お美顔利休〝ジャポネイゼ”



カテゴリ:カンパーニュ ライフ( 173 )


クリスマス・シーズン

          冬じたく
a0094140_140294.jpg


サロンもよく見ると、クリスマスの飾りつけに変わっています。

あちらこちらでも、イルミネーションや冬のディスプレィがきれい・・・

今年もあと少しか~、早いなあ。

表参道のイルミネーションも今年は復活。

また、街ゆく人の目を楽しませてくれるんですねー。

充電日はまたまたじっくり充電してこようと思っています。

今年は誰とクリスマス、過ごしますか?
[PR]
by ahairs | 2009-12-06 14:00 | カンパーニュ ライフ

秋の日はつるべ落とし

                親の想い
a0094140_13465051.jpg


急に寒さが増すこの頃です。

昨日は、ヘッドスパの体験で原宿へ。
それも、竹下通りの若い子でにぎわう中ちょっと照れも感じながら
行ってきました。

アーユルヴェーダのヘッドスパとルネのヘッドスパ。
うちとほぼ同じメニューを打ち出しているので胸もワクワク。

ヘッドスパ専門でされているので
約一時間かけてゆっくりマッサージしていただきました。

・・・

いつものことながら、すっかり夢の中。
ここはどこ?状態の私に「お疲れ様でした。」の声。

うちの近くにあったらなあ~。

髪の毛もふゎっと生き返ったし、やっぱりヘッドスパはいい!

毛根の状態をマイクロスコープで診ていただいたのですが
驚かれるくらいきれいらしい。
それもそうですよねー、ルネ使ってるから・・・

40代、50代以降の女性の悩みはなんといっても髪のボリューム。
ありすぎて困るわ~、という方はともかく
ある程度のふんわり感としっかりした髪質は憧れですよねー。

・・ところで髪のボリュームの話はしずらいおじいちゃん。

お昼にテーブルを見たら

「食てね。」の文字。

メンチカツが入ってました。

いつまでも親ってありがたいですね。
ふつつかな娘に向けてくれる親心。

しみじみといただきまーす♪
[PR]
by ahairs | 2009-11-25 13:46 | カンパーニュ ライフ

甘いものに惹かれて・・

             伝承の技
a0094140_21244626.jpg


昨日の帰り道、唐突に甘いものが食べたくなりました。

体が欲しているのか頭に栄養が欲しいのか・・

そうだ!あんみつ食べよう!
なんだかいきなり思いついたのです。

そこで船橋に着いて東武百貨店の甘いものやさんに一直線。

・・・
すると「松本明慶 仏像彫刻展」の文字が。
確かこの方、運慶の流れを汲む大佛師。

百貨店で明慶さんの仏像に会えるとは。

それも今日が最終日。

行ってみようかなあ~。
ふと、あんみつが頭に浮かびましたがいやいやこっちが先・・・

中に入ると、すごい人!
それに半端じゃない仏像の数。

一本の木からみごとに彫り上げた観音さまやお不動様。

明慶さんの仏像はどれもお顔が柔らかく穏やか。
じっと見つめられるようなお目に引き込まれそうな。

そして仏像のお衣の色彩がすごい!

4重にも重なった金箔に細かい織物の模様が本物のようにうねっています。

日本人の本質をくすぐられるような、素晴らしい作品でした。

そして即売会もかねていまして、18万から上は1000万円くらいまで
何百万のお値段のものももう「済」の札がついていました。


「白檀の粉ですけど、どうぞお手を。」
手のひらでこすると、よく香りますよ、との声にこすりあわせてみると・・・

ぬぬ、何も感じない。
あー、そうか今までアロマのサンダルウッドオイル使ってたんだっけ。

さすがアロマオイル。同化しちゃってるんだ。
なるほどー。

そのあと、すがすがしい気持ちであんみつを食べたのでした。
[PR]
by ahairs | 2009-11-18 21:24 | カンパーニュ ライフ

髪に本気

              秋にゆったり・・
a0094140_18474443.jpg


こんな感じに、秋の夜長。
これも、青柳さんのおうちですけどねー。

昨日の講習「ルネフルトレール」

久しく忘れていた毛髪診断士の血がむくむく~と沸きあがりました。

頭皮のお手入れの大切さ。
そして、髪はおんなの(おとこも)命。

アリミノの営業さんから言われた一言。

「頭皮硬いですねー。」

ドキッ。
そういえば、最近頭が凝る??

危ない危ない、気をつけねば。
以前も頭皮が硬くなってなんだか髪が細くなったんです。

年齢と比例するように髪も老化していきますが
それと関係なく毎日の忙しさやストレスでも髪は老化していきます。

やっぱりお肌と同じように、頭皮や髪もお手入れが大切。

つや髪目指して頑張るわ~。
[PR]
by ahairs | 2009-10-30 21:22 | カンパーニュ ライフ

秋日和

             秋の味覚
a0094140_13473389.jpg


秋もより深まってまいりました。

と、同時に食欲の季節でもあります。

親戚から、柿のおみやげ。そして栗もどっさり。
秋だなあと感じるのは、ひとえに食べ物からだなんて(汗)

栗はみんなが、渋皮煮にすると美味しいよ~、一度やってみなよーと
言うんですが、無理・・・絶対。
あんなに時間かけて手間ひまかけてなんて、ねー。

栗の皮だけでも剥いてくれていたら、考えるかも。

まあ、美味しいものは愛情込めて、手をかけてなんでしょうね。

最近、茨城のつくば市に「みずほ市場」というところが話題になっています。

なんでも、地元の農家さんが自分で値段をつけ、お客様に買っていただく。
そして、農家さんも競っていい野菜を作る。
後から出店した人は前の人より安くしてはいけない、など
いくつかルールがありまして、いかに自分の野菜をアピールするか
美味しく作るかにかかってきます。

でも、高い!
でも、遠くから買いに来るし高くても売れる!

スーパーに出荷するとそうはいかないそうで
たとえば、100円と値段を決められるとおのずと自分への見入りが
決まってきますよね。
だから、手をかけたくても経費がかけられないというわけ。

素材が美味しいとそれだけで、ごちそうです。

以前行った弘前の「ダ・サスィーノ」イタリアンレストラン。
あれ以来、あそこより美味しい!と思ったイタリアンにまだ出会えません。

素材の良さと料理人の腕なんですねー。

このデフレの時代、私たちにも学ぶべきところをたくさん教えて頂いた想いです。
[PR]
by ahairs | 2009-10-16 13:47 | カンパーニュ ライフ

秋の一日

            こころ温まるもの。
a0094140_22323624.jpg


ここのところ、暑いくらいのプチ夏日。
盛夏の暑さと違って、余裕のある暑さ。
これから行楽日和が楽しみですね♪

またまた嬉しい頂き物。
ミセスOさまからのハンドメイド・リースです。
いつもOさまの美的感覚には感心してしまいます。

サロンのお客様は改めて思うのですが
とーっても、感覚が研ぎ澄まされてる方が多いんです。

お召し物にしても、色使いや素材感からデザインまで
ちょっと違うんです。

あ~、こんな感覚を私も持っていたらなあーなんて無いものねだり。

昨日ご来店のブライダルさんご姉妹。
おふたりともとっても可愛い方で、姉妹っていいなあ。
シェービング&エステで輝いてますよー、お肌☆

私は思うんです。
日本人のうぶ毛はやっぱり見過ごせない!
こんなにつや肌になるシェービングは日本女性必須ですよね。

エステも洗顔を丁寧に、そしてトリートメントでリンパの流れを良くして
極めつけは、美肌マスク。

お肌のコラーゲンもお手入れしないと硬くなります。
ですので、プロの手でケアすることもとても重要。

個々のお肌質に合わせて、ケア方法も変わります。

ご自分の持っているもの、隠された美しさも
もしかしたら引き出せるかも・・しれませんよ。
[PR]
by ahairs | 2009-09-25 22:32 | カンパーニュ ライフ

少し蒸し暑さ

              感激のパン屋さん。
a0094140_2325458.jpg


今日はすこーし夏日が戻ったかな。
このまま寒くなるのも寂しいし。

先日わたしたちが、田舎に移動している最中の9月6日。

TVの「ソロモン流」で取り上げていたパン屋さん「Zopf(ツォップ)」。
うちからわずか車で10分足らずのところにあります。
Zopfさんが取り上げられているとは知らず、いつも見ているソロモン流を
このときに限って見られなかった~!

本当にすごい!パン屋さんなんですよね。

駅近でもないし、車で通らないと不便だし、小さくて見過ごしてしまうような
そんなお店なのに

いつもいっぱい・・・

パン屋さんの2階は、カフェになっていまして
それも事前に予約しないと入れない・・・

お店の雰囲気も素敵♪
わたしたちの好きなアンティークが上手にディスプレィしてあって。

何よりこのZopfさん、うちのサロンを改装するときにいろいろアドバイスを
いただいたのです。

奥様と初対面だったのですが、インテリアのアドバイスを丁寧にしていただきました。

行きたいけど、パン屋さんに入るのに一時間待ちとか(汗)

また、あの味を堪能したいわたしたちなのでありました。。
[PR]
by ahairs | 2009-09-24 23:39 | カンパーニュ ライフ

降り出しそうな一日

                おかげさまで満員御礼♪
a0094140_21462213.jpg


日中は少し蒸すかなーくらいなお天気でしたが
やはり夜は、涼しげな夜風が。
ここのところ上着は欠かせませんね。

11月のサロンコンサート「夢見るジャズナイト2009」。

まだ皆さんに告知して数週間という短い期間ですが

なんとほぼ完売!!

有難うございますー、満員御礼♪

イベント企画スタッフ一同、心から感謝申し上げます。

このサロンコンサートの告知を
「ジャズライフ」というジャズの専門誌にも吉野ミユキさんのご好意で
掲載してくださるという話で、もしかして後から続々申し込みがあったりして・・

嬉しい悲鳴です~。

でもでも小さいサロンなので入りきれない、どうしよう。
(すぐその気になるんです。)

息子が「立ち見でサロンの外で立ち会うっていうのどう?」

まさかー、親子そろってすぐその気になっちゃううんですよね。

とにかく、みんなで楽しくノリノリのサロンコンサートにしたいね~って

今から鼻息荒くしている私たちであります。
[PR]
by ahairs | 2009-09-19 21:46 | カンパーニュ ライフ

台風近し?

             まごごろの品
a0094140_12591753.jpg


朝から、雲行きが怪しくなんだか天気予報あたりそう。

先日、サロンへ顔を出してくれたミユキちゃん。
彼女は高校のとき三年間、ずーっとアルバイトをしてくれていました。
子供たちも小さかったのでよく遊んでもくれました。

その彼女は、滋賀県に嫁いでもう7~8年かな?
毎年夏に帰ってくると、必ず顔を見せてくれるんです。

私たちにとっては、なんだか弟子のような存在。

「今年三人目が生まれます」
大きなお腹をかかえての里帰り。
もうりっぱなママさんだよね。
ご主人様も優しそう・・・

今年は、びわ湖佃煮をいただきました♪
300年の伝統的な「浮かし煮」という手造り製法。

早速、今晩でも晩酌のおつまみに・・・狙ってますhidekiさん!
[PR]
by ahairs | 2009-08-30 12:59 | カンパーニュ ライフ

残暑きびしく

              ていねいな暮らし方
a0094140_10302138.jpg

                    by keiko aoyagi’s style

陽射しが目に付き刺さるような日中の暑さ。

名残をおしむような陽射しです。

今日ご来店のミセスNさま。
手作り大好きな奥様です。
そして、やはり青柳さんのライフスタイルにも憧れているお一人。

ご主人も手作りが高じて?手作り家具も手がけていらっしゃるそう。
(hidekiさんと共通なんですね~。)

ご来店のとき、おや?もしやそれもお手製?
白いガーゼ素材で作ったシンプルなブラウス。

襟元にタックが入って、なんとも可愛い♪

私は手作りはホントに苦手。
というより無精なので最初から手をつけない・・というところですが(汗)
なので、ハンドメイドされる方をみると、うらやましい~。

考えてみると、暮らし方って本当に大切。

今、物あまりの時代で安く買えるしなんでも使い捨て感覚。
手っ取り早く買って、ササッと捨てる・・
まあ、そういうこともありかと思いますが

毎日使うもの手に馴染んだもの、いとおしく思えるものって
大切だと感じます。

ていねいな暮らし方、これからはもっと深めてみたいですね。
[PR]
by ahairs | 2009-08-23 10:48 | カンパーニュ ライフ


滞在型オーベルジュ・シェービングサロン*です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧