お美顔利休〝ジャポネイゼ”



甘いものに惹かれて・・

             伝承の技
a0094140_21244626.jpg


昨日の帰り道、唐突に甘いものが食べたくなりました。

体が欲しているのか頭に栄養が欲しいのか・・

そうだ!あんみつ食べよう!
なんだかいきなり思いついたのです。

そこで船橋に着いて東武百貨店の甘いものやさんに一直線。

・・・
すると「松本明慶 仏像彫刻展」の文字が。
確かこの方、運慶の流れを汲む大佛師。

百貨店で明慶さんの仏像に会えるとは。

それも今日が最終日。

行ってみようかなあ~。
ふと、あんみつが頭に浮かびましたがいやいやこっちが先・・・

中に入ると、すごい人!
それに半端じゃない仏像の数。

一本の木からみごとに彫り上げた観音さまやお不動様。

明慶さんの仏像はどれもお顔が柔らかく穏やか。
じっと見つめられるようなお目に引き込まれそうな。

そして仏像のお衣の色彩がすごい!

4重にも重なった金箔に細かい織物の模様が本物のようにうねっています。

日本人の本質をくすぐられるような、素晴らしい作品でした。

そして即売会もかねていまして、18万から上は1000万円くらいまで
何百万のお値段のものももう「済」の札がついていました。


「白檀の粉ですけど、どうぞお手を。」
手のひらでこすると、よく香りますよ、との声にこすりあわせてみると・・・

ぬぬ、何も感じない。
あー、そうか今までアロマのサンダルウッドオイル使ってたんだっけ。

さすがアロマオイル。同化しちゃってるんだ。
なるほどー。

そのあと、すがすがしい気持ちであんみつを食べたのでした。
[PR]
by ahairs | 2009-11-18 21:24 | カンパーニュ ライフ
<< クリスマスの足音 講習充電日2 >>


滞在型オーベルジュ・シェービングサロン*です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧