大人だって、大正ロマン。  お美顔屋〝ジャポネイゼ”



<   2007年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧


晴れときどき曇り

自分の一番好きな道
a0094140_2131461.jpg

                           photo by ST.MARGRET
今日で10月も終わり。いよいよ秋から初冬へ入ります。

今年もあっという間のような、長かったような。
あと2ヶ月ですねー。

もう年の瀬のイベントを考えている方もいらっしゃるのでは?
海外で新しい年を迎える? ゆっくりとおうちで過ごす方・・

今日は、近所の保育園の子供たちがハロウィンの仮装をして歩いていました。
かわいいですよねー。

最近では自分の得意な事、好きな事に特化する・・ということをよく考えます。

わたしだったらエステ、特にハーブの魅力たっぷりのエステをもっと皆さんに
お伝えできるようになるとか。
hidekiさんは、香草カラーの良さを広めるとか・・

わたしたちに出来るそして一番したいことを究めて行きたいなあ。

ハンガリー・ハーブフェイシャルもいよいよブライダルメニューとしてお目見え出来るようになりました♪
ブライダルさんにこの良さをぜひ知っていただきたいと思いましてかなり考えました。

いままでのアーユルヴェーダ・ブライダルももちろん素晴らしいですが
ハーブやフルーツのオーガニックさをぜひ体験していただきたいと思っています。

11月に新規メニュー、オープン予定であります。
[PR]
by ahairs | 2007-10-31 21:03

蒸し暑いくらいの秋日

                  10日遅れの結婚記念日。
a0094140_20541922.jpg

なんだか日中は蒸し暑く、もうすぐ11月になろうというのに
半袖の方もちらほら。

異常気象でしょうか??
地震が無い事を祈ります。

今日は、少し遅れましたが結婚記念日。
昨日予約を入れておいた柏の結婚式場の中の南仏レストラン「プリンセッサ」へ。

こちらの教会は、イギリスの本物の教会を移築した「セントマーガレット教会」。
教会内を見せていただきましたが、本物の重厚さが漂っていました。

ステンドグラスからの光が優しく館内を照らし出していて、横にあるパイプオルガンも
きっと素晴らしい音を奏でる事でしょう。
ちょうどこの季節10月はステンドグラスからの光が一番きれいなんだそう。

わたしたちの時代にあったら、ここで式をあげていたかもしれません。

レストラン・プリンセッサはスペインのイメージで造られていまして
やはり使ってある素材は本物。
hidekiさんは素材ばかりに目がいっていたようですが・・

久しぶりにゆっくり二人でのディナーを楽しませていただきました。

こういう時間とっても大切なときだと思います。

大切なかたとたまには素敵な時間、過ごしていますか?
[PR]
by ahairs | 2007-10-30 20:54

曇りの充電日

               まったり昼時間
a0094140_17165693.jpg

昨日の晴天はどこへやら、くもりがちな一日でした。
でも降り出さなくて良かった。

ゆっくりと起きた朝、充電日は睡眠も充電です。

ところで、なにやらトンカントンカンの音。
hidekiさんとうとう始めましたね~。

プロヴァンス仕立ての下駄箱、いよいよ造り始めました。
いつまでも靴がダンボールでは困りますもんねー。

いろいろな雑誌や写真など机には山積みです。
hidekiさんの頭の中にはもう青写真がびっしりと入っている事でしょう。

・・ところで私はちょっとランチしてくるね~、とばかりに
お決まりのア・ラ・カンパーニュへ。

こうやって改めて写真に写してみると本当においしそう♪
至福の時ですね、わたしのささやかな幸せです。

今日注文したのは、秋ナスとアジのパスタ。
お魚のにおいがパスタについてるのかなあと思ったら、全然。
あっさりしていて美味しくいただきました。

昨日のTV(ウルルン)では、フランスのバスク豚の飼育の難しさや
そのバスク豚に対する思い入れの深さを知りました。

「自分らしいやり方で、時間をかけてもやっていきたい。」
とその姿勢をオーナーから感じ、とても感銘しました。

なんでもすぐ出来てパッと出てきてしまう現代で、良いものを作り出すのに
長い時間をかける・・

無駄なようでもそういう努力は長い目で見るととっても尊いものだと思うんです。

単にスローライフなのでは無くて、ポリシーを持った生き方。

私たちもその精神を忘れずに邁進していきたい・・と願っています。

・・ところでhidekiさんまだ造ってるの~?もう夜ご飯だよー。
[PR]
by ahairs | 2007-10-29 17:16 | カンパーニュ ライフ

台風一過

               サロンではヘッドリラクゼーション・ブーム
a0094140_17525166.jpg

昨日の台風は何だったのだろう?という朝でした。

とーっても気持ちがいい一日でしたね。

お出かけには最適な日曜日、そして今日は結婚式の方も多いのです。
昨夜の様子では心配しましたが一夜明けてこんな晴れ日和!

こんなにお天気にして頂いて、神様ありがとう♪

さて、サロンでは最近にわかに「ヘッドリラクゼーション」がマイブームです。

ヘッドリラクゼーションとはHPご覧の方はご存知かと思いますが
アーユルヴェーダのオイルを天頂部に垂らし、頭部と耳、首筋などを
オイルマッサージすることをいいます。

ヘッドマッサージってどんなの?何に効くの?

ここ数年前からヘッドスパブームで、美容室などはこぞってメニュー化していました。
クリームバスやアーユルヴェーダはもちろん、アジアンスパやいろいろ・・

頭にはからだのツボがいっぱい点在しています。
それは足ツボと同じかもっとあるかもしれません。

エステでは耳はマッサージしません。
耳はどちらかというと触れない場所でもあります。
でも、耳にも数多くのツボがありそれこそ不調があると結構痛いです。

ヘッドマッサージは、ボディマッサージしたぐらいの効果があるといわれています。
それにわざわざ着替えなくても出来ますし、おまけにシャンプーまでしちゃうのですから
お得感たっぷり。

特に頭の皮膚とお顔の皮膚は一枚皮。

頭皮を健康にしておくことは、シワの予防にもなるんですよー。

ですから、ブライダルさんにも本当はおすすめなんです。
だって、日頃の疲れをヘッドマッサージとフェイシャルを一緒にすることで
からだのデトックス効果がさらに高まるのですから。

サロンでは良質のオイルとシャンプーを厳選してお客様に提供していますので
みなさんサラピカヘアーとつやつやお肌になってお帰りになりますよー。

ゆったりと時間の流れるA HAIR'S SHOPの店内。
たまには時間の流れに身を任せてみませんか?
[PR]
by ahairs | 2007-10-28 17:52

台風20号接近中

             とてもしっくり馴染んでいます。
a0094140_14105517.jpg

いきなりの雨、台風が予報では関東を直撃しそうですね。

明日はお休みの方も多いかもしれませんがお出かけの方はお気をつけ下さいね。

先日、届いたフェイシャル機器。
大きな機器もりっぱで良いのですが私は機能本位でコンパクトなものが好き。
個室は可愛い部屋なので特にそうなんです。

それにしてもシンプルでちとアンティーク??風。

hidekiさん曰く、

「このアンティークっぽい感じがなんともいえずしっくり似合うね~。」

・・ちゃんとした新品ですが。

いわれて見れば、結構そうかも。
100年前のアンティークの個室に、なんとなくしっくり合ってる!

・・でも機器は新品ですよ、しつこいですが。

ワゴンの上にぴったりのサイズで違和感ないし。

良かった♪ルンルン。
[PR]
by ahairs | 2007-10-26 14:10

少しの雨

             パリのビストロ
a0094140_18255970.jpg

好天気が続く今日も、日中はサロンも蒸し暑い。

かといって、エアコンというまででもないし。
微妙な空調の調整がこの時期は大変。

でも気持ちがいい日和です。

「旅」という雑誌は今月号がパリのビストロ特集。
なんだかすぐにでも食べに行ってくださいみたいな感じ。
隣町感覚ですね今の雑誌って。

フレンチのごてごてした?あんまりにもキレイな料理って興味はありませんが田舎のジビエ料理のような素朴なのは食べてみたいなあ。

素材を活かした旬の料理。
和のシンプルな味ももちろん基本ですが、南仏の田舎料理もいいなー。

この頃特に素材のシンプルさが気になります。

今日もブライダルさんと料理のお話がでましたが、結婚したらご主人の味にするか自分の味に慣れてもらうのか・・
どっちもありですよねー。

一緒に暮らしてるとだんだん自分たちの味が出来てくる感じがします。

全然育った環境も風土も違う二人。
最初はご主人をたてて喜んでもらっちゃいましょう!この際。

やっぱり家庭の基盤て「料理」だと思います。

お母さんの料理を食べる楽しみ、最高の家庭になることうけあい!

・・ちなみにご主人もハンガリーエステを初体験。
ピシっとお顔にハリが出てましたよ。

どうぞ末永くお幸せに~♪
[PR]
by ahairs | 2007-10-25 18:25 | ハッピー♪ブライダル

風邪にご用心

                  懐かしのレインボービル
a0094140_17553955.jpg

午前中は汗ばむようないい天気。
特に陽が当たってるところは最高です。

・・でも気分はとってもブルー。

昨日遊んでる余裕は本当は無かった・・と悔やんでもとき遅し。

認定試験結構微妙です。
クラスのみんなと久しぶりに顔をあわせたんですが
雰囲気が喜ぶようなものでもなし、私自身余裕が無いもので悪かったかなあ。

でも、みなさんはしっかり勉強したようで余裕で会場をあとにしていました。
私はもちろんしっかり残らせていただきました。

なんと、2ページ飛ばして解答してしまったものだから焦りまくり・・

あ~、hidekiさんに顔合わせできないよー。

でもたぶん明日になったらすっかり持ち直してるんだよね~いい性格??

帰り際なんとなく風邪っぽい感じがしたので今日は早めに休もうっと。
みなさんも風邪には気をつけましょうね。
[PR]
by ahairs | 2007-10-24 17:55

今日も好天気♪

            四季劇場のまばゆさ
a0094140_2248229.jpg

暖かな一日でした。

こんな好天気が続くといいなあ。
そろそろ紅葉も始まってよくなる時期ですよねー。

たまには、目にも保養を・・と言う意味もありまして
息子と連れ立って劇団四季の「ウエストサイドストーリー」観劇。

若い頃この映画三回も見に行ってしまって
ストーリーもさながら、ミュージカルの素晴らしさに目を見張った記憶があります。
それと曲。躍動感が漂っています。

それを今回見た劇団四季でも、忠実に再現していました。
踊りの素晴らしさは絶品。

やっぱり天下の劇団四季ですよね~♪

今度はライオンキングも見たくなってしまいましたよ。

舞台の道を志してる息子くん。


道はとてつも無くきびしいよ~。

でも、夢があるのって素晴らしいよね。
わたしは影で祈ってることしかできないけど、願えば叶う??・・といいね。
[PR]
by ahairs | 2007-10-23 22:48

晴れの日が続きますね

              癒しの”オルゴール”
a0094140_20244679.jpg

今日も汗ばむような好天気。

もっとも最近、体質が変わったせいか人より汗をかくようになりました。
冷え性体質だった私なのに他の人より薄着です。
もしかして更年期の症状なのかもしれませんが、呑気な自分はこれを結構楽しんでます。

ブライダルさんのウエルカム・オルゴール、「カノン」。

今日オルゴールの会社から「クリスマスコンサート」のお誘いのパンフレットが。

もうそんな季節なのねー。

パンフを見てたらオルゴールの良さを再認識。
脳幹に働きかけて、からだの不調も良くなった人も多いとか。

電磁波過敏症ってご存知ですか?
名前だけは聞いた事があったのですが、オルゴール療法に来る10人のうち7人が電磁波過敏症らしいのです。

テレビ、携帯電話・・今人を取り巻く環境のなかに電磁波が無いところなんて難しいのではとさえ思ってしまいます。

もし、なにをやっても良くならない症状があるとか、自律神経が変だと思われる方、もしかしたら電磁波が影響してるかも?

オルゴール療法に参加したことはありませんが、オルゴールのもつ高低周波音楽によって脳の中枢に働きかける科学的な療法だそう。それは大自然の熱帯雨林の周波数と同じなのだというので驚きです。

2年前、調度耳鳴りに悩んだときこのクリスマスコンサートに行きました。

みなとみらいホールに響き渡るアンティークオルゴールの音。
その中にうちのサロンにあるあの可愛いリージュのオルゴールも一丁前に演奏したのですが
いつも聞いている「カノン」の曲がこんなに懐かしく優しく心に響くなんて・・

涙が止まりませんでした。

そのうち、いつのまにか耳鳴りもなくなっていて嬉しいおまけつきでした。

オルゴール療法の「ブログ」も開設されたそうです。
http://musicboxtherapy.blog86.fc.com

久しぶりにゆっくり「カノン」、聞いてみたくなりました。
[PR]
by ahairs | 2007-10-22 20:24

最高の秋日

             結婚記念日に届きました♪
a0094140_1912667.jpg

今日はとっても良い天気。
最高の秋日和。

こんな日が毎日だったらいいんですけどねー。
これからくる冬に向かってどんどん寒さが増してきます。
今年は寒くなるのが早そうです。

ところで今日はわたしたちの結婚記念日♪

昨日hidekiさんが何気なく「明日記念日だよね~。」
で、想い出しました。

毎年忘れた事なんてなかったのに、今年はうっかり。

もっと早く思い出してれば何かねだったのにー。

と、そこへ宅配便が。

エステの器機が届きました。
高価なものは無理そうなので先日ショールームへ行って小型のそれでも欲しい機能が揃っている機器を見つけ出しました。

ハンドトリートメントはもちろんサロンでの一番の核ですが、美容液を深層部へ届けるには
やはり器機に任せるのもありかなあ・・ということで導入を決めました。

これで、メニューの幅も増やせます。

あ、そうか。これが今年の結婚記念日の品ですかねー。

ありがとう!hidekiさん。
[PR]
by ahairs | 2007-10-20 19:12


きものライフ大好き♪オーナーのひとり言
カテゴリ
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧