かおそり・おーべるじゅ「お美顔利休ジャポネイゼ」 小さな小さな和室のシェービングサロンです。

薄曇の金曜日

                   地域ネットワーク
a0094140_14565118.jpg

はっきりしないお天気の今日、でも窓をしめると蒸し暑いし・・

朝から今日は健康推進の会議でお出かけ。
いつもよりか車が多いような、あー、そうだったゴールデンウィークなのでした(汗)。

今日のテーマは「認知症サポートについて」。

高齢化がすすんでいる現代の日本。
これからますます高齢化時代に対応することがらが増えていく事と思います。

実際、その年代になって見ないとわからない不便さがいっぱいあるし体も自由がきかなくなってくるし。

85歳以上の高齢者で認知症といわれる方は、なんと4人に1人。
今後20年で倍増するといわれています。
ひとごとではないですよね、こうなってくると。

そこで地域でそういう方をサポートしよう!という運動が起こっています。

「認知症サポーター100万人キャラバン」

認知症をより理解し、その人や家族を見守り地域で応援する・・というとりくみです。

私自身まだまだわからないことも多く、今日の講義はすごく参考になりました。
そして、サポーターのしるしの「オレンジリング」もいただいちゃいましたよー。

誰でもサポーターになれるそうでオレンジリングをつけたかたを見つけたら
「サポーターさんですね?」とか声をかけてくださいね。

そういえば、妊婦さんマークも最近よく見かけるようになりましたね。

やさしい心遣いのできる人が増えてくれると、社会が円満になってくる気がしますね。
[PR]
by ahairs | 2008-05-02 14:56 | カンパーニュ ライフ