人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テラコッタな休日

                 テラコッタもうすぐ出来上がります。
テラコッタな休日_a0094140_23703.jpg

今日は良く晴れて暑いくらいの月曜日。テラコッタ貼り日和でした。
一週間天気が悪かったため、本当にタイルが割れるんじゃないかと不安で不安で。
みんなにそ~っと歩いてもらいました。

今日、明日は充電日。いっぱい充電してきまーす。
明日はシャナーズの会社でレベルアップ講習会。シャナーズ・エステの先生に
みっちり教わって来たいと思います。
シャナーズの会社には、本格的なシロダーラ・ベッドがドーンと置いてありまして
一度体験させてもらったのですが、即熟睡してしまいました。
帰りはなんだか魂が抜かれたようにフラフラ状態。聞いてみたら、
「デトックス効果が強いからちょっと疲れがでたのかも」
というお話。頭と顔だけのマッサージだったのにそれでも凄い効果があるんですね。
なんだか明日の講習会が楽しみ♪

でもこうやって毎週のように勉強に行かせてもらえるのも父母のおかげです。
子供たちが小さいうちから私たちが働きやすいようにサポートしてくれていたし
今も裏方でせっせと働いてくれています。
二人とももう84歳と80歳。普通なら楽隠居させてあげたいのだけれど
まだまだ頼りにさせてもらって健康でいてほしいです。

核家族化がすすむ現代、大人数の家族って少なくなっているようですが
サザエさんの頃の日本の家族って一番いいころなのかもしれませんね。

ひとつの家族の中でどれだけ人間関係があるのかを示す公式があるそうです。
家族の構成員数を「n」とすると

n/2(2ぶんのn)×(n-1)

と言う公式が成立するそうです。
たとえば、サザエさんの家族7人を計算するとひとつ屋根の下で21通りの人間関係
が成り立ってきます。ひと家族の人間関係からもいろいろな事、我慢とか褒められたり
褒めたりささえあったりと学んでいくことができました。
今、昔のようにささえあう家族、より添えあえる家族が必要な時代なのでは
ないでしょうか?

いじめの事件があとを立たない昨今もう一度家族ってなにか見つめなおしたくなりました。
by ahairs | 2006-10-30 23:13

小さな小さな和室のシェービングサロンです。


by YOSHIE