かおそり・おーべるじゅ「お美顔利休ジャポネイゼ」 小さな小さな和室のシェービングサロンです。

連休もほんとに直前

                     "晴れの日"はやっぱり晴れて欲しい
a0094140_19352653.jpg

今日は晴れ、曇り、雷、雨とさまざまなお天気模様。
まるで人生の縮図のような一日でありました。

この頃はお客様のドーシャ(体質)を結構観察?するくせが出来てきました。
といってもそれほどの事ではないのですが、ドーシャって実に良く出来ていると思います。

ヴァータ(風)、ピッタ(火)、カパ(水)と3つの性質が人をかたちどっていると言われていて
うまくバランスがとれていると一番調子が良いのですが大概はどこか崩れているようです。
季節によっても違いますが普段の生活の仕方、食事、睡眠などさまざまな要素に左右
されます。とっても奥が深~くてひとことでは言えないのがアーユルヴェーダ。

ヨガなどもアーユルヴェーダのひとつですし、デトックスももともとはアーユルヴェーダの
考え方からきています。

「肌を良くするには何をつけたらいいですか?」とよく質問がありますが
まずは、一度リセットすると良いと思います。
肌断食という言葉で本を出した人もいましたが、とりあえず「素」に戻る意味ですね。

そして肌の汚れを取り除く、丁寧なクレンジングをしたあとで少しの栄養を与える。
与えすぎも良くないですよね。

からだの内外から整える事でお肌は生き返ってきます。
何か沢山付けるより、睡眠・食事・お通じがなによりの薬ですね。

女性は特にホルモンの関係でかなりお肌の状態が変ってきますので美容面だけでなく
基礎体温を計ったりからだのことを知ることもひとつの健康管理につながります。

以前ブライダルさんから聞いたのですが「コラーゲン入り納豆」がお肌に効いたかたも
いて、どうせ摂るなら食べ物からにしようと思って食べたら一ヶ月くらいでお肌つやつやに。
そのせいかどうかわからないけどそれくらいしか思い当たらないそうだったのでそうかも?

昨日2月のブライダルさんから嬉しいお写真とお言葉をいただきました♪
明日ご紹介したいと思いまーす。
[PR]
by ahairs | 2007-04-26 19:35 | ブライダル