「ほっ」と。キャンペーン

大人だって、大正ロマン。  お美顔屋〝ジャポネイゼ”



<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


夏は夜

                        心を洗う
a0094140_224445.jpg

今日も、夜から涼やかな風が吹いています。

かの清少納言さんも

「夏は夜、月の頃はさらなり」

と枕草子で取り上げているように、やはり夏は夜が趣があるようです。

最近読んだ本「顔を洗うこと 心を洗うこと」。

某エステシャンの方が自分の経験を通して、語った本です。

顔を洗うって、最初誰かに教えられました?
う~んと考えてもわかりません。
なんとなくやってる習慣のようなもの・・ではないでしょうか?

でも、毎日の洗顔を少し丁寧にいとおしく自分の顔を洗ってみる。
そうすることで何か変わってくる・・という内容です。

顔を洗いながら自分と向き合う、受け入れる。
ただの洗うという動作にしないで、確かめるひとときかもしれません。

何事にもいつくしみを込めて行動する事で、心がこもってくる。
掃除する事でも洗濯にしても、もちろん料理も・・

そうなると今度は「品格」に繋がってくると思います。

そうか・・・日常の何気ないことにもちょっと想いをこめてみよう。
人にも優しくなれるかな。

窓から吹く、少し涼やかな風にも幸福を感じます。
[PR]
by ahairs | 2008-07-31 22:04

涼やかな風が

                         早期老化肌って?
a0094140_21245215.gif

蒸し暑い日中も、夜になってなんだか涼やかな風が吹いてきました。

こんな風はとっても嬉しい・・

最近ばたばたと忙しいことが多すぎたのでちょっとほっとした感じ。

新製品が発表されたダーマロジカ。
まだいただいた試供品をちょっとつけてみただけですが
面白い!です。

その中の一つこの「MAP15リジェネレーター」。
パウダー状なのに肌につけるとエマルジョンへと液化します。
集中ケアで肌にハリと潤いを与え、明るくする美容液です。

もしかしたら、ほうれい線もしわも薄くなるかも・・

年齢的な老化肌にのみ焦点をあてるのではなく、それを引き起こすいろいろな生化学反応に対応するために作られた化粧品です。

今は、環境も肌に対して悪影響を与えるものがたくさんあります。
本当は山の澄んだ空気にいつもさらされていればいいんでしょうけど、そうもいきませんよね。

勉強段階ですがエイジング・ケアにはとっても興味がひかれます。
これに対応するマッサージ・テクニックもあるそうで、よーし今年中にマスターするぞー!

・・・hidekiさんも、一日講習でかなり吸収してきたみたい。

負けそうな私であります。
[PR]
by ahairs | 2008-07-30 21:59

暑さの充電日

                      まさに時代はメンズ・ビューティ
a0094140_18465354.jpg

連日の暑さはもうあたり前の毎日。
水分補給がかかせませんね。

今日はまったくのオフ日。珍しいです。

でも、hidekiさん一人青山でのエステ講習会へ。
頑張ります・・もうすっかりエステシャンとして自信が出たようです。

本屋さんで見かけた田中宥久子さんの本、「男も見た目の時代」。

おぉ~と思わずつぶやきました。
まさに満を持して出たッて感じです。

女性がエステ、メイク、ネイルそしてファッションに興味があるのはあたりまえ。
今はまさに、メンズ・ビューティへと進化しています。

男のおしゃれは、もうマナーの一部。

一昔前は、汗と脂と男らしい胸毛?が男のシンボルでありました。
男がいちいち顔なんて気にしてらんないよー、かっこ悪い。
でも今は、おすすめするとほとんどの方が抵抗無く体験していただきますが・・

おとこらしさって「心」の秘めた部分に垣間見えて
見た目すっきり、清潔感がいい時代。

女性が化粧、男性はグルーミングがもうエチケットだそう。

そのグルーミングの一貫として、カット、シェービング、そしてスキンケアへと繋がるんですね。

女性はスキンケアの知識が身についている方が多いのですが
男性に説明すると、「初耳です」みたいな。
ですからスキンケアの話も結構はずみます。


田中宥久子さんのサロン「Y METHOD」。
新感覚のエステサロンだそうで会員で無いと施術が受けられません。

その会費も年会費52万5千円。
そして田中さんがエステを担当すると一回52500円!

それでももう会員はいっぱいだそう。

一度セレブになって受けてみたい~。

ということで、これからはメンズ・レディス問わず、サロンでのスキンケアはあたりまえ・・
の時代に突入!したのでありました。
[PR]
by ahairs | 2008-07-29 18:46

つかの間の曇り空

                      サロンで定番"アジャスト・ヘナ"
a0094140_22433176.jpg

少し曇り空の今日、ちょっと一息・・でしょうか?

hidekiさんの故郷弘前へ暑中お見舞いの電話を。

「こっちもそれなりに暑いですけど、湿度は今あんまりないですよ~。」
かわいいお嫁さんの声。

地震の影響もないらしく、良かった♪

サロンでヘナを取り入れてから、もう十年以上。

ヘナ・・とひとくちに言いますが実に奥深いものがあります。

トリートメントとしてのヘナ、育毛としてまたはカラーとして。

髪質によってさまざまに変化するのもひとつの特徴です。
それだけにとても神経を使ってする技術でもあるんです。

ヘナを単独でヘアカラーとして用いることは当然ですが
サロンで好評なのが「アジャスト・ヘナ」。

アルカリのヘアカラーの残留物を頭皮から取り除いて、なおかつ髪を保護し退色を防ぎます。

お時間はかかりますしそれなりにお値段もいいですが、やはりご自分の髪を大切におしゃれする・・という意識。一生ものの髪の毛ですからそして頭皮ですから大切に扱ってあげたい。

美意識の高いお客さまが多いことにわたしたちは嬉しさを感じています。

ヘナの待ち時間て結構長い。

でも、今その待ち時間の間にマイクロゾーントリートメントおすすめしています。

頭皮とお顔・・一枚皮なんですよね。

同時にケアすることで、アンチエイジング効果も最大限!

終ったあと、鏡をのぞいてみなさんびっくり。

「なんか、顔が引き締まってる~!」

・・でしょう?
[PR]
by ahairs | 2008-07-26 23:09 | カンパーニュ ライフ

暑さ最高潮

a0094140_22193028.jpg
                      美へのステップ

サロンの中に入ると外の灼熱がうそのよう・・

でも、一歩外に出るともうまるでサウナの中ですね~。

この夏を楽しく過ごせるかどうかは、
毎日の体調を管理することがとっても大事な鍵になってきます。

昨日のサロンは慌ただしく、それでも充実した一日でありました。

お母様が嫁いでいく娘さんに、エステのプレゼント♪
その2回目は「サーマル スタンプセラピー」でした。

わさび、ジンジャー、緑茶、白茶、ハチミツなどなど・・・
アジアンハーブたっぷりのハーブボールを使いお背中をトリートメント。

美容効果はもとより、わたしはこの香りがとっても好き♪

ハーブボールはご来店前にお客さまのために手作りしています。

ケーキ作りのように、材料を混ぜてこねて布に包んでそれからスチーマーで温めます。

そして、トリートメントでそのハーブボールを取り出すと・・

個室中、ハーブの香りが匂いたちいい気分に。

温かいハーブボールをお背中に押し当てるので、ホットストーンのような柔らかい温かさがジワーッと伝わります。

なるほど、わさび・ジンジャーが入っていると言う事は体を温める作用が強いと言う事なんですね。

そしてその後ハーブボールの中味を溶いてお背中たっぷりに塗りこみます。
またまたハーブの香りに包まれて優雅なひととき・・

ブライダルの方にご好評いただいてまして嬉しいです。
でもこんな素敵なひとときって、ブライダルの時だけではもったいない~。

お誕生日、結婚記念日などなどたまにはご自分にご褒美しちゃいませんか?

マイクロゾーンイベントのほうも少しずつご予約が埋まっていましてありがとうございまーす。

そして、ダーマロジカの先輩サロンの方も来てくださっていろいろアドバイスをいただきました。
頼もしいAさん、どうもありがとう♪

みなさんに助けられて、忙しい一日も無事終ったのでありました。
[PR]
by ahairs | 2008-07-25 22:47

秋への計画

                      手作り木製プランター
a0094140_221237.jpg


夏休みに入り、道路も混んでいます。
子供たちの姿もあちこちに見かけられ、夏休みなんだなあ~としみじみ。

hidekiさんが何やら朝から工作のお時間。
枕木を削ってなんだろうと思っていました。

出来上がったのがこれ、オリジナル・プランター。

中に多肉植物を入れて砂利をいれて出来上がり。
原宿で見かけたのをヒントに作ったそうです。

そして、サロン脇の通路もかなりアートっぽくなってきましたよー。

本当によく頑張るもんです。この暑い中。

先日TVの特集でインドの貧困層をターゲットにしたビジネスをテーマにしたものをみかけました。
あちらでは富裕層と中間層が3億人で貧困層の人々が7億人も締めているとの事。
そしてどうやってその7億の人たちを相手にマーケットを増やしているのかと言うと、低価格の石鹸やシャンプーを開発して販売。

確かに石鹸を使わない生活は衛生面ではよくないのかもしれません。
しかし、私はそれにも増して大きな懸念を抱きました。

地球汚染が進んでいる現在、7億もの人たちがシャンプー、石鹸を使う機会が増える・・
そのシャンプーは分解するのですか?地球を汚さない素材なのですか?
大きな矛盾が胸に沸きおこってきました。

今、私たちはあまりにも便利な生活に慣れてしまっていて果たしてどこまでエコな生活に戻れるのかわかりませんが地球規模で努力している事は確かです。

難しい問題ですね。利便性とエコ。

話は変わりまして、もうサロンでは秋の話題です。

9月に向け、ファションの秋、おしゃれの秋。

「夢発信地・第3弾」としまして

「トータルビューティ・今野さんと語る おしゃれ泥棒」

うふふ、楽しみでしょ?

元ジバンシィのモデル・今野裕子氏をお招きして、その美の秘訣やジバンシィ時代のエピソード、かのオードリー・ヘップバーンの素顔・・などなどいろいろなお話が飛び出しそう!

今日、打ち合わせがありまして話が止まらない・・

詳細はまたまたお知らせいたしまーす♪
[PR]
by ahairs | 2008-07-23 22:01 | カンパーニュ ライフ

忙しい充電日

                    情熱の味
a0094140_2071021.jpg

うだるような暑さの中ですが、いよいよ海開きも始まりました。

TV画面で映し出された映像は、海水浴ラッシュ。
通勤で押されてまた海で押されて・・

あ~、私にはもう海に行く元気はありませんねー。

ところで水の事故も増えているようですので充分注意してくださいね。
クラゲももう出ているようで・・

先日TVで情熱大陸をみていましたら
津軽のイタリアン・・つがるの、と聞いただけでなんだか嬉しくなってしまい何気なく観ていました。

「オステリア エノテカ サスーノ」

シェフの笹森さんは津軽っ子。
東京で修行してまたなんとイタリアで3年間の修行を積んで、なおかつ津軽に根ざしたお店をつくるというバイタリティには脱帽です。

食材はすべて手作りと言うこだわり。

かつてイタリアの2つ星レストランで働いた時、きっとどこかの有名な産地で採れた食材を調達して調理しているんだろうと思っていたんだそうですが、なんと庭で育った野菜、家畜の豚など
身近にある旬の材料で手早く美味しい料理をだすのが、本当の料理だと知ったとき彼のシェフ魂に火がついた・・

そんなお話をしていました。

hidkeiさんとふたりで「じょっぱりだよね~!」

じょっぱり・・とは津軽弁で強情ッパリのことなんですがうーんすごい!

さっそく、行ってみたくなりました。

hidekiさんは出来れば笹森さんと話がしたいなあ~とポツリ。

でも、しっかり予約入れちゃいました♪

今年の津軽旅行はなんだか今から楽しみです。
[PR]
by ahairs | 2008-07-22 21:02

梅雨明けー!

                     うっとりターメリック。
a0094140_2262693.jpg

やっと明けました~。もうとっくに明けてるかと思いましたけど。

今年も高気温に見舞われそうですよね。
水分を充分摂ってくださいね、1.5~2ℓくらいたっぷり摂るのが理想です。

今、サロンのブライダル・メニューも2種類になっているのにお気づきでしょうか?
最近チェックした方はもうご存知だと思いますが

「ターメリック マリアージュ」と 「ミュゼ マリアージュ」。

ど、どう違うの~?と迷ってしまわれる方もいらっしゃるのでは・・

「ターメリック マリアージュ」コースはサロンでの定番ブライダル・コース。
もう何年もきれいな花嫁さんを送り出させていただいております。

アーユルヴェーダを基盤とした化粧品を使用し、デトックス効果もあるという優れもの。

そして新たに登場したのが
「ミュゼ マリアージュ」コース。

カウンセリングとフェイスマッピング(お顔を14パーツに分けての肌分析)、そして数十種類ものアイテムの中から、お肌質にあったものを使ってケアしていくという、ユニークなシステムです。
最新のコスメでありながら、ハーブ&アロマもたっぷり使っていきます。
なにより、毛穴を詰まらせる成分を使っていないのが素晴らしい。

う~ん、どちらにしよう迷っちゃう・・・

サロンではホントにどちらもおすすめなんです。
えい!ふたつともやってみよう!・・という方も中にはいらしゃるくらい。

先日、ターメリックコースを選ばれたブライダルさん。
お手が可哀想なくらいに荒れていて、お顔のケアもですがお手のほうが気になるようで・・

ブライダルコースには無いのですが、ちょいとターメリックでハンドパック。

するとどうでしょう。

ほんの少しのパックにもかかわらず、荒れたお手につや感が!

「すごーい!すごーい!」とご本人もご満悦で私は涙が出るくらい嬉しくて。
挙式まで一週間ばかりありますので、ターメリックでのホームケアをおすすめしました。

指輪交換の時に輝くお手になっていて欲しいなあ。

あ、それでサロンではこのふたつのコースはどちらも自信を持っておすすめしていますので、うーんと迷われている方、ご自分では選べないわー、という方もご安心くださいませ。
カウンセリングでご自身にピッタリあうほうをお選びいたします。

ちなみに、メンズエステシャンもおりますので
花婿さんもご一緒にきれいになる・・のもいいかも♪

最近では、きれいなお肌の男性もサロンで続出しておりまーす。
[PR]
by ahairs | 2008-07-20 22:38

梅雨明けももう一歩

             A HAIR'SSHOP風 スキン・バー
a0094140_11134188.jpg

蒸しあつーい!と思わず口にしたくなる日々が続きます。

夕方から、また雷が鳴って雨がパラパラと。

hidekiさんは、朝4時起きして暇さえあれば家の周りをリフォームしています。
なので、突然の雨に大慌て。

ふたりして、ビニールを通路に被せて・・
フウ、まったく大騒ぎです。

ダーマロジカのスキン・バー、A HAIR'S SHOP風。

ここでお肌の悩みや、お手入れの方法とかいろいろコンサルテーションさせていただけます。
実際化粧品を手にとって、使ってみてご自分で試していただこうと思っています。

私も最近実感したのは、「プレクレンズ」。

最初にメイクなど落とすのに使うクレンジング剤なのですが
これが、優れもの♪

軽ーくマッサージするようにお顔をすべらせて、それからお水で乳化させるのですが香りもオレンジ系でさわやか~。
これを使うとクレンジングなのに、お肌がみずみずしくなるんです。

メンズエステシャンのhidekiさんも

「これはすごいよね~!」と絶賛。

ブライダルさんも落ち着いたと思いきや、結構駆け込みの方が最近多いんですね。

9月からのハイシーズン前、もう間に合わない・・なんてあきらめずにご相談くださいませ♪
[PR]
by ahairs | 2008-07-18 11:13

夏も美肌

                   マイクロゾーン・イベント
a0094140_18304693.jpg

朝は過ごしやすいかなーと思いましたが
やっぱり真夏です。暑い。

昨日、サロンの前に救急車が停まりまして「はて?」と見入っていると

「道を歩いてたおばあさんが、熱中症で倒れたんだって」とhidekiさん。

そうですね、この季節熱中症が怖いです。
みなさんも水分と適量の塩分は忘れずにとりましょうね~。
そして10時から14時まではなるべく炎天下に長く出ず涼しいところに待機するとか・・

それにそれになりより、紫外線が恐ろしいんです。
海に行って日焼けしていた自分が今考えるとゾーッとします。

そんな暑い季節にも、少しの時間でしっかりスキンケア。

いよいよマイクロゾーントリートメントが始まります。

今はサロンでミニミニキャンペーン。
wクレンジグ&パックで、汗と皮脂で詰まった毛穴をすっきりさせちゃいます。


これが、結構お客さまに大人気♪
体験される方が増えています。

そして、次の段階は「マイクロゾーン」。

ランチタイムをとるより早く、しかも贅沢な内容なんです。

そこで、新メニュー登場の体験イベント会を行うことになりました。

8月23日(土)11:00より、ダーマロジカ東京本社からトップ・インストラクターの方が来てくださいまして、お肌のお悩みアドバイスとマイクロゾーントリートメントをさせていただきまーす。

ご予約制で11人のみ!の受付となっていますので、この機会にお肌のメンテナンスとアドバイスで秋に向けてとびきり綺麗になっていただいちゃいますよ~!

20分間で3000円のみ。
これ以外は一切かかりませんのでお財布にも優しい・・ですよね。

ぜひ、このチャンスをお見逃し無く!

hidekiさんもメンズエステシャンデビュー、いたしました。
[PR]
by ahairs | 2008-07-17 18:30


きものライフ大好き♪オーナーのひとり言
カテゴリ
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧