大人だって、大正ロマン。  お美顔屋〝ジャポネイゼ”



<   2008年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧


一月も最後

                 憧れのライフスタイル
a0094140_13171294.jpg

寒い日はなるべく家に閉じこもっていまして、素敵な本を眺めています。

「KASUKEスタイル 憧れの暮らしのかたち」三谷恭子さん著です。
三谷さんは長野のKASUKE山荘をご主人と二人で経営されています。
KASUKE山荘を建てられる前は「天気図」というこれもまた素敵なペンションをやっておられました。
かつて、私とhidekiさんはいつも写真を眺めてはため息をついていました。

まだペンションも出始めの時代、何もかも新鮮で毎日ペンション雑誌をめくって泊まることを夢見ていたんです。
毎年、お正月とお盆休みにはもうあちこちペンション巡り。
それが楽しくて楽しくて仕方が無かった時期でもありました。
子供たちも小さかったしー、親の言う事を聞く年代でしたので・・

特にこのKASUKE山荘、なんといっても憧れのインテリアやスタイルが凝縮されています。
それに、お料理もすごい。器も・・・

サロンの小物も結構こちらで購入したものがいくつもありますし。

「好きなものをまず自由に置いてみる事。失敗なんてありません。」
三谷さんに教えていただいたことです。

まず、素敵なものに触れること。よいものを沢山見ること・・からセンスは磨かれると思います。
[PR]
by ahairs | 2008-01-31 13:17 | カンパーニュ ライフ

おだやかな一日

                  まるで雪の結晶のよう・・
a0094140_1222398.jpg

今日は、久しぶりに風や雨も無く穏やかな一日でした。

来月はもう節分。早いもんですね~。
日本は四季が移ろいゆくのでとても感性が豊かになりますね。
同じ一年でも、それぞれ過ごし方が違ってくるし。

サロンのドアは、ひとめぼれして買い求めたものでして木の味わいとすりガラスの微妙なハーモニーになんともいえない優しいさを感じています。

自分たちで自画自賛してますが、部屋の明かりがボーッと映し出されますともっと暖かくて素敵です。

それに良く見ると、雪の結晶のようにも見えてきませんか?

何年にも渡って、家の歴史を見てきたアンティーク・ドア。

きっと、日本に来るなんて思っても見なかったでしょうね~。

来月の改装に向かって少しずつですがhidekiさんもエンジンがかかってきたようす。
何かと忙しい日々は続くのでありました。
[PR]
by ahairs | 2008-01-30 12:22

そぼ降る雨

               30代からの女性のための医学セミナー。
a0094140_22492659.jpg

朝からしとしと雨で、外に出てから気がついた私。

ま、いいやーとばかり出掛けてしまいました。

今日は松戸市主催で行われる、健康セミナーの日。
天野恵子先生という方は性差医学の一人者で、女医さんです。

性差医学って・・?私も始めて耳にする言葉でした。

男性と女性のからだのしくみが違う事で、治療方法も異なってくるということがわかり
女性外来という新しい部門をつくり広めているそうです。

なにしろ、ホルモンの影響が全然違います。男女では。

それとコレステロールの考え方とか、漢方を上手く取り入れることで不定愁訴を軽減できるとかとても勉強になりました。

やはり自分の体はもとより、家族の健康管理は主婦が要です。

予防医学、漢方、そして私はハーブやアロマも生活に取り入れることで快適な健康生活を送れるようになるんじゃないかと思います。

え?天野先生って「世界一受けたい授業」にも出演されたんですって?すごー。
[PR]
by ahairs | 2008-01-29 22:49 | カンパーニュ ライフ

降りだしそうなお天気

                   ”きれい”を維持する努力
a0094140_2071182.jpg

充電日の今日、今にも降りだしそうなお天気でした。
先週より幾分か寒さも和らいだ日でしたので、お出かけには最適です。

都内の本屋さんになにげなく立ち寄って、いつものように立ち読みタイム。

本屋さんてなんだかワンダーランド。
ワクワクしてしまうんです、買わなくても。

大概の本はAmazonで買ってしまうので便利なのですが、選ぶ楽しみは何と言っても本屋さん。

雑誌の種類も最近では毎年増えているようで、もうファッション誌なんか名前が覚えられませんよ~。

健康誌とかダイエット誌って気軽に見られて、勇気が湧いてきます(よーし!みたいな)

その中の一冊、ふと見ると美容家でフィトテラピストの吉川千明さんが。

今をさかのぼる事10数年前、アロマの商材を探して青山のジュリークさんを尋ねたときでした。
アロマのトリートメントに憧れてどうしてもサロンに導入したくて、ジュリークさんに行きました。

そのとき、アポも無く見知らぬ私たちに丁寧に対応してくださったのが、吉川さん。

トリートメントに固執していた私を冷静に的確に、そしてアドバイスしてくださいました。

「理容師の国家資格を活かして、シェービングに力をそそいでみたら。」

そのときは自分でシェービングの技術など当たり前すぎてちょっと拍子抜け。

「銀座に大正時代からシェービングひとすじのおじいさんがいらっしゃるから、もしかしたら参考になるかも。」

なんだか目からうろこの私たち。

その後、現在のブライダルシェービングへと変って行ったのですが・・

今理容師とエステシャンの資格を活かして、技術できることに感謝です。

吉川さんもその後アロマから植物全般、漢方専門トリートメントサロンを経営されて
今に至っていらっしゃいます。
いつまでも自分のスタンスを忘れない彼女。

生き方そのものもセラピストの姿って現れますよね。
[PR]
by ahairs | 2008-01-28 20:07

もう早春の陽射し

                 生まれたての肌のように。  
a0094140_17133819.jpg


2月が近づくと急に春を感じます。
そう、今日のような陽射しを浴びるとむくむくとそんな気持ちが沸いてきます。

昨日自分でもハンガリーフェイシャルのAHAピーリングを寝る前にやってみました。
ここのところ、いろいろと忙しくお肌の手入れもそこそこでしたので
よしっ!と気合を入れてパック。

・・すばらしい。自分で言うのもなんですが、生まれたての肌に帰ったような感覚が。

朝、見て見てとばかりhidekiさんに自慢すると

「おっ!やったんだー。」

それ以上は無かったけどたぶんいい意味でしょう。

hidekiさんは、ダイエットでかなり我慢して今の体重を維持していますが
私は、はて?とちょっと疑問です。

食べ過ぎで健康を損なうのはいやですけど、栄養の偏りでからだを壊しては元も子もないんじゃないですか。
お肌が荒れ気味なのももしかしたら、そのせいかもよ。

ダイエットされている方、たまには食生活をもう一度点検してみる事も大切かもしれませんね。
[PR]
by ahairs | 2008-01-27 17:13

暖かな陽射しが嬉しいです

                     しあわせの扉
a0094140_14543720.jpg

昨日の風が今日は和らいで、窓越しに見ると陽射しが眩しい土曜日でしたね。

でも、道ゆく人は寒々しい。部屋の中で出来る仕事でラッキーです。

ここ数日というもの、ブライダルのお問い合わせをどんどん頂いております。
あ~、今年ももうシーズンなのですね・・と実感。

人生の晴れの日に臨まれる花嫁さん。
そんな最高の日のお手助けをさせていただけるなんて光栄です。
当日までコンディションを整えるために、ご一緒に考えていきましょう!

半年先のご質問の方もいらっしゃって、こちらも気が引き締まります。

今、ちょうどHPを新しく作る作業が始まりました。
長男もやっと動いてくれたので、嬉しー♪

わたしたちだけで一から作っていくのは初めてなので、どうなるやら・・
でも、これも勉強だと思って取り組んでます。

フェイシャルの新メニューもこれでやっと表にだせるし・・

今日ご来店のミセスTさま。
ハンガリー・フェイシャルのファンでいらして定期的にご来店くださいます。

見事にお肌がいきいきしてくるんです。
それも終ったあとは、白雪姫のよう・・

もうすぐ、メニューも揃いますのでご期待くださいませ♪
[PR]
by ahairs | 2008-01-26 14:54 | ハッピー♪ブライダル

強風の日

                  ハンドメイドが素敵♪
a0094140_12475683.jpg

昨日の強風は凄かった・・

看板なんか、多少のものは飛ばされる勢いでサロン前のテーブルのアンティーク瓶など
転がってしまって、壊れたら泣いちゃいますよ~。

hidekiさんのハンドメイドの手本になっている「吉原理映さんの本」。
今日たまたまじっくりと私も読んでみました。

うーん、すごい!女性でここまで家中のものをリフォームしてしまうとは。

たんにナチュラル雑貨が好き、でshopをされているんではないのですね~。
思い入れを感じます。

・・あれ?もしかして吉原さんの玄関リフォームって、うちのと同じだ!

シューズボックスがうりふたつ。

はあー、hidekiさんすごいですよ。
見ただけでここまで作っちゃうんですね。

わたしもなんだか少し影響されそうです。

ハンドメイドの魅力ってはまるかも・・ね。
[PR]
by ahairs | 2008-01-25 12:47

ちらほら雪が・・

                      サプライズ・プレゼント
a0094140_1443294.jpg


朝、小雨が降ってきたのでもしや・・雪になるのかなあと思っていましたら
ちらほら舞い降りて来ました。

先日、夜ご機嫌な赤い顔をして帰ってきたhidekiさん。

「はい、これ。」

?とばかりに手渡されたものを開けてみると・・

キャー、かわいい小物が。

ピアスにペンダント、リング♪可愛すぎる~。

原宿の表参道にある「Dancing Heart」。
一点物の輸入雑貨屋さんで女の子なら一日居ても飽きないくらい可愛い雑貨が
置いてあるんです。

それに、パッケージもすごく可愛いでしょう。

月曜日、愛犬のお葬式をしめやかに行いましてそれ以来なんとなく家中が時間が止まった感じで皆それぞれの想いを押し隠しているようにも思えました。

それを察してか、お互いに何かしたくて美味しいものを買ってきたり優しい言葉をかけたり。

hidekiさんもきっと、何かせずには居られない気持ちになったんじゃないかしら・・

プレゼントならいくらでもしてください!歓迎で~す。
[PR]
by ahairs | 2008-01-23 14:04 | カンパーニュ ライフ

晴天です

                  かれい?加齢?の日
a0094140_21285043.jpg

予報はみごとに外れまして、すごくいいお天気になりました。

こういうハズレは歓迎です。素晴らしい。

今日はカレーの日だそうで、知ってました?
日比谷の松本楼さんでは毎年10円カレーがあるとかで、今でもやってるのでしょうか?

昨日、日本テレビさんから電話を頂きました。

「あのー、リアルタイムという番組ですが。」

え?あの日テレさん?

「そちらのサロンで、かれいのエステをやられてるそうですね。」

「??かれい(加齢)ですか?アンチエイジングの?」

「明日はカレーの日なんですけども。」
「あ~!カレーね、食べるほうの。」

「・・まあ、カレーといわれればターメリックなのでそうかもしれないですね。」

「あの、黄色い色のですよね?」
「はあ、まあ黄色いですが・・」

と、なんとなくかみ合わないやりとりでして。

日テレさんとしては、カレー粉そのものをイメージしてたようでして
カレーを顔に乗っけたら、たぶん痛いと思うんですけど・・

でも番組を作る人は大変ですよね、変わったネタを探し回って。

お手伝いできる事があったらしますよ~、とお答えしときましたけど・・

そろそろ、春・夏のブライダルさんからのご予約や質問などがどんどん入ってきております。

本格的シーズンに備えて、今からじっくり準備しましょうねー!

ご相談、ご質問なんでもお気軽にお寄せくださいませ♪
[PR]
by ahairs | 2008-01-22 21:28

予報は雪

                   時代を経た味わい。
a0094140_16115689.jpg

今晩からこちらでは雪になるという予報。
外れればいいんだけど・・

雪に慣れていない関東人は、転ぶ事転ぶ事・・

私も雪の日の翌日なんか、ソーッと忍び足ですよ~。

疲れます、ただ歩くだけでも。

雑誌に目を通していたら、イスタンブール特集で「オールド・キリム」が載っていました。

サロンのクッションもオールドキリムで統一してまして、アンティークにも
程よく似合うんですよねー。これが。

青山を歩いていたらトルコの輸入雑貨屋さんが目に付きまして、昨年は少し戸棚とかを
購入したんですが、そこにもありました、キリムたちが。

本当は壁一面にオールドキリムを飾りたい希望もありましたが、予算とスペースの問題でそれは取り止め。

キリムのクッションは少し多めに買い求めていたので、飽きたらとっかえひっかえ変えてます。
でも、どれにしても案外似合ってしまうのでイメージは変わりませんが・・

自分のイメージにピタッと合ったものが見つかったときなど、小躍りしてしまいます♪

明日は、たぶんhidekiさんの改装計画2008が始まる予定です。

さあー、今年も新年からサロンもリフレッシュ、ついでに自分もリフレッシュしないとねー。
[PR]
by ahairs | 2008-01-20 16:11


きものライフ大好き♪オーナーのひとり言
カテゴリ
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧