えられる方もいるのでは?

・・と考えるともっと声を大にして、ブライダルシェービングの必要性を知っていただきたいと思うんですね。

シンプルでこじんまりしたお式であろうと、豪華なホテルであろうと花嫁さんは皆さん輝いていただきたい~!

ということで、お背中、えりあしのシェービングも終わり続いてはお顔、デコルテ、腕へと続きまーす。
[PR]
by ahairs | 2008-10-24 13:26 | ハッピー♪ブライダル

曇天の日

              ヘナで髪、元気!
a0094140_1257867.jpg

薄曇で今にも泣き出しそうな天気です。

最近のヘナブーム。
サロンでのヘアカラーはほぼ90%の方が、ヘナのお客様。

そして一時のブームというのではなさそうです。

ロハス、健康志向、アンチエイジングなどなどもう日常的になっていて珍しくなくなりました。
そして、何かしら対策を練っている方がかなりいらっしゃいます。

サロンでお手伝いさせていただける事・・

健康的な髪、頭皮、お肌を保つアドバイスとお手伝い。

その一旦としても、ヘナは活躍しています。

hidekiさんが、ジアミンアレルギーであるということから始まって
それが功を奏して?サロンも商材の素材をみつめるきっかけになったんです。

なにしろ、敏感な彼の皮膚。
hidekiさんの肌が受け付けないものは、何かしら化学物質が入っている・・と疑いの目がむけられます。
いわば、モルモット??

私のお気に入りは「シャナーズのカリフォルニア・ポピー」というヘナ。

アムラ、シカカイなど育毛に良いハーブが数種類とビャクダン・ハイビスカスのお花が入っていて香りが素敵♪
ヘナをして何日間かは、ふわっと香りが匂いたちます。

ですので自分だけの髪香水とでも呼びたいくらい・・

皆さんに出来ればこちらのスペシャル・ヘナをお試しいただきたい!

お値段はすこーしばかり?プラスですが(¥14700ロング代別です)

こんな上質な時間とヘナはめったにありませんよー。
[PR]
by ahairs | 2008-10-23 12:57

陽だまりの中

              小さくてもしっかり根付いています。
a0094140_1646195.jpg

日中の暖かさはほんわかして、居眠りが出そうです。

hidekiさんは、夕方までお出かけなのでなんだか自由な気分。

このごろ、ご予約の電話とどこかの営業電話が紛れ込んで
忙しい時だと、応対が大変です。

特にこれから年末に向かう月に入ってくると俄然多くなります、迷惑電話。

何かいい対策って無いもんでしょうか?

ここのところ、ヘナの新規のお客様もいらしてhidekiさんの腕のみせどころ?

ヘナを好まれる方は、自然、ナチュラルテイストの方が多いですね。

そして、ご自分の考えをしっかり持っていらっしゃいます。

頭皮や髪に対する知識とか、アーユルヴェーダに関することとか・・・

お客様の意識が高まるのって素晴らしい。
こちらもいろいろ勉強させていただいてます。

ヘッドリラクゼーションもヘナの前に行うことによって、より良い効果をもたらします。

何よりリラックスしていただく・・疲れを少しでも軽減する・・そして、頭皮をマッサージすることでお顔のリフトアップにもなるのですからこれはひとつで何倍もの効果!

今、お顔のリフトアップマッサージとヘッドマッサージをプラスしたコースを考案中。

さらに、デコルテから肩までつなげていこう!という構想です。

あ~、自分もこういうコースがあったら受けてみたい♪
[PR]
by ahairs | 2008-10-22 16:46 | マイ・ガーデン

暖かな火曜日

                 今年もなりました。オリーブ君。
a0094140_18424011.jpg

暖かな陽射しの今日、はじめてのマンモグラフィ検査日。

あ~、こんないいお天気にドキドキ気分なんて。

でも、女性にとって一番罹患率が高い乳ガンと子宮ガン。
知り合いでもふたりこの検査でガンになるまえの初期段階での発見がありました。

女性の方は、率先して受けましょうね。

・・と健康推進員としての立場からもつい声が大きくなってしまいました。

今年もオリーブの実がいつのまにか大きくなっていて、嬉しい♪
もっといっぱい取れたらいいんですけど。

秋は実りのシーズン。

いろいろな実がたくさん楽しめます。
そして、まもなく紅葉が満開に・・

JRのCMを見ていると「そうだ、京都行こう!」という気分になるから不思議です。

秋はどんな楽しみがありますか?
[PR]
by ahairs | 2008-10-21 18:42

ハートフルな日

           ママたちのアメリカン・パッチワーク
a0094140_20435786.jpg

充電日の今日、友人のパッチワークキルト展が開かれていると聞き
草加まで足を伸ばしました。

お裁縫は、メチャ苦手なわたくし・・

パッチワークとはほぼ無縁と思われましたが
友人が2年間かけて作ったという大作、と聞いてそれはぜひ・・

ほー、う~んと唸りっぱなしで。

さぞ目が大変だったろうなあ~とそっちが気になってしまった。

そして、友人の友人がふたり集まってみんなで作品を見ながらワイワイがやがや。
まるで少女のときに戻ったような夢のようなひとときでした。

こんな時間って必要なのかも・・

ものづくりの素晴らしさって確かに作品をつくることもありますが
同じ趣味をもった人たちが何人も集まって、針をチクチク動かしながら
世間話をする・・

それは、かつて開拓時代のアメリカもそうだったのでしょうけど、いつの時代も女性たちが集まってキルトを作るのって楽しい事なんですねきっと。

みんなの話を聞いてるだけでなんだか自分も仲間に入ったような錯覚に陥りました。

そして次回の再開を約束して、おんなのこの一日は終ったのでした。
[PR]
by ahairs | 2008-10-20 20:43

イベントの秋

              広尾 de ホコ天
a0094140_1924312.jpg

昨日の忙しさに引き続き、朝からご予約もトントンと。

お客様も時間通りに皆さんご来店いただいて、ありがとうございます~。

このごろ完全予約になって時間枠を正確にお取りすることが出来るので
反対に遅刻する方がいなくなってきました。

でも、その分「あ、今日カラーも入れちゃおうかなあ~。」なーんて追加が出来ない事もあるのが悩みの種。

私にとっては、願っても無い事で時間の割り振りが自由にさせていただけるって事。

今日も、午後から用事で広尾へ行ったんですが
なんかいつもと様子が違う・・

あー、歩行者天国ね。

さすがに広尾だけあって、ホコ天の参加者に外国の方が多いこと。

なんのレールかと思って後を辿ってみると・・

ミニSLでした。
[PR]
by ahairs | 2008-10-19 19:24


きものライフ大好き♪オーナーのひとり言
カテゴリ
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧