お美顔利休〝ジャポネイゼ”



<   2007年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧


珍しく何にも無い休日です。

                      サロンの大掃除日。
a0094140_1951890.jpg


昨日、ピカピカッと雷の稲光が走ってこれでもう梅雨も空けるとほっとしました。
もう明日から8月ですもんねー。

お盆が過ぎるともう秋の気配が漂います。

青森へは9月3,4,5日に帰ることにしましてお盆はこちらで過ごします。
このころの青森は、たぶん暑さも過ぎ晩夏というより初秋ですかね。

サロンも今日はヒルズさんがみえて大掃除の日。
いつもいつもキレイにしてくれるヒルズさんに感謝です。
明日ご来店される方はピカピカですよー、床が。

昨晩は、看板のデザインの作戦会議。
家族総出で知恵をしぼりました。おばあちゃんまで参加です。

息子たちと息子の友達まで巻き込んで意見を聞きました。

・・・でも頼もしくなったよね~、みんな。
子供だと思ってたのにしっかりとした意見を持ってる。

hidekiさんとふたりで考えてたらたぶん終らなかったと思います。
久しぶりに三男も帰ってきて、みんな一同に顔をそろえてテーブルを囲んで。

こんな風景、母は一番嬉しい・・

何気ない家族団らんが一番幸せです。

「もうデザインしちゃったんですけど、デザイン料いるんですか?」
とhidekiさんは自信たっぷり看板やさんへ。

「・・・少しお安く出来ると思います。」

みんなで考えたデザイン、愛がたっぷりこもってますよね♪
[PR]
by ahairs | 2007-07-31 19:51

いきなりの凄い雨

                        サンプルいただきました♪
a0094140_19492595.jpg

なんだか朝から変な雲行きだなあと思っていましたら、いきなりきました大雨が。

ちょうど映画見てレストランで食事して、帰ろうと思って外を見たら・・
急に大雨になっていました。

あー、でもしょうがないと走って車に乗りましたけどびしょ濡れで。

今日見た映画は「ピアノの森」。アニメです。
上戸あやの吹き替えはうーんちょっと・・て感じもしましたけど。
でもストーリー的にはいいと思いました。

週刊誌のアニメだそうですがなかなか面白いし。
ピアノ好きの息子も「うーん、原作をだいぶ端折ってるかもなあ。」
そうなの??今度原作読んでみようかな~。

午後から小岩のエステサロンへ。

今度サロンで取り入れようと思っているハーブエステティックを体験しようと思いまして。

・・効果ははっきり言ってすごい!
hidekiさんも「お、ピカピカじゃん。」
有機栽培のハーブで添加物が入ってないので冷蔵庫で保存しているそうです。

なんだかとても楽しみになってきましたよ~!
[PR]
by ahairs | 2007-07-30 19:49

真夏日3

                    エステルームの花一輪
a0094140_1635787.jpg

真夏日の今日、もう日中は外に出られない気分です。
毎日快適なサロン内、一歩外に出るとなんという熱気・・

熱中症にならないように皆さんも気をつけましょうねー。
11時から15時の間はなるべく室内で涼みましょう。

そういえば今日は隅田川の花火大会。
毎年の事ですがきれいですよね~。見にはいけないけど。
花火、夏祭りが行われる季節になったんですね。はやいもんです。

hidekiさんも今日が講習会の最後の日。
お客様にはとてもご迷惑をお掛けしました。やっとこれで終わりです。
明日はせっせと働いてもらおうっと。

さあてと、軽くからだ動かして体操でもしておこうかな~。

毎日が運動の習慣に慣れればしめたものです。

今、東武野田線の船橋駅にサロンの看板を出す計画をしています。
早ければ8月下旬にもお目見えです。

どこに出てるか皆さんにわかるかなあ??わからなかったら寂しいなあ。
[PR]
by ahairs | 2007-07-28 16:03 | カンパーニュ ライフ

真夏の陽射し

                     窓辺のハーブたちも暑そうです。
a0094140_22161571.jpg

いよいよ、梅雨明けの気分。もう空けたと思っていいのかなあ。

今日は風も無く、強い日差しがガンガンと。
夏休みに入った毎日、家族連れの姿もちらほら見かけます。

今日のブライダルさんは、、那須の森の中の教会でお式をあげるそう。
なんだか想像しただけで夢見ごこちになりませんか?
急に暑くなったこのごろ、那須のさわやかさは格別ではないでしょうか。

先日の新聞で「子供のヘアカラーの害」について書かれていました。

最近ではお母さんが自分のヘアカラーが余ると、お子さんにもついでに?おしゃれで
だと思いますがカラーリングして予想しない結果になったりと言う事が多々あるのだそうです。

お子さんの髪を染めるとなんだかお人形さんのようにかわいくて・・でもNGです。

まだ頭皮が大人のようにバリアされていないため、化学染料が頭皮から浸透しやすく
なっていてかぶれたりひどい場合は腎臓障害まで起こしてしまいます。
なかには小さいときから繰り返しすることによってあるときからアレルギー反応が
一気に出てくる例もあるんです。

私たち大人にしてみても、やはり化学染料に関しては慎重に扱ったほうが
良いと思います。

頭皮がこのごろ痛い、ピリピリするといった場合、やはり専門家にご相談くださいね。

頭皮もお顔もからだも一枚の皮。
手軽に変えることが出来ないのですから、一生大事にしたいものですね。
[PR]
by ahairs | 2007-07-27 22:16

梅雨明け直前

                       サロンのローズマリー、元気です。
a0094140_20465995.jpg

蒸し暑い今日でした。これからこんな日が続くのでしょうね。

明日、ブライダルさんを終ったらわたしはオフ。
ちょっと、広尾まで勉強に行ってきまーす。

今日のサロンは、エステ・ヘナ・草木染め・ヘッドリラクゼーション・・と本当に
A HAIR'S SHOPならではのお客様ばかり。
わたしたちは幸せです。
だって、サロンをこよなく愛してくださっているお客様に毎日囲まれていて
会話を楽しみ、いろいろ教えてくださったり・・と毎日が新鮮です。

ヘナのお客様のミセスGさま。
お花の師匠なんですが、会話にも「花」を感じます。
言葉使いが丁寧できれい。

わたしの見習いたい方のひとりです。

サロンのローズマリーのようにひっそりと、でもなにかで人の役に立てるような
そんな人間でありたい・・とhidekiさん共々ひそかに願っている私たちであります。
[PR]
by ahairs | 2007-07-26 20:46 | マイ・ガーデン

久しぶりの蒸し暑さ

                      小さな芽が出ていました。
a0094140_1444190.jpg

昨日、今日暑さが久しぶりに続いています。
このまま。梅雨明けになっていくのでしょうか?

梅雨明けしたと思ったら、もうお盆。という年もありましたっけ。
海に行くのを楽しみにしているちびっこたちにはかわいそうかなあ。

もうすぐ8月、今年もあっという間に後半戦です。
いつもわたわたしている私は、長いような早いようなでも貴重な年でもあります。
毎年毎年、目指すものはありますが今年はちょっといつもの自分から思い切って
脱皮してみたい年でもあります。

年輪を重ねただけでは、素敵な大人になれないとわかりました。
ま、でものんびりやの私ですこんな感じがもう少しづつでも変わっていければ上出来かも。

サロンの前の多肉植物君。
よ~く見ると、小さな芽が顔を出していました。

頑張ってるね。

こんなちいさな植物でも増やそう増やそうって頑張るんだね。

TVでトンボって本当に眼を回すと言っていたので
今日、裏庭にトンボがいたのでやってみました。

指と一緒に顔を動かしてじーっと見てましたが、瞬間。
わたしの指に飛び乗りました。

何だったんだろう??
[PR]
by ahairs | 2007-07-25 14:44 | マイ・ガーデン

今年は冷夏?

                     ゆっくりしすぎた連休日。

a0094140_23344934.jpg

二日間充電日とはいえ、ほんとにゆっくりな連休でした。

昨日朝起きたら、なんだか体中が痛く筋肉痛??
ちょっと日曜日忙しすぎて頑張ったらもう筋肉に来ている・・

情けないやら悲しいやら。
ましてお休みに二日間も家に閉じこもるとは。

「・・からだが固まった?」なんてCMもありましたがまさにあんな感じで。

日頃の運動不足がたたってます完全に。

「じゃ、ゆーっくり休んでてね。バーイ。」
とばかりhidekiさん。

なんであんなに元気なの?う~。

せっかく今日はフェイシャルエステ予約しようと意気込んでたのに・・
来週に持越しです。

ま、いっか。これもゆっくり休みなさいって事なんだとコシをすえました。
自分のからだと対話しながら行動するこの頃であります。
[PR]
by ahairs | 2007-07-24 23:35

さあ。いよいよ夏休み!

                     サマーバケーション始まりウィーク。
a0094140_2115220.jpg

待ちに待った夏休み。いよいよ始まりました。

今日サロンは、親子連れで久々賑わいました。
いつもしっとりした?雰囲気のサロンが今日ばかりはすごーくにぎやか。

「す・わ・って・ろ~!」お父さん。
夏休みは親には疲れる日々だということで、それもそういう時期のひとこま。
後になると、いい時期なんですよー、ほんとは。

今日のブライダルさんは、東京からご来店。

サロンの雰囲気とアーユルヴェーダに興味津々で決めてくださったそう。
嬉しいです・・サイトをいろいろ検索しながら夢をふくらませて来てくださったんですね。

8月にはちょっとエステスクールのスクーリングがありまして
後半はわたしはオフ。頑張って勉強してきまーす。
9月には今はまだ未定なのですが、といいつつしっかり宣伝?してしまいますが
ハンガリーのハーブエステを取り入れる予定です。

すごい効果が見られるエステなのだそうでみっちりデータを出しながら
そして自分自身納得がいくまで研究して、結果を出したいと思っています。

先日、ドキュメンタリーTV「余命一ヶ月の花嫁」ご覧になりましたか?

わたしは自分でびっくりするほど泣きました。
嗚咽して泣きました。

意味などありません、ただただ彼女の生き方が前向きなので。

そして、いつも自分が接している花嫁さんとダブッてしまった思いがしました。

私はブライダルさんとこうして一期一会で接する事がほんとに天職なんだと
しみじみ感じたひとときでした。

さあー!頑張るぞー、これからも好きな仕事にコツコツ邁進できる幸せをかみしめながら。
[PR]
by ahairs | 2007-07-22 21:02

そろそろ夏祭り

                        スペインの街角風?
a0094140_1631178.jpg

梅雨曇りのお天気が続きます。
もうそろそろ、梅雨明けしてもいいはずなんですが・・

学校ももう夏休み。子供たちには楽しみなシーズンに入りました。

プールも海も子供たちは大好き♪
早く夏晴れの天気にしてあげたいなあ。

サロン前のテーブルのお花を赤に変えてみました。
色の印象って不思議ですね~。
なんとなく赤ってスペインを感じてしまうんですが、ガウディの国の。

これから各地で夏祭りも盛んに行われるのでいいですね。

柏でも柏まつりが28日からのようで、ねぶたも出ます。

今年は青森のねぶたには行かないので柏で我慢?しようかなあ。

甥っ子のnaoki君はねぶたの太鼓職人で今はもう忙しい最中。
ご当地は熱気で溢れて大変なんですよ。
ぜひ、まだ見たことが無い方は青森へいらしてください。

青森、弘前、五所川原・・などなどねぶたも各地で全然違うんです。

・・うちにもねブタがいるからいいって??
今、そんな声が聞こえた気がしますけど気のせいかな~。
[PR]
by ahairs | 2007-07-21 16:31

久しぶりの晴れ間

                      幸せのお写真いただきました♪
a0094140_20571436.jpg

今日の晴天は久しぶりにほっと一息しませんでしたか?
お洗濯もまとめてすっきり出来ましたし。

先日、3月に挙式されたHさまご夫妻から嬉しいお写真いただきました。

お式直後は忙しくてなかなかお手紙できなくて・・と仰られていましたが
いえいえ、そんなこと構いませーん。
お二人の幸せがお写真に溢れていて奥様の清楚な美しさが初々しいです。

海外の方と縁あって結婚・・かつては憧れでした。(hidekiさんごめん)
でも、基本的には同じだと思うんですね。
お互いに認め合い、高めあって一緒に歩んでいく・・

結婚て不思議です。

初めは自分が幸せになることが嬉しくて結ばれるほうが強いと思います。
が、だんだん家族と言う意識が大きくなって相手を思いやれるというか
同志と言う気持ちに近いのか、恋とか愛みたいな感情の問題でなくて
大きなものに変っていくような・・ひとことでは言えませんが不思議な関係です。

ひとそれぞれの感じ方はあると思いますが、わたしは若い方にどんどん結婚して
いただきたいと思っています。
自分の中にある、奥深いものが成長できるとっても素敵な体験だと考えています。

金婚式まで元気でいようね~、hidekiさん!
[PR]
by ahairs | 2007-07-20 20:55 | ハッピー♪ブライダル


滞在型オーベルジュ・シェービングサロン*です。
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧