かおそり・おーべるじゅ「お美顔利休ジャポネイゼ」 小さな小さな和室のシェービングサロンです。

秋への計画

                      手作り木製プランター
a0094140_221237.jpg


夏休みに入り、道路も混んでいます。
子供たちの姿もあちこちに見かけられ、夏休みなんだなあ~としみじみ。

hidekiさんが何やら朝から工作のお時間。
枕木を削ってなんだろうと思っていました。

出来上がったのがこれ、オリジナル・プランター。

中に多肉植物を入れて砂利をいれて出来上がり。
原宿で見かけたのをヒントに作ったそうです。

そして、サロン脇の通路もかなりアートっぽくなってきましたよー。

本当によく頑張るもんです。この暑い中。

先日TVの特集でインドの貧困層をターゲットにしたビジネスをテーマにしたものをみかけました。
あちらでは富裕層と中間層が3億人で貧困層の人々が7億人も締めているとの事。
そしてどうやってその7億の人たちを相手にマーケットを増やしているのかと言うと、低価格の石鹸やシャンプーを開発して販売。

確かに石鹸を使わない生活は衛生面ではよくないのかもしれません。
しかし、私はそれにも増して大きな懸念を抱きました。

地球汚染が進んでいる現在、7億もの人たちがシャンプー、石鹸を使う機会が増える・・
そのシャンプーは分解するのですか?地球を汚さない素材なのですか?
大きな矛盾が胸に沸きおこってきました。

今、私たちはあまりにも便利な生活に慣れてしまっていて果たしてどこまでエコな生活に戻れるのかわかりませんが地球規模で努力している事は確かです。

難しい問題ですね。利便性とエコ。

話は変わりまして、もうサロンでは秋の話題です。

9月に向け、ファションの秋、おしゃれの秋。

「夢発信地・第3弾」としまして

「トータルビューティ・今野さんと語る おしゃれ泥棒」

うふふ、楽しみでしょ?

元ジバンシィのモデル・今野裕子氏をお招きして、その美の秘訣やジバンシィ時代のエピソード、かのオードリー・ヘップバーンの素顔・・などなどいろいろなお話が飛び出しそう!

今日、打ち合わせがありまして話が止まらない・・

詳細はまたまたお知らせいたしまーす♪
[PR]
by ahairs | 2008-07-23 22:01 | カンパーニュ ライフ