<   2006年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

                ヘッドマッサージは人を癒します。
a0094140_23522336.jpg
 
今日も時雨あめで一日ぐずついていました。
夜になってかなり気温が下がってきて明日は寒くなるのかなあ。
明日からはもう12月。いよいよラストスパートに入りましたね。
気ぜわしいというかなんか気ばかり焦って、いつもまめにやっておけばそんな事も
ないでしょうけど。

今日のブライダルさんはラグジュアリーコースの方で、もともと肌質もよい方でしたが
絹のようなお仕上がり♪我ながら「エクセレント!」と小躍りしたくなるくらいでした。
技術者冥利につきますねー。嬉しい~。

もうそろそろ今年も総決算ですが、今年は本当にみなさまのおかげさまで充実した年で
ありました。・・ってまだ早いですねー。 でも感謝に絶えません。
来年も一歩一歩コツコツと歩いていきたいです。

今日は閉店後からヘッドマッサージの権威の先生を東京からお呼びして講習会。
わたしはモデルで座ってるだけなので役得でした。
hidekiさんは顔も必死。先生から「もっと力抜いてください。」って言われてました。

先生が仰るには、ヘッドマッサージはただノウハウを覚えるのではなく人を癒すという
大きな目的を踏まえて考えることが大切だということ。
お母さんが子供を撫でてあげるその心、慈しみ。
肩こりとかの不調はストレスや睡眠不足、疲れが溜ってきておこることがほとんどですよね。
先生いわく、頭をさわるとその人の生活が見えるのだそう。

わたしたちもそういえば頭を触ると将来ハゲるかどうか解りますが・・

ヘッドマッサージって面白いですね~。              
[PR]
by ahairs | 2006-11-30 23:52

乾燥の季節です。

                  お肌も冬支度
a0094140_23263498.jpg

肌寒くなったとはいえ、まだ寒さは本番前ですね。
ところでインフルエンザの予防接種はお済ですか?
今年の新型インフルエンザはとっても勢いが凄いらしく私たちもさすがに
やっておこうかなあと考えています。
冬の季節は体調管理が大変。ひとごみに行くにも気を使ってしまいます。

今日のブライダルさんは2daysの本番日。
「この間の石鹸良かったですよ~。からだにニキビが出たのに顔は毎日これで
洗ってたせいか出なかったです。」とのこと。

サンダルウッド(ビャクダン)入りの石鹸はサロンでも超おすすめ!
お肌がしっとりするんです。それにつっぱらないし。
さらにお風呂場が白檀の香りであふれて癒されます、と言う方もいました。
今の季節、お肌の乾燥がとっても気になります。
放っておくとしわの原因にもなっていくので若いからって油断は禁物ですよ。

ビタミンCやE、疲れにはB2など摂取して体力もつけましょう。
誰ですか、お酒で消毒しちゃうから大丈夫とか言ってる人?

昨日終電に間に合わずタクシーで帰ってきたんですが

「・・・自宅の前までお願いします。」ってそれじゃわかんないでしょhidekiさん!
[PR]
by ahairs | 2006-11-29 23:17

今日も充電日。

                  田舎者は都会の雑踏は疲れます。
a0094140_1172819.jpg

今日も晴れたり曇ったりの一日でありました。
な、なんとあんまりのんびりし過ぎて終電乗り過ごしちゃった!
明日仕事なのに~。 ブログもまだなのに~。

ということで忙しい連休もあっという間に終わり。

今日は早く寝ることにします。お休みなさーい。
あ、hidekiさんそんなところで寝ると風邪引きますよ!
[PR]
by ahairs | 2006-11-29 01:17

休日も元気♪

                    充電は楽しみです。
a0094140_21315170.jpg

天気は時々雨で傘が欠かせない一日でしたが気温はまあまあ。
でもお出かけの時の傘って本当にひと荷物。いつも忘れそうになりますねー。

先週はエステを体験にふたりであちこち行きましたが、今日の体験はhidekiさんが
ヘッドマッサージをしに白金へ。
どんなサロンだったのかなあ~、早く帰ってこないかなあ~結果聞きたい。
今、ヘッドマッサージ専門のサロンが都内にどんどん出来始めています。
ヘッドマッサージってなんだかイメージ的にはマッサージ屋さん?
いえいえ最近はエステサロン風だったりリラクゼーションをメインにバリ風だったりと
それぞれ趣向をこらして凄いですよー。

A HAIR'S SHOPでも来年はヘッドスパをいっそう専門的に打ち出そうと思っています。
リラクゼーション部門はA HAIR'S SHOPにとっては得意部門。特に頭って全身を
トリートメントするのに匹敵するくらいの効果あり!なんですって。
疲れる現代にとってリラクゼーションはオアシスですよ~。

ブライダルシェービング&エステ、ヘッドリラクゼーション。
アーユルヴェーダのデトックス効果も相まってキレイを応援しまーす。
[PR]
by ahairs | 2006-11-27 21:31

亡き師匠の言葉

                   いつになっても想い出は心に残ります。
a0094140_19495090.jpg

今日は夜からポツポツ雨が。天気予報あたりましたね。
週3回はウォーキングしよう!と決めてから寒くなってしまいましてこれからが忍耐・根性。
3回でもなかなか体重は減らずたぶん歩いてなかったらかなり横に大きくなっているはず。
この冬やり通せたら春には・・期待してるのですがその分食べてるかも。

hidekiさんが今日しみじみ昔の修行時代の話をしていました。
今と違って昔の方が弟子と師匠のかかわりというか人情を深く感じることもあります。
怒られても怒ってもお互いに信頼関係があるから元にすぐ戻れますが
今、若い子は怒ったら泣いちゃうとか次の日出てこないとか・・そういう人ばかりではないけれど
扱いが難しいそう。どの時代にも難しさはあったようですが。

師匠がしみじみと言ったそうです。

「この業は10年経って一人前。それだけ半端な技では無いんだよ。しっかり覚えて
身に付けばどんな仕事にも負けないんだ。」
hidekiさんの師匠はこの業界でもかなりの技を磨いた方らしいので重みがあります。


今になってわかります。本当に技術に助けられてきたなあって。
エステシャンは7~8年経験を積めばかなりのベテランになるそうですが、私たちでは
まだジュニアスタイリストくらいかなー。
それにシェービングの技術は理容師が本当に誇れる国家資格だと思います。
うちのおじいちゃんもシェービングではまだまだ譲りませんよ。

「シェービングってオプションですよね。」って言った結婚式場のヘアメイクさんがいました。
わたしは即塩撒いて帰って欲しい、気分で不愉快でした。
でもわかる方が沢山いてくれて、花嫁さんに来店いただいてとっても幸せです。

これからもますますエステにシェービングにそしてリラクゼーションに磨きをかけたい!
来年に向けてさらに意欲がわいたわたしたちでありました。
[PR]
by ahairs | 2006-11-26 19:49
                 お肌はお手入れしただけ応えてくれます。
a0094140_20265983.jpg

今夜はしんしんとした底冷えの寒さ。こういう気温差のとき油断すると風邪の引き金
になります。わたしも昨日のどの調子がおかしいと思ったのでさっそくうがい&風邪薬。
早めのケアであとがとっても楽なんです。もう昔みたいに一晩寝れば治る年代でないもんで。

ケアといえば、ブライダルエステに関しても同じ事が言えます。
今日のブライダルさんのひとりはお背中がつるつる。きれいです。

「エステに通われたんですか?」
「ハイ、6回ほど。でもニキビがひどかったので3ヶ月かかって皮膚科で治しました。」
やはり、お肌も手を掛ける事でこんなにきれいになるんですね~。
彼女のご実家は草津温泉で旅館を経営されているということで、なるほどーいつも温泉に
入ってたんでしょ?それもありますよねー。なんて。
その旅館にはザスパ・草津のサッカー選手もひとり働いていらっしゃるそうで仕事が
終わってからの練習なのできびしいみたいですということでした。
温泉旅館なんて憧れてしまうけど大変でしょうね。

花嫁さんも今年もラストスパート。体調に気をつけて晴れの日を迎えましょうね♪
[PR]
by ahairs | 2006-11-25 20:27 | ブライダル
                 からだのメンテナンスは大丈夫ですか?
a0094140_19561434.jpg

昨日の晩から小雨になって今日も天気悪いのかな~って思っていたら
以外に良い天気。今日お休み取れた方は4連休!ですよねー。
隣の駅にショピング・モールが22日にオープン。今日あたりもオープニングセールで
かなり混んでいたらしいです。帰りに寄ったお客様はリュックにいっぱい何やら買い込んで
きたらしくどっしりと重そうでした。
オープニングセールに行くには結構体力と気力が必要なんですね。あ~、無理。

ところでうちのおじいちゃんのお弟子さんだった人が先日脳梗塞で病院に駆け込んだと
いう話を聞き、hidekiさんはさっそくお見舞いに。
同業者なのでこれからの回復次第で閉業するかも・・というなんだか侘びしい話題が。
健康って誰が管理するのでもなく自分自身の意識の持ち方に左右される感じがします。
人ごとでない自分ごと・・として考えたいと思います。
健康診断てなんだか億劫と考えがちですが、気軽に受けられる公の基本診断だけでも
一年に一度は取り組んでくださいね。みなさん。

今日は樽を買ってきたhidekiさん。今度はぬか漬けですかあ!
[PR]
by ahairs | 2006-11-24 18:37
                  寒いけど花嫁さんは元気♪
a0094140_2123143.jpg

今日も肌寒い一日でした。もう12月も間近ですけど今年はまだ暖かいほうかも?
今朝開店してから気が付きました。あ、そうか今日は祝日なんだ!
どうりで朝から忙しいんだー。なんて。わたしらしいですよね。

今日のブライダルさんのひとりは葛飾区からのご来店。
妊婦さんだけどさっそうと四駆に乗っての登場です。アクティヴですねー。
この季節は乾燥しやすくなってきて花嫁さんたちのお肌も皆さん乾燥気味。
シェービングするにもとても気を使います。
でもオイルトリートメントが終わった時点ですべすべ肌♪
さらにターメリックでパックした後は本当にシルク肌♪
特に乾燥気味だったお肌の場合は差がはっきりわかります。

今年もブライダルさんはもう少しいらっしゃるので風邪と乾燥肌に気をつけて
頂きたいなあ~とせつに願っています。

・・大根今日干せなかったね、残念hidekiさん。
[PR]
by ahairs | 2006-11-23 21:23 | ブライダル
                   大根で冬支度
a0094140_22465770.jpg

今日も一日ホントに良い天気♪ まるでわたしの心の中みたいです。
「いつも悩みなさそうでいいよね~。ストレスないでしょ?」と友達。
「・・あ、ありますよー。わたしにだって。でものんびりしてるからいつのまにか頭の上を
通り過ぎちゃうんだよねー。」とわたし。

ひとつの物事も悪く見ればキリが無いし、人に対してもそうですよね。
良いところより先に悪い方へ目が行くのが人間。それに井戸端会議はきらい。
まず、悪口が出るのが人の常ですよね。そういう雰囲気にはなるべく近寄らないように
しています。もし自分がされている立場だったら悲しいものです。
楽天的な性格が功を奏しているのか、まわりにはそういう人が集まらないから嬉しいです。

今、hidekiさんの趣味?は冬支度に入っていて最近凝っているのが「漬物づくり」。
大根をたくさん頂いたので、まず大根のなた割り風キムチ漬けとかおし漬けでいただき
今度は干して沢庵でしょうか?
彼はもともと青森出身でおかあさんが漬物の天才。
そして一番漬物好きなのが兄弟のうちでもhidekiさん。
田舎のうちにはその漬物の伝承者がいないということで、こりゃ大変!とばかり
彼がおかあさんに一生懸命聞いてつくりはじめました。
今は若い人たちはあまり漬物を食べなくなってきたようで、日本の代表的な食が
薄れていくのかなあって少し心配になったりしますが・・

うちの家族にも大好評♪特におじいちゃんが大ファン!
漬物のおいしさに目覚めたおじいちゃん、「俺も習おうかなあ。」だって。
[PR]
by ahairs | 2006-11-22 22:43 | hideki's ガーデン

冬の一日

                    まったりした休日
a0094140_21454657.jpg

今日はとても暖かな冬の一日でした。ローズマリー君も静かに冬の一日を過ごしています。
健康推進員のお仕事で、一人暮らしのご老人を招いて催される月一回の食事会のお手伝いに
いってきました。朝から2時半ころまでのお手伝いでしたが結構ハード。
わたしと同じ推進員の方とで菊花ご飯なるものを担当。
菊の花と春菊と里芋で香りと目で楽しめる献立ですね。
他にも野菜のかき揚げ、厚揚げとわかめの煮物、フルーツ、お漬物などを体裁よく仕出し弁当
風に盛り付け、お年寄りの方たちからも優しいねぎらいの言葉をいただきひと安心。
あ、またまた写真撮るの忘れちゃった・・それどころでない忙しさだったもので。

今年も12月が近づくとなんだかせわしなくなりませんか?
まだやりかけてる事も沢山あるし、少しずつでも片付けていかなくっちゃ。

年内は12月31日まで普通どおりに営業いたします。
また年明けは1月4日より。  先にお知らせしておきますね~。

寒暖の差が激しいので風邪などひきませんように。
[PR]
by ahairs | 2006-11-21 21:32

小さな小さな和室のシェービングサロンです。


by YOSHIE