「ほっ」と。キャンペーン

大人だって、大正ロマン。  お美顔屋〝ジャポネイゼ”



<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


もう梅雨いり気分

                    究極の癒し・ヘナ
a0094140_198077.jpg

寒い日が続きますね。
この時期、体調管理に充分に気をつけましょう。

ここ一週間あまり、ヘナとヘッドリラクゼーションのお客さまが大変多く

ヘナ週間キャンペーンでもないのに??

ちょうどヘナの方の周期が皆さん重なったという事もありますが
改めてヘナの良さを実感しています。

まるで泥パックのように頭皮からベタッと塗っていくんですが
最近はこれが快感?であります。

ヘアカラー剤を塗布するときは、なんだか罪悪感に似たようなものを感じながら
出来るだけ頭皮に付きませんように~、なんて思いながらさせていただくんですが
ヘナの場合は出来るだけ頭皮についてくださいね~、みたいな。

ソフトクリームのようになった髪をスチームタオルで幾重にも巻いてじっくり温めます。

ミストでもなく遠赤外線でもなく、スチームタオルがいいんです。
もっと早く染めればいいのに・・と普通は思いますよね。

でも、ヘナはゆっくりじっくり科学力を使わず時間と温度で調整するのが
A HAIR'SSHOP流。

頭皮も健康になるし、ヘナタイムはゆっくりお休みいただく時間でもあります。

そして、ヘナの前に行うヘッドリラクゼーション。

これもアーユルヴェーダの理にかなっていまして、サロンではヘナ&ヘッドリラクゼーションでひとつのメニューになっています。

通常、美容室では「え?ヘナの前にオイル?」と不思議がるヒトもいるんですが
やっぱりそれはA HAIR'SSHOP流。

一度ヘナの良さをわかっていただくと、ヤミツキですよ~。
[PR]
by ahairs | 2008-05-31 19:07

梅雨入り直前

                     木漏れ日
a0094140_16244642.jpg

今日は寒い!です。

先日の好天気はどこへやら・・
梅雨前のどよーんとした独特の天気。
気分も滅入りそう。

上野公園でのひとこま、緑いっぱいの木々から漏れる木漏れ日。
これでも見て気持ちをスッキリさせてくださいね~。

6月はスキンケア月間としまして、ショート・ショートのエステをご来店の皆様にお試し価格でご奉仕しちゃおう!・・とhidekiさんから太っ腹な提案がありまして

それでは日頃の感謝も込めて、そしてダーマロジカの良さを少しでも知っていただきたいという気持ちから、オリジナルの20分コースを設けましてキャンペーンを行いたいと思います。

「プレッシャーポイント ショートコース」 特別価格¥3150!

お顔のツボ押しマッサージしながらリンパを流します。
たぶん、むくみも取れてスッキリ顔でお帰りになることでしょう。

肌質別のアロマオイルを使います。

「スペシャルクレンジング コース」  同じく¥3150。

Wクレンジングでお顔の皮脂よごれもさっぱり落とします。
クレンジングしただけでお顔がワントーン明るくなりますよー。

これからもショート コースを充実させて行きたいと思っています。
あ、こちらのメニューはメンズ・コースのみとなります。ごめんなさい。

ミュゼ コースもこれから感謝キャンペーンを予定していますのでお楽しみに~♪

・・ちなみに今日hidekiさん、メンズ・エステシャンデビューいたしました!ワーイ。
[PR]
by ahairs | 2008-05-30 16:24

五月晴れ☆

                  菩薩のようなヒト
a0094140_16381678.jpg

五月晴れで暑いくらいの昨日でしたね。

これからはそろそろ梅雨の影響で少しずつ下り坂になるような。

いよいよ梅雨の時期に突入になるんですねー。
うっとうしい時期ですが、雨降って地固まるといいますから?雨もまたよしかなあ。

薬師寺展で上野に行ってきました。

母と叔母二人と親戚のお姉さんと女性5人で。

当日、なんと入場券を買うのに並びさらに入ってから延々2時間近くまで列が続いていましてどこまでいっても先が見えず状態。

晴天でもあるし、屋根の無いところで延々待つのはきつい・・
そんなとき博物館の方が貸し出し用の日傘を配ってくださってホッと一息。
叔母の一人は、もう86歳の高齢。
こんなつらいなら誘わなかったら良かったかも。

並んで歩いていたのに一歩ずつ下がっていたので

「どうしたの?」と聞きました。

「・・傘がぶつかると悪いと思って。」

こんな状況の中、人のことを気遣っていたなんて私は恥ずかしくなりました。

たぶんとっても疲れていたと思うんですが、別れるときまで笑顔を絶やさずに冗談まで言って笑わす叔母。

菩薩さまを見る前に、生きている菩薩さまに会っている気分でした。

叔母夫婦は子供さんがいないので、私を小さい頃から自分たちの子供のように接してくれていました。今では、実の母、主人の母、そして三番目の母だと思っています。
こんなにたくさんの母に大事にされている自分はなんて幸せ者なんだろうと思います。

私たちは地球の中のたった小さな存在でしかありません
せめて自分の周りの人たちにだけでも助け合って、温かい心で生きていければいいなあ。

薬師菩薩展6月8日まで開催しているようです。

これからも混雑が続くと思うんですが、やはり一見の価値はありますよー。

でも、本物を奈良まで拝しに行く・・というのが本来は一番いいかも。
と、いろいろ思った日でありました。
[PR]
by ahairs | 2008-05-28 16:38

雨のちくもり

                      幸せな気分♪
a0094140_17231841.jpg

雨の日が多い昨今、どこに出掛けるにも傘は離せません。

今日はご予約も少ないし、ゆっくりかなあ・・と思っていましたら
結構ひっきり無しに電話が鳴りどおしで上手い具合に埋まっていきました。
ありがとうございました~。

先日、友人からいただいてきたバラ三種。

淡雪、マチルダ、?・・なんですけど無造作に花瓶に入れてみました。

バラの花って幸せな気分を運んでくれると思いませんか?

どうしてなんだろう?

たぶん、あの華麗な花となんともいえない高貴な香り・・でしょうか。

ローズの精油には女性ホルモンを正常にさせるといわれる効能もあります。
マルチに使えるこの精油。高価です。

以前、アロマをサロンに置いていたときはローズ、ジャスミン、ネロリ・・とまるで
宝石のように大事に保管していました。

特にジャスミンは年代物だということで、3mlで2万円・・・

もったいなくてとても使う気にはなれません(冷や汗)。

でも精油は日常的に使ってこそ有益なのであって、やはり生活に活かしたいですよね。

バラの花びらもいっぱいあれば、ポプリにしたいなあ~。

この時期、ローズ・ガーデンに行ってひとときリッチな気分を味わいたいわたしです。
[PR]
by ahairs | 2008-05-25 17:23

おやおや雲が・・

                   この夏公開「西の魔女が死んだ」
a0094140_1471024.jpg

夕方から降ってくるのでしょうか?
雲行きが怪しくなってきましたねー。

「旅」の雑誌を見ていましたら、この6月に公開する映画の紹介が載っていました。

十数年前から読みつがれている児童書「西の魔女が死んだ」。
そういう本があることさえ知りませんでしたが、内容を少し見ただけでも映画を見たくなってしまいました。

清里がロケ地なのですが、ファンタジックなその情景を舞台にイギリス人のおばあちゃんと日本人の中学生の女の子が繰りひろげる人間模様。

魔女修行のために女の子に与えたレッスンとは?

「超能力というのは要するに、精神世界の産物ですから、これを統御するには精神力が必要です。おばあちゃんの言う精神力とは正しい方向をキチンとキャッチするアンテナをしっかりとたてて、身体と心がそれをしっかりと受けとめるという感じですね。」そしておばあちゃんは「まず、早寝早起き、しっかり食事を摂り、運動し、規則正しい生活をする。」と言い切ります。

・・でもでも、暮らしの中の魔女レッスンってハーブやオーガニックな野菜や手作りの生活品などなかなか今の自分には出来ない事で憧れてしまいます~!

人間らしさを取り戻す、「生きることの喜び」を感じるということを訴えている映画かなあ・・と思います。

ぜひ、興味があるかたはご覧になってみてくださいね。
[PR]
by ahairs | 2008-05-24 14:07 | カンパーニュ ライフ

暑いくらいの日

                    マイフレンド・ガーデン
a0094140_1663481.jpg

すごい好天気で、汗ばむくらいの陽気に成りました。

これからはこんな感じの日が続き、すぐ暑い夏に・・
そして梅雨。日本の四季はめまぐるしく移り変わります。

今日は、サロンもゆったり日和。
昨日友人からの写メールが届きまして、自宅のお庭のお花がきれいに写っていました。

天気もいいし、こんなチャンスは無い!と思い立ちまして友人宅へ。

自宅といっても旧家のおうち。お庭だけでもかなりの広さ。
丹念に手を掛けられているのが一目でわかります。

「淡雪」

という名のバラ。

本当に可憐でくちなしかなあと思ったくらい。香りも淡くてくちなしのようです。

他にもいろいろなバラの種類がありましてひととおりお聞きしたけどもう飛んでます(汗)

いいなあ・・こんなガーデンがうちにもあったら。
いやいやもしあったとしても、hidekiさんの工作?の舞台になってしまうことでしょう。

大きな木の木陰は真夏の太陽をさえぎって、心地よい風を運んできてくれるんですね。

自然って素晴らしいですね~。
[PR]
by ahairs | 2008-05-23 16:06

いつも新鮮な出会いが

     「ピカソのいきつけだったカフェに似てますね」とお客さま。
a0094140_1325891.jpg


今日も晴天で、気持ちがいいですね~。

but、紫外線はとても強くワタクシの肌には大敵。
昔はそんなこと考えもせずに外を出歩いてましたが・・
傘を差して歩くのはなんとなく性に合わないというか(めんどくさいだけ)。

でも日本人は本当に美白対策には徹底してますよねー。

欧米、アジアの諸国より紫外線対策はレベルが高いです。
もっとも、日焼けが美しいとされている国もあるので美の基準が同じでない分一概には言えませんが。

加齢度からみたら、日本人はお肌が若いそう。
お年がいってもかわいいおばあちゃんが多いですよね~♪
そうなりたいです。

A HAIR'SSHOPの新メニュー、プロヴァンスカラー。

このプロヴァンスカラーの販売元会社の代表が昨日、突如としてご来店。

代表のEさまは某理美容スクールの校長先生でもありまして魅力的なご婦人です。
とっても気さくな方で、いろいろなお話を伺うことが出来ました。

「お客さまのお肌に手を当てるだけで、状態を知ることができるのが理想。」

フランスのエステにはソワン・エステという言葉がありますが
ソワンとは「気配り、心配り」という意味合いだそうでとても理解できます。

何十年とお客さまのお肌に接してきたE先生。
おばあちゃん、お母さん、お孫さんと三代通って来られる方もいたそうで、うーんすごい!

じっくりコツコツとこれからも積み重ねていきたいなあとしみじみ思ったのでありました。
[PR]
by ahairs | 2008-05-22 13:25

心地よい風

                  肌診断は日々進化しています。
a0094140_18301411.jpg

今日はまったくいいお天気で、風も頬にここちよいかんじで。

先日のビューティ・ワールドの唯一の戦利品?

フローレンス バレット ヒル女史著の「美容のために最新皮膚診断マニュアル」

一番前に陣取りながら、しっかり船をこいでいたわたくし・・
とっても恥ずかしかったので彼女の著書を購入しましてこれから勉強します。

皮膚診断というとなにかお医者さんの領域のようですが
エステシャンにとっても大切なセクションであります。

肌を見極めないと適切なトリートメントに結びつきませんし、よりよい結果にもなりませんよね。

化粧品の良さを充分に活かすためにも肌診断は重要な事です。

それと、女性ホルモンとの関係も重要です。
加齢とか妊娠、出産などなど一生を通してホルモンの影響は非常に大ですね。

環境も遺伝もと考えると、本当によいトリートメント・ケアは長い目で見て自分を任せられるセラピストを見つけることがベストなのでしょうか。

欧米のように自分にあったセラピストを選び、ゆだねる・・それがあたり前の日本になるのも間近なのでは?


そんなヒトに私も早くなれたらいいなあ、とひそかに思っているこの頃です。
[PR]
by ahairs | 2008-05-21 18:30

なんと起きたら台風です

                  ビューティ・ワールド2
a0094140_2234557.jpg

普段の心がけがこういうときに出るんですよね。

朝から思いっきり台風で、他に用事があったので早めに家を出たのですが
傘も骨が曲がるし、ズボンの裾は濡れるしで泣き顔ですよ~。

でもでも午後からはなんとかお天気も持ち直してホット一息。

今日はビューティワールドをスーッと眺めてあとは目的のダーマロジカ懇親会へ。

はじめての試みということでしたが、もちろん私たちも出席するのははじめて。

「フィンガー・フードとドリンクだけですが・・」

というふれこみだったので少し頂いて早めに出ようか~などとhidekiさんと話していたのですが、さにあらず。
なんとベンツの会社などが頼むというケータリング・フードだそうで「お・い・し・い♪」

いただいたワインも美味しくて、空腹だった私はすぐに酔いが廻ってしまいまして。

では、一言ずつサロンさまからどうぞ・・というお言葉ですがちょっと頭がポワーンとしてますけど。何かわかりませんがなんとなくしっかりマイクをにぎってしゃべったような記憶が・・

北は北海道から南は沖縄のサロンの方まで、ダーマロジカ大好き!というオーナーさんが一同に集結しまして、普段ネットで拝見するだけのサロンさんと身近にお話をすることが出来ましてとっても楽しかったひとときでした。

何より先輩のオーナーの方々が前向きで明るい!
みんな輝いている人たちばかりでプラス思考。

こういう会の懇親会はいくつか出させていただいてますが
結構その場の雰囲気でわかるんです。
会社の姿勢や同じポリシーなのかどうかが。

hidekiさんも「来て良かったね~♪」と赤い顔でしみじみと言っていました。

それと、ダーマロジカの新製品も6月からお披露目!

またまたすごい製品が登場です。
特にアンチエイジングとホワイトニングに効果あり!なんですって。

インストラクターの方と相談しましてA HAIR'SSHOPでもダーマロジカ・イベントしよう!
ということになりそうです。

イベント・タイムにご来店の方に「フェイスマッピング(肌分析)」無料体験会やります。

日時は決まり次第ご紹介いたしまーす!
[PR]
by ahairs | 2008-05-20 22:34

時々晴れ

                   さあ!いざ美の祭典へ。
a0094140_20271355.jpg

今日は一年に一度の美の祭典、ビューティワールドへ行ってきました。

毎度のことながら遠い・・会場はすぐ目の前なのに歩く、さらに歩く。

そして入ったと思ったら、なんと受付の列が延々と。

でも活気がみなぎっていて、どこから見ようかと目が血走ってしまいますよ~。

今年は友人と一緒に廻ったので2倍楽しい♪
あっちこっちと廻っているうちにお昼食べるのも忘れてた。

最後にフローレンス女史の「肌タイプと皮膚症状」のセミナーを聴講。
ここちよい彼女の言葉がなぜか子守唄に聞こえてきて・・

一番前の席でいけない!と思いながらも半分くらいは夢心地。

終って周りの人たちが「良かったね~。とても参考になったよね。」

と話しているではありませんか。(汗)

でも、彼女の著書をしっかり買いましてこれから勉強するぞー!

明日はhidekiさんと、ダーマロジカの懇親会にでる予定。
充電日は、とっても充実しているのであります。
[PR]
by ahairs | 2008-05-19 20:27


きものライフ大好き♪オーナーのひとり言
カテゴリ
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧