秋日和

             秋の味覚
a0094140_13473389.jpg


秋もより深まってまいりました。

と、同時に食欲の季節でもあります。

親戚から、柿のおみやげ。そして栗もどっさり。
秋だなあと感じるのは、ひとえに食べ物からだなんて(汗)

栗はみんなが、渋皮煮にすると美味しいよ~、一度やってみなよーと
言うんですが、無理・・・絶対。
あんなに時間かけて手間ひまかけてなんて、ねー。

栗の皮だけでも剥いてくれていたら、考えるかも。

まあ、美味しいものは愛情込めて、手をかけてなんでしょうね。

最近、茨城のつくば市に「みずほ市場」というところが話題になっています。

なんでも、地元の農家さんが自分で値段をつけ、お客様に買っていただく。
そして、農家さんも競っていい野菜を作る。
後から出店した人は前の人より安くしてはいけない、など
いくつかルールがありまして、いかに自分の野菜をアピールするか
美味しく作るかにかかってきます。

でも、高い!
でも、遠くから買いに来るし高くても売れる!

スーパーに出荷するとそうはいかないそうで
たとえば、100円と値段を決められるとおのずと自分への見入りが
決まってきますよね。
だから、手をかけたくても経費がかけられないというわけ。

素材が美味しいとそれだけで、ごちそうです。

以前行った弘前の「ダ・サスィーノ」イタリアンレストラン。
あれ以来、あそこより美味しい!と思ったイタリアンにまだ出会えません。

素材の良さと料理人の腕なんですねー。

このデフレの時代、私たちにも学ぶべきところをたくさん教えて頂いた想いです。
[PR]
by ahairs | 2009-10-16 13:47 | カンパーニュ ライフ

小さな小さな和室のシェービングサロンです。


by YOSHIE