人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮れの準備を始めませんか?

                   大根で冬支度
暮れの準備を始めませんか?_a0094140_22465770.jpg

今日も一日ホントに良い天気♪ まるでわたしの心の中みたいです。
「いつも悩みなさそうでいいよね~。ストレスないでしょ?」と友達。
「・・あ、ありますよー。わたしにだって。でものんびりしてるからいつのまにか頭の上を
通り過ぎちゃうんだよねー。」とわたし。

ひとつの物事も悪く見ればキリが無いし、人に対してもそうですよね。
良いところより先に悪い方へ目が行くのが人間。それに井戸端会議はきらい。
まず、悪口が出るのが人の常ですよね。そういう雰囲気にはなるべく近寄らないように
しています。もし自分がされている立場だったら悲しいものです。
楽天的な性格が功を奏しているのか、まわりにはそういう人が集まらないから嬉しいです。

今、hidekiさんの趣味?は冬支度に入っていて最近凝っているのが「漬物づくり」。
大根をたくさん頂いたので、まず大根のなた割り風キムチ漬けとかおし漬けでいただき
今度は干して沢庵でしょうか?
彼はもともと青森出身でおかあさんが漬物の天才。
そして一番漬物好きなのが兄弟のうちでもhidekiさん。
田舎のうちにはその漬物の伝承者がいないということで、こりゃ大変!とばかり
彼がおかあさんに一生懸命聞いてつくりはじめました。
今は若い人たちはあまり漬物を食べなくなってきたようで、日本の代表的な食が
薄れていくのかなあって少し心配になったりしますが・・

うちの家族にも大好評♪特におじいちゃんが大ファン!
漬物のおいしさに目覚めたおじいちゃん、「俺も習おうかなあ。」だって。
by ahairs | 2006-11-22 22:43 | マイ・ガーデン

小さな小さな和室のシェービングサロンです。


by YOSHIE