人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芸術の日

      ピカソ&モディリアーニは凄いです。
芸術の日_a0094140_2347436.jpg

今日も快晴でとても気持ちの良い一日でした。
そして、芸術の秋。美術鑑賞には持って来いの季節です。

hidekiさんは、以前からピカソの絵に興味があって一度じっくり鑑賞したいと言っておりました。
偶然昨日、渋谷でピカソとモディリアーニの時代展があることを知りましていそいそと出掛けたんです。
私は残念ながら、健康推進員のお仕事でお年寄りの方とのふれあい会食があったためいかれませんでしたが・・(涙)

帰ってきたhidekiさんにさっそく感想をお聞きしましょう。

・・念願のピカソはどうでした?
・・う~ん、なんていうのかなあ、凄いのひとことだね。絵のわからない僕だけど
あのでたらめみたいな画法も長年の積み重ねがあってひとつの表現に行き着いたと思うと
迫力さえ感じるね。ところで彼は何回も結婚してるんだね。その度に画法が違ってると思うよ。
奥さんの影響力がかなりあるんだねー。あー疲れた・・(眼がトローン)
・・あ、もう眠っちゃってる~。おーい、もっと感想は・・・ダメだ、起きそうにありませんね。

それじゃここでパンフから少し抜粋を。

20世紀初頭のパリでは、ルネサンス以来の最大の美術革命とも言われるキュビスムが、ピカソとブラックによって着々と成し遂げれていくかたわらで都会の憂愁を湛えた近代肖像がの傑作が、モディリアーニという悲劇の画家の手によって次々と生み出されまし・・・ あー長い。

やはり芸術は実際に鑑賞しなくては肌で感じられませんよね。

一昨年前、フランスのシャガール美術館でも肌で感じて感動しましたもんね。
一流の芸術に数多く触れて感受性を養いたいものです。
昨日の横浜のセミナーは残念ながらあまり覚えていないとの事。
ブログ書けないよ~、hidekiさん!
by ahairs | 2006-10-17 23:47

小さな小さな和室のシェービングサロンです。


by YOSHIE