人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どしゃぶりの休日

                    お休みはまたも雨。
どしゃぶりの休日_a0094140_236187.jpg

もう桜も散って、もう少ししたら青々しい緑が顔を出してきます。

季節の移り変わりは、本当にめまぐるしいものです。

春は生まれ変わる季節、と感じています。
今まで小学生だった子供が、中学そして高校、・大学・・などなど
子供の成長を見ても分かるように、人間も新芽を出し始めます。

大人になるとあんまり成長が分かりにくいのですけど
成長していると思いたい・・

外見はだんだんしょぼくれてきたとしても、心の中味は充実できるものですよね。

先日、3ヶ月コースのブライダルさんのカウンセリングで面白い情報を聞きました。
アメリカのどこかの州では、結婚式の前に夫婦でカウンセリングを受けるという決まりがあるらしいのです。

夫婦になるふたりが牧師さんの前でお互いにカウンセリングシートのようなものを書き込みます。
ふたりのカウンセリングシートを牧師さんが見ながら質問をしていきます。

同じ質問に大してお互いの答えが違っている場合はそれを確認しあう。
認め合えるまで話し合う・・

それを推奨している牧師さんが調布にいらっしゃるそうで
ブライダルさんも結婚前カウンセリングをされたそう。

「これって、いいかもしれませんよ。」
「アメリカではこれで離婚率が下がってるらしいですよ。」

などと、お話が弾みました。

結婚に関しては、夢と現実が重なり合う・・ということでもあります。
相性だけではなくて、お互いの相互理解がほとんどなのではないでしょうか?

・・ちなみにhidekiさんとわたしだって相性は×、でも幸せですもんね?ね?
by ahairs | 2008-04-08 23:06

小さな小さな和室のシェービングサロンです。


by YOSHIE