「ほっ」と。キャンペーン

大人だって、大正ロマン。  お美顔屋〝ジャポネイゼ”



<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧


11月の天気

                  おせんべい好きな我が家
a0094140_20583545.jpg

充電日の今日、hidekiさんはカット講習に渋谷まで。

朝早くから、モデルウィッグの仕上げに大変です。

「宿題まだ終ってなかった~。」

・・・子供たちに言えませんよね。

でもこの頃のhidekiさん、講習会に燃えています。

毎朝5時起きで練習しています。

幾つになっても遅いということはありません。
やる気が出た時が成長できるときかもしれません。

「Mさんからおみやげもらったよー。」

講習会で一緒のMさんからいただいたそう。
Mさんとは以前、フランス旅行で知り合った以来のおつきあい。

おせんべい好きの私たち。
皆で飛びついてしまうので、これはこっそり食べようっと。

おせんべいやさん本舗。

なんでもつくりたてを直販のみで通販しているとか。
黒胡椒がほんのりおせんべいをとりまいてて美味しいのなんのって。

レコーディングダイエットに書き込まなきゃいけないのか~。
やれやれ。
[PR]
by ahairs | 2008-09-30 20:58

涼しい日曜日

                    台風接近? 
a0094140_2113561.jpg

急にお天気も涼しくなって、ついこの間の蒸し暑さももうどこへやら。

台風15号も沖縄付近に接近しているようで、またまた来るのかなあ。

日曜日の今日、愛犬のお寺の供養法要がありました。

今年の一月にわたしたちの前から去ってしまってもう10ヶ月。
忙しさにまぎれて薄れ掛けていました。
お寺から、法要のハガキをいただいて

「あー、もうそんな季節なんだ。」

それから何日かは、夢に出てきていまさらながら、カレの存在を再認識させられました。

「忘れないでね。いつまでも家族だよ。」

と教えられている気がしました。

息子が休みだと聞いてさっそく法要に立ち会ってもらい、ホッと一息。

そしてサロンはおかげさまで朝から予約の電話が・・

もう完全予約になって一年。
今はほとんどの方が予約に慣れていただいたので上手い具合に埋まっていきます。
ありがとうございます♪

「最初は面倒だなあ~、と思ってたんだけどやってみたらこの方が便利。」

というお声をたくさんいただいたのでこちらも嬉しいですー。

スキンケア エステのお客さまも徐々に増えていらして
改めてスキンケアをしっかり基本からお客さまに知っていただく・・
本当にお客さまの立場にたって、どのケアが必要かをわかっていただくことの重要性を感じました。

そして、次に見えたときに

「だんだん良くなってきました~。」
というお声があるとまさにウキウキですね。

いままで、良いものなのに恥ずかしくて言い出せない・・という自分が
すごく、申し訳なかったなあと思ったんです。

ますます、知識に技術にも磨きをかけよう!と 誓ったのでした。
             
[PR]
by ahairs | 2008-09-28 21:16

なんとなく曇り空

                 こんなディスプレイはいかが?
a0094140_1318668.jpg

今にも降りだしそうな天気。
でも、じめっとして蒸しています。

夜になって涼しい風が入ってくるとやっぱり秋だなあって感じます。

外のエントランスに、ちょこっとした植え込みが・・
多肉植物を枕木のへこみに植えてアクセント。

hidekiさんのアイデアなんですけど、枕木だけだと淋しいので少しだけグリーンを入れたそう。

うん、なんとなく可愛い。

TVでもお昼の番組で秋のハーブと野菜の植え込み方・・なんていうのをやっていました。
うまくハーブを野菜と組み合わせると野菜に虫がつかないし、それこそ無農薬でヘルシー。

ベランダで野菜を栽培するなんて理想です。
新鮮な野菜をちょこっとつまんで料理に入れるのはいい気分ですよね。

・・・そんなおしゃれな生活に憧れてるんですけど、現実はきびしいー。

せめて、こんなディスプレイで楽しもうっと♪
[PR]
by ahairs | 2008-09-26 13:18 | マイ・ガーデン

秋空

              ゆったり木曜日。              
a0094140_2365295.jpg
       
久しぶりに、サロンも静か。

ゆっくり雑用できる~と思ってましたがやっぱり何もせずに一日も終わり。

はじめての来店のお客さま、ご予約は?

「やっぱり、予約じゃないとだめかしらー?」
すみません、おひとりに時間をかけさせていただいてるので・・急には。

でも、サロンをひととおり眺められて

「こんなお店見たこと無いわ~。参考になるわ~。」

お聞きするととてもアンティークがお好きなよう。
それとガーデニングも。

その方もかつてアンティーク雑誌に7回も掲載されたというかなり通な方のようです。

類は友を呼ぶ・・とでも言いましょうか?

サロンにお越しのお客さまは、かなりのアンティーク&ガーディニング好きが多い。

hidekiさんの作品作りにも熱が入るわけですね。

でも年内はもう終わり・・だそうですけど、ホントかなあ。
[PR]
by ahairs | 2008-09-25 23:06 | カンパーニュ ライフ

秋晴れ♪

                   秋分の日、お墓参りはすみましたか?
a0094140_23131982.jpg

昼の長さと夜の長さがちょうど同じになる、この日。

これから夜が長くなります。
秋の夜長を楽しむ季節になりました。

読書かなあ、それともネット三昧で・・
昔は家族でゲームしたり、テレビを囲んでみんなでワイワイ。
昭和の良き時代でした。一家団欒。

今年は珍しく次男も一緒にお墓参り。

「日本人たるもの、お墓参りは欠かしちゃいかん。」

お、すごいね。どうしたの?
あ~、最近時代劇に凝ってるもんねー。
でも、日本人の心を教えてくれるなんて時代劇も捨てたもんじゃないね。

久しぶりに出掛けた原宿も今日は祭日でごったがえし。

ZARAで買い物し、ソフトバンクへちょっと寄りそして少~し?スゥィーツを食べ
こんな何の変哲も無いことですが、幸せ♪

ZARAで買い物していると、あれーhidekiさん!

「さっき電話くれたでしょ?やっぱりここだと思った。」

・・よくわかりましたねー。
別にどこにいるって何にも教えてなかったのに!

以心伝心??さすが夫婦~。

あ、違うの?単純だから分かりやすいって?
すみませんね、単純です。
[PR]
by ahairs | 2008-09-23 23:29

しとしと日曜日

               秋の飛び石連休
a0094140_16552228.jpg

昨日の晴れ間はもう一転して今日はくもりのち雨。

毎日お天気が慌ただしく変わっています。

でも、風はもう秋ですね。
秋分の日も間近になり、これから秋色一色ですよね。


11月のサロンコンサートのチラシ、プロデューサーのNさんが作ってくれました。

うーん、上手。
これならお客さまに紹介しやすいですねー。
どんどん予約が埋まっていくといいなあ。

本当にうちのサロンはお客さまに教えていただくことがいっぱい。

いつも支えられています。

今日も頑張り屋のS君。
日一日と成長していてこの頃見ていて眩しいんです。

「会社のヒトが働きやすいように考えるのが自分の仕事」。

うーん、すごい!反対に智慧を頂きます。

「学生の頃のボランテアが今生きてるんです。」

S君はかつてあの金八先生の原作者、小山内美江子さんの主催する海外ボランティアに何年も参加していました。
そして、小山内先生のもとで働くうちに人生のいろんなことを学んだそう。

「自分が今、周りのヒトに何をしていったらいいのか考えながら行動する事。」
をいつもいつも叱られながらも教えてくれたとのこと。

そんな貴重な経験が、しっかり活きているんですね。

また、今IT会社の専務でもあるWさん。
昔からとっても目立たない物静かな方でしたのでそんなに出世するなんて想像もしませんでした(ごめんなさい)。

けれど、彼の部下に対する優しさ思い入れは話の端々から伺えます。

おふたりとも、もう何十年と言うおつきあい。

大きくなられたんだなあ・・と改めて目頭が熱くなります。

飛び石連休ですが、明日あさってはサロンも充電日。

またまたいっぱい充電して参りま~す!
[PR]
by ahairs | 2008-09-21 16:55

台風一過

                    アーユルヴェーダの魅力
a0094140_22441284.jpg

天気予報も良いほうへはずれまして、朝から良い天気♪

みなさんご予約を夕方にずらして様子を見ていたようで、ちょっと当て外れ。

でも、こーんな良い天気家族でお出かけもいいですよね。

ここのところ、ブライダルさんもターメリックコースの方が続いています。
ターメリック・・といえばアーユルヴェーダ。
ヒマラヤのハーブがふんだんに使われていまして、香りでも癒されます。

特にオイルはデトックス効果もありまして、施術のあとは水分をたくさん摂って頂いてます。

「なんだか、癒されました♪」
という嬉しいお言葉をいただきます。

サロンへみえるお客さまも、癒されにきました~という方も多くいらっしゃってこちらも喜びです。

「自分のうちより、落ち着くわ~」

え、えーそうですか?
いっぱい寛いでってくださいませ。

ミュゼ スキンケアトリートメントのお客さまも順調に来てくださって
わたしはこのミュゼ・・ダーマロジカの香りに最近癒されてます。

アロマ、という謳い文句はまったくないのにかかわらずこんないい香り♪

ハーブやお花のエッセンスがふんだんに入っているんですよ。

ブライダルさんによく言われるのですが

「お二人で自分たちの好きなサロンを造ってお仕事できるなんてうらやましい。」

本当にそうですよね。考えてみると。

「趣味がこうなったようなもんで・・」

自分の好きな方向性へ向かってふたりでコツコツ積み上げていく・・
ケンカ?しませんよー、したら仕事に支障が(汗)

冗談はともかく、願えば叶う・・ですよね。
[PR]
by ahairs | 2008-09-20 23:04 | ハッピー♪ブライダル

台風接近中

                    リトル・ブライダルヴェール。
a0094140_1849662.jpg

風が台風を感じさせるような、しめった風でいよいよ接近かな。

九州地方はいつも台風の通り道になってしまうので大変です。

秋のお彼岸も近いしそろそろ本格的な秋も到来。

そして、ブライダルシーズンも始まります。

サロンへご予約いただくブライダルさんも、結構遠くからいらしていただきまして
本当にありがたいです。

先日は、錦糸町からで今日はつくば市からとはるばる足を運んでいただきました。

人生の中で一番輝く日のお手伝いをさせていただいてもうウン十年。
毎年新しい方との出会いがあって、一期一会ですがこんな素敵なご縁をいただくなんてこの仕事をしていて良かった♪

そして、最近はヘナのお客さまとの出会いも多くなりました。

アーユルヴェーダ・ヘナ・・・ヘナの良さとヘッドマッサージの良さを両方楽しめます。

おひとりおひとりの髪質はみんな違います。
そしてその方にあった方法でヘナや香草カラーをお選びしています。

頭皮と髪、両方を癒してくれるアーユルヴェーダ・ヘナ。

ヘナで髪や頭皮を癒したら、一枚皮のお顔・・も一緒。
ヘナ+お顔のスキンケアでアンチエイジングも完璧ですね。

なんだか、綺麗なヒトがどんどん増えそうな予感です。
[PR]
by ahairs | 2008-09-18 18:49 | ハッピー♪ブライダル

秋晴れの一日

       New!タッチテラピー エナジャイジング・マッサージ。
a0094140_1420523.gif

秋晴れ♪

これからはいい季節です。行楽や文化的な催しにと目白押し。
この季節、めいっぱい楽しみましょうね~。

でも、お肌はそろそろ夏のメンテナンスが重要な季節にもなっていきます。

紫外線の予防いかがでしたか?
しっかりお手入れしてましたか?

ついつい忙しさにまみれて後回し・・しやすいですが
でも考えてみてください、5年後、10年後の自分の肌。
このままでいいでしょうか。不安のある方は今日からでも見直しをしてみましょうね。

サロンでの新メニュー、「AGE smart エイジング トリートメント」

おかげさまでご好評いただいておりまして、私もお手入れさせていただくのにも
ウキウキ感を感じています。
今日もスペシャル・フルコース3回チケットお買い上げ頂きました、るんるん♪

お悩み別に化粧品をチョイスして、さらにホームケア方法をアドバイス。
サロンでのメンテナンスとご自分でのケアでさらに美しくエイジング出来るんです。

お顔のコラーゲンも硬くなっているんですよ。

AGE smart フルコースとスペシャルフルコースにはお顔の若返りを促すマッサージを行っています。

その名も「エナジャイジング マッサージ」。

インド式のタッチテラピー マッサージで顔の筋肉に溜まり表情を歪めてしまう<ストレス>を発散させ、血行を促進し、細胞に酸素や栄養素を送ります。
リンパの流れやデトックス効果もあるので健康的な透明感のある肌にと導いていくんです。

マッサージはタッチテラピーの要素もあるので、どちらかと言うと優しい力加減。

ヘッドリラクゼーションのマッサージは、強めのインド式なんですけどね~。

お顔のコリもとれるし、アンチエイジングにもなるし一石二鳥!

あー、自分もエナジャイジングマッサージ やってもらいたいなあ。
[PR]
by ahairs | 2008-09-17 15:07

今日も充電日~

                からだのゆがみ、感じてますか?
a0094140_22413338.jpg

晴れ日が続く今日ですが、ふれあい会食会のアンケート調査を行いました。

ひとり住まいの年配の方が、50人ほど今月は来てくださいました。
手作りのお料理を美味しそうに食べてくださって、ひととき歓談。

わたしたちはアンケートをおひとりずつ渡して、それを今度集計しまして
今後の参考になるようにまとめます。
みなさん、若輩のわたしたちを温かく見守ってくださってホントありがたいです。

歳を重ねるって、ただ老いる・・ではなくていろいろな体験が重なって熟成するっていうんでしょうか?
なんだか今日はそんなことを実感して一日でした。

「骨盤調整・ペルヴィスダンス」の本のKyoさん。
Kyoさんも言っていますが「身体は老いていくのではなく、豊かになっていくはず。」
そうか・・そうなんですよね。

心と体、精神はつながっています。
なので豊かに歳を重ねていくということは、全体に豊かになっていくんですね。

・・・hidekiさん、どうせ私は身体だけお肉が豊かになってるっていうんでしょ?

話は戻しまして、わたしペルヴィスダンスなんだかはまりそうです。

Kyoさんのスタジオ・ヨギーキャンセル待ちしてしまいました。

素敵なKyoさんにお会いできたら嬉しいんだけどなあ~♪
[PR]
by ahairs | 2008-09-16 23:00


きものライフ大好き♪オーナーのひとり言
カテゴリ
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧