大人だって、大正ロマン。  お美顔屋〝ジャポネイゼ”



<   2006年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧


石膏パック凄いです!

                ガッチリと石膏でリフトアップ、あっという間に顔型が。
a0094140_16511762.jpg

今日は晴天の一日、10月初旬の気候だったということでした。
この頃はお休みも分単位の行動が続いていて大忙し。
10月はフル活動でした。でも健康で動き回れる事ってホントありがたいことです。
それに好きな事で費やせるってことは、なんと幸運なんでしょうね。

シャナーズのアーユルヴェーダ講習会は勉強になりました。
エステのY先生はシャナーズの製品に芯から惚れ込んで使いこなしてるんですね。

「シャー・デュー(ターメリック)を毎日使ってみてください。シミが薄くなるし
お肌が3ヵ月後には生まれ変わってますよ!」

「シャーレリーバー(マッサージオイル)は急な捻挫のときに擦り込んでたら痛みが
無くなった」・・とか、とにかく歩く臨床人体のように自分自身で経験を積んでいます。

これからサロンでも、ニキビ肌の対策ケアを本格的に始めるにあたっていろいろ
データを持っている先生は心強いです。

しかし、アーユルヴェーダのオイルに関しては凄いんだなあ~と実感。
明日からさまざまなオイルが店頭に並ぶ事になるでしょうが、わくわくしてきます♪

特に女性にとってお悩みの多い「便秘」「冷え性」「セリュライト」この3っつ。
ありますよ~。とっておきのオイルが。

hidekiさんは製品が届くのを手をこまねいて待っております。
石膏パックもシャナーズの製品は「若返りの秘薬」が入っています。
12月からシャナーズ・サーモマスクとしてスペシャルケアにメニュー化する予定。

これからどんどん、シャナーズの良さを皆さんにお伝えしていきたい気分でした。
[PR]
by ahairs | 2006-10-31 16:51

テラコッタな休日

                 テラコッタもうすぐ出来上がります。
a0094140_23703.jpg

今日は良く晴れて暑いくらいの月曜日。テラコッタ貼り日和でした。
一週間天気が悪かったため、本当にタイルが割れるんじゃないかと不安で不安で。
みんなにそ~っと歩いてもらいました。

今日、明日は充電日。いっぱい充電してきまーす。
明日はシャナーズの会社でレベルアップ講習会。シャナーズ・エステの先生に
みっちり教わって来たいと思います。
シャナーズの会社には、本格的なシロダーラ・ベッドがドーンと置いてありまして
一度体験させてもらったのですが、即熟睡してしまいました。
帰りはなんだか魂が抜かれたようにフラフラ状態。聞いてみたら、
「デトックス効果が強いからちょっと疲れがでたのかも」
というお話。頭と顔だけのマッサージだったのにそれでも凄い効果があるんですね。
なんだか明日の講習会が楽しみ♪

でもこうやって毎週のように勉強に行かせてもらえるのも父母のおかげです。
子供たちが小さいうちから私たちが働きやすいようにサポートしてくれていたし
今も裏方でせっせと働いてくれています。
二人とももう84歳と80歳。普通なら楽隠居させてあげたいのだけれど
まだまだ頼りにさせてもらって健康でいてほしいです。

核家族化がすすむ現代、大人数の家族って少なくなっているようですが
サザエさんの頃の日本の家族って一番いいころなのかもしれませんね。

ひとつの家族の中でどれだけ人間関係があるのかを示す公式があるそうです。
家族の構成員数を「n」とすると

n/2(2ぶんのn)×(n-1)

と言う公式が成立するそうです。
たとえば、サザエさんの家族7人を計算するとひとつ屋根の下で21通りの人間関係
が成り立ってきます。ひと家族の人間関係からもいろいろな事、我慢とか褒められたり
褒めたりささえあったりと学んでいくことができました。
今、昔のようにささえあう家族、より添えあえる家族が必要な時代なのでは
ないでしょうか?

いじめの事件があとを立たない昨今もう一度家族ってなにか見つめなおしたくなりました。
[PR]
by ahairs | 2006-10-30 23:13

インド5000年の歴史・アーユルヴェーダ

               今日も花嫁さんはアーユルヴェーダできれいに♪
a0094140_1736955.jpg

今朝は小雨がぱらついて、あ~あ今日も雨か・・と思いきや
途中からいい天気に。良かった。

昨日のジャズは結構気分の切り替えになりまして今日はなんだかすっきり気分。
たまには気分の切り替えは必要ですよね。(いつも切り替えてるんだろうって?)
来月は一ヶ月遅れの結婚記念日で小旅行を計画してるんです♪
じゃらんでおもてなしの宿ベスト10に入ってたペンションで予約もぎりぎり出来ました。
やはり評判のよいところは混んでいるんですね。
私たちはそういった「おもてなし」とか「こだわり」とか何か頑張っているヒトや場所を
探して行くのが大好き。
そういった雰囲気に浸ると良いパワーがあふれてくるんです。
またそういうところに集まる人って同じようなフィーリングがあると思います。
もしかしてあてが外れるかもしれません。でもそれはそれで得る事もいっぱい。
今から想像してわくわくしてます。子供みたいですよね。

今日のブライダルさんは、なんと飛び入り!
実家がお近くの方でしたが飛び入りですぐ出来ると思っていたようで困った困った。

「今日しか無いので簡単なコースでいいですからお願いします。」

一番最後になってしまいましたが、無事終了。
よくお聞きすると、オランダ在中で帰ってきたばかりだということ・・
そして式が終わり次第またオランダにとんぼ帰り。
お忙しい花嫁さんは多いけどこれにはビックリ。

松雪さんにそっくりな綺麗な方で入ってきた時女優さんかと思ってしまうほどでした。

もうひとかたは成田の方からのご来店。
アンティークがお好きなようでその話で盛り上がりました。
ハワイ気をつけていってらっしゃーい!日焼けにご注意を。

ところでシャナーズ・アーユルヴェーダの新しいパンフが出来ました!
ターメリックのマッサージの仕方とかサンダルウッド・ソープやローズローションの
使い方などなど・・わかりやすく説明しています。

ブライダルでご来店の花嫁さんには今もれなくサンダルウッド・ソープを差し上げています。
サロンでもシェービングに使って大変好評です♪
花嫁さん、お楽しみにね~。
[PR]
by ahairs | 2006-10-29 17:36

ジャズな宵

                  心地よいリズム
a0094140_166189.jpg

今日は本当に秋日和。過ごしやすい一日でした。
サロンのお客様もきっとお出かけの方が多かったのでしょう。
ご予約もポチポチで。静かな環境でした。

今日はお客様のお勤め、船橋市民文化ホールで「ジャズ・イン・船橋」に
行く予定でしたので朝からなんとなくそわそわ。
ジャズ好きな次男も仕事を早めに切り上げて一緒に行く事になりました。
そろそろ出掛ける準備しようかな~・・・あれ、常連のOさんがご来店。
hidekiさんはよし、まかせろ!とばかりすばやい仕事っぷり。
というわけでぎりぎりセーフでありました。

ホールで聞くジャズとバーとかでお酒片手にしんみり聞き入るジャズと
どちらがいい?と問われたら、やっぱり後者でしょうか。
うーん、身近で声の息遣いが感じられるようなジャズの良さって酔いしれますよね。
でも今日のボーカルの霧生ナブ子さんもまったりした声質でとっても良かったです。
ニューヨークのジャズ・バーに出演していたということでやはり鍛え抜かれている人
なのでしょうね。
わたしたちはほとんどスタンダードのそのまた有名な曲しか知らないという程度
ですので、知っている曲がほとんど無いという情けなさ・・

でも久しぶりのジャズの宵。hidekiさんはこっそり缶ビールを持ち込んだのに
飲んじゃいけないのお~と悲しげでした。
[PR]
by ahairs | 2006-10-28 16:06 | カンパーニュ ライフ

大切な宝物

                  しあわせのおすそ分け♪
a0094140_1804140.jpg

今日の気温は寒くも無く温かくも無く、程よい気候。
でもお天気はいまいちでちょっとブルーになりがちな日でした。

今日のブライダルさんは皆それぞれ。
ご主人になんとか綺麗になってもらいたーいモードの花嫁さん。
ご一緒にご主人様もご来店、みんなで説得?して石膏パックエステを。
でも、でもやった甲斐がありましたよ~!
もともとイケメンの方なのでついでにカットもバッチリでトータルにキメました。

そんな風景を見ていて思ったのは、

「ブライダル・サポートはご主人にも必要!」

hidekiさんはご新郎さまのヘアスタイリングやアドバイスはお手の物なので
当日の衣装に合わせてスタイリングしやすいカットをご提案し、またフェイスケア
のほうはわたくしが徹底ケアさせていただいてトータルにバックアップできたら
最高!花嫁さんとの似合わせで素敵なブライダル・シーンをお手伝いさせていただ
ければ嬉しいです♪

ぜひ、ご相談くださいね。

・・そして本日もっとも感激した事は、5月にご結婚されたNさんが再びご来店。
お友達の結婚式のお呼ばれのためブライダルじゃないけどブライダルシェービング。
「花嫁さんより綺麗になっちゃったんじゃない?どうするの、どうするの」
hidekiさん、本気になって心配しておりました。

そして、お帰り際何枚ものしあわせのお写真を手渡していただきました。

「良かったら何かに使ってください。」

マジですか~!・・じゃおもいっきり使わせていただきまーす!

素敵な素敵なお写真についウルウル・・
この頃本当に涙腺がゆるんでしまって。
いつもいつも花嫁の皆さんに素敵なお写真いただいてその度に天にも
昇る気持ちです。

3daysのご近所の花嫁さん、少しニキビが気になってましたけど
お背中やデコルテはすっごく輝いてましたよ~。
大丈夫、これだけ綺麗だったら誰にも負けませんからー。

・・・そんなこんなの秋の一日でありました。
[PR]
by ahairs | 2006-10-27 23:00 | ハッピー♪ブライダル

癒しの調べ

                 一日一回は聞きたいオルゴール
a0094140_21401088.jpg

今日は一日良いお天気に恵まれ最高でしたね♪
サロンの中に居るとだんだん汗ばんでしまってついにエアコンをかけることに・・
休みの日にこんな好天気だったらいいのに。

日本ハムが優勝したらしいですね。TVで表彰式やってます。
うちの近くには日本ハムの二軍の宿舎があるのできっと今頃大騒ぎかな?
いいパワーにあやかりたいものです。

サロンでは、花嫁さんがいらっしゃたときなどにウエルカム・ミュージックとして
スイス製リュージュ72弁の手作りオルゴールでお迎えしています。
横浜のみなとみらいホールで毎年オルゴールコンサートが開かれますが
この小さなオルゴールも一丁前に独演します。

小ホール内に響く癒しの調べ・・

目をつぶって聞き入っている人々。

このオルゴールの音は脳幹を直接刺激してからだに良い影響を与えてくれるそうです。

曲名は「パッヘルベルのカノン」
音階を繰り返し繰り返し重ねる曲なので脳が癒されるのだそうです。

土曜日には船橋の文化ホールでジャズ・コンサートが行われます。
私たちも仕事を早めに終わらせていただいて、ちょっと心のリフレッシュに
行かせて頂きまーす♪楽しみ。
[PR]
by ahairs | 2006-10-26 21:40

幸せへの扉

               しあわせな花嫁さんはここから生まれます。
a0094140_1737482.jpg

昨日から寒さが続いていますが、今日は風がない分幾分か温かかったです。
これからは風邪とかに気をつけなくてはいけない季節ですから生活にも気をつけなくっちゃ。

この頃花嫁さんも、挙式前のストレスがお肌に出ている方が多く見受けられます。
特にニキビやアトピーっぽいかゆみ肌。
生活は普段と同じなのになんで??

心とお肌は密接に繋がっていてしらずしらずのストレスが一気に出てしまうんですね。
よくいわれる「マリッジ・ブルー」ですよね。

今、思案中なのは「ブライダル・サポート」。
挙式何ヶ月か前から忙しくなる前に、花嫁さんの定期的なお肌ケアのサポートが
出来ればいいなあ~と考えまして、ニキビの悩み、お体の疲れをすっきりさせる
トリートメントなどご自分の体調にあわせたアロマ(精油)をブレンドし、そのつど
ケアさせていただく・・そんなサポートをさせていただきたいと思っています。

今朝の新聞にも若い女性の「尼さん修行」が流行っているとか。
一元さんでにわか尼さんになったからといっても簡単に悩みが取り除けるわけでも無いと
思うのですが、こころ静かに自分をみつめたい願望があるのでしょうね。

これから結婚し新しい家庭をもち子供を育てる・・そんな大変な時期だからこそ
やはりちょびっと先輩(だいぶん?)のわたくしですがお役に立てればいいなあ。
新しい「ブライダル・サポート」ご期待くださいねー。
[PR]
by ahairs | 2006-10-25 17:37 | ハッピー♪ブライダル

充電日その2

             石鹸もひとつのインテリア。
a0094140_2358992.jpg

今日はものすごい風と雨で台風のようでした。
お休みに雨の日が当たることって結構ありまして、雨女かな?とさえ思ってしまいます。
昨日hidekiさんが精魂こめて貼ったテラコッタタイルですが、これじゃ乾かないよね。

昨日、Y先生にひとつ頂いた小さな手作り石鹸。なんと昆布パウダーが入っているんです。
なんだか聞いただけで体によさそう~って感じしますよね。
写真の石鹸はサロンのお客様にプロヴァンス旅行のお土産にいただいたもの。
マルセイユ石鹸ですね。かの有名な。
あちらの方は、マルセイユ石鹸をキズの手当てとかにも使うらしいです。
精油もそうですが実に使い方が多彩です。
日本のように雑貨扱いで無く漢方と同じで薬ですので経口したり塗布したり使い道がさまざま。
香り成分が鼻からダイレクトに脳まで届くので記憶とか自律神経系に直接働きかけ
効果を現します。

アロマテラピーの良さを今一度再認識できた気がしました♪
(いちおうJAAアロマコーディネイターの資格あり・・です)

それにしても、今日は全身筋肉痛。ふだんよっぽど筋肉使ってないんですね~きっと。
[PR]
by ahairs | 2006-10-24 23:56

テラコッタな休日

              一日タイル貼り。
a0094140_2311335.jpg

昨日のTVの影響でhidekiさんは朝からせっせとテラコッタタイルを玄関に貼っていました。
私が帰ってきたらもうぐったり状態。よっぽど頑張ったんですね~。
プロヴァンスにするには大変なんですね。

あ~、腕、肩、指ついでに腰が痛~い。
今日のセミナーはハードでこんなに力入れるのーって感じ。
セラピストの方って結構重労働なんですね。
とっても勉強になりました。Y先生ありがとうございました。
・・夜の外人墓地は一人歩きにはちょっと不向きかなあ。

明日も一日充電日。充電する事でとっても心もからだも生き返りますね。
今年から思い切って月曜日・火曜日を連休にさせていただきましたが
おかげさまでパワーを吸収することが出来るようになりました。
その蓄積したパワーをお客様に還元したい・・少しずつでも。
そして、なにより楽しんで生きましょう!
[PR]
by ahairs | 2006-10-23 23:11 | カンパーニュ ライフ

デコルテ美人&南仏プロヴァンス

               マリーアントワネットもびっくりのデコルテ美人
a0094140_1418595.jpg

今日はなんだか雲行きが怪しい雰囲気だったのですがやはり夕方から小雨が。
明日は朝から夜まで横浜のYさん邸でわたしひとりのオーダーメイド・セミナーが
ありまして、Y先生がわたしのためにオリジナルのメニューを構築してくださると言う事で
すごく楽しみなんです。

サロンで愛読している「フィガロ・ジャポン」にふと見るとデコルテの記事が。
お顔のケアもさることながら大事なのはデコルテ。
お首ってとても年齢が出やすいしケアしないとたるんでしまうんですね。
なので若い時からの首とデコルテのケアは必須です。
気がついたとき年輪のように首に輪っかが付いていた・・なんて悲しいですよね。
私もデコルテぐらいしか自慢するとこがないので(涙)毎晩ケアは忘れません。
ラメや光り物で飾らなくてもほんのり桃色ふっくら肌のデコルテは最高の宝石ですよね。

世界ウルルン滞在記ご覧になりました?
そう南仏プロヴァンスでしたね~。オート・プロヴァンスのマノクス。
地元でも「本当のプロヴァンス」と言われているそうです。

滞在した先のおうちはシャンプル・ ドット(宿泊つきのレストラン)の経営者、ロベールさん。
16世紀のおうちを購入しておいしいものを食べさせながら泊まってもらうことが生きがい
だと聞いて、こんな素晴らしい生き方ってトレビアーン!凄ーい。

私たちの理想そのものプロヴァンスがそこにありました。

ロベールさんはおばあさんに料理の楽しさを教わったそうで
「自分の心の色をつけて料理しなさい。」
「技術より気持ちで作るんだ。」

なんていい言葉でしょう♪

私たちの心にずし~んときた一瞬でありました。
hidekiさんの心はもうプロヴァンスの16世紀のおうちに釘付けで放心状態。
え~、やっぱり明日テラコッタ・タイル貼るって!
[PR]
by ahairs | 2006-10-22 23:19


きものライフ大好き♪オーナーのひとり言
カテゴリ
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧