お美顔利休〝ジャポネイゼ”



長ーい一日 その2

              なんという幻想的写真!偶然です。
a0094140_1513133.jpg

またまた、長い一日の巻きは続きます。

そうそうコンサートが午後2時でしたので、食事を摂りにレストランへ行った時の事。

メニューと一緒に置いてあったパンフをふと眺めていました。

「・・現代社会は、合理性や利便性だけを追求したあまり、その代償として多くの知恵や技術そして暮らしの質を失ってしまいました。RECODEは、そんな失ってしまった知恵や技術をを取り戻し、心身に潤いを与える場所となることを望み作りました。ここでいろいろな懐かしい暮らしの形を見たり、食べたり、体験したりして、こころとからだの手当てをしてほしいと思います。・・・」

ここRECODEという建物は、会津の180年前の古民家を再生させて蘇らせた家ということで入ってすぐに土間・・という風情が残っていまして、でもきれいに再生されてあるので反対にすごく現代のセンスにマッチしています。

わたしが興味を持ったのは

「音楽療法+温熱マッサージ」

まず、通されたのは小さな部屋で治療用のベッドがありまして
横になると、枕から水の流れる音が聞こえてきました。
そのうち鳥の鳴き声、そして雨音・・・

骨伝導で直接からだに音を伝え、リンパ液や血液の循環を促進させるのだそう。

その音を聞きながら、今度は温熱マッサージ。
金属の筒の中に、薬草を配合した線香を燃焼させその温熱と薬効で首や頭をマッサージしてもらいました。

温灸のようなものでしょうか。
じわっと暖かくて、体験コースではちょっとものたりなかったかなあ。

その後、おすすめの野草茶をしっかり購入しまして
つかの間の自然療法は終りました。

偶然撮った写真は、虹色の太陽光が写っていて
なんとなく神々しい・・と思いませんか?

益子の田園風景にも相まって、こころが洗われるようなひとときを感じました。

・・まだまだ旅は続くんですよ~。ハイ。
[PR]
by ahairs | 2008-12-25 15:01 | カンパーニュ ライフ
<< 長ーい一日 その3 長ーい一日 >>


滞在型オーベルジュ・シェービングサロン*です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧