涼しさまでもう少しかな。

             ローズマリー君も元気です。
a0094140_15205511.jpg

30℃を越す日々が続きます。
でも、暑さ寒さも彼岸まで。もう少しですね。

台風にもめげずうちのハーブたちは元気です。
こんな強さを持たなくちゃいけないよねー。
雑草のように踏みにじられても耐えうる強さ・・憧れます。

朝、BSジャパンを見ていたhidekiさんが興奮して話ました。

「鉄人の坂井シェフがマルセイユで昔の恩人に会う、という番組
だけど、すごいよー!」

マルセイユの風景もさることながら、普通の民家もこだわりだったそう。

「向こうの人は生活自体を楽しんでるよね。毎日をエンジョイしてる。」

たしかにそんなに裕福でないけれど、幸せそう。
その土地にあった食べ物を食べ、植物を愛し自然を愛し家族を愛し。

鉄人の坂井さんもお父さんが小さい頃亡くなって、お母さんはお針子して
子供を育てたと言う事。
そしてお母さんの味が今でも一番おいしく忘れられないとのこと。

マルセイユの師匠はブイヤベースのレシピをくれたけれども本当の料理は
自分の味を見出すこと、と教えられその味を食べてもらうことが旅のひとつの目的でした。

・・・師匠は洗練された味だ。と誉めました。

けれど自分は師匠のお母さんが作ってくれたおふくろの味ブイヤベースには勝てない、そう感じたようです。

おふくろの味というのは子供の記憶に一番残るのでしょうね。

親子、夫婦の絆のひとつに「味」は大切な宝なんですね。

それからというもの、またまたhidekiさんのプロヴァンス熱が上がってきたかも??
[PR]
by ahairs | 2007-09-09 15:20 | カンパーニュ ライフ

小さな小さな和室のシェービングサロンです。


by YOSHIE