かおそり・おーべるじゅ「お美顔利休ジャポネイゼ」 小さな小さな和室のシェービングサロンです。

そぼ降る雨

               30代からの女性のための医学セミナー。
a0094140_22492659.jpg

朝からしとしと雨で、外に出てから気がついた私。

ま、いいやーとばかり出掛けてしまいました。

今日は松戸市主催で行われる、健康セミナーの日。
天野恵子先生という方は性差医学の一人者で、女医さんです。

性差医学って・・?私も始めて耳にする言葉でした。

男性と女性のからだのしくみが違う事で、治療方法も異なってくるということがわかり
女性外来という新しい部門をつくり広めているそうです。

なにしろ、ホルモンの影響が全然違います。男女では。

それとコレステロールの考え方とか、漢方を上手く取り入れることで不定愁訴を軽減できるとかとても勉強になりました。

やはり自分の体はもとより、家族の健康管理は主婦が要です。

予防医学、漢方、そして私はハーブやアロマも生活に取り入れることで快適な健康生活を送れるようになるんじゃないかと思います。

え?天野先生って「世界一受けたい授業」にも出演されたんですって?すごー。
[PR]
by ahairs | 2008-01-29 22:49 | カンパーニュ ライフ