お美顔利休〝ジャポネイゼ”



お盆迎え火

                日本人のこころ
a0094140_22392956.jpg

                        大文字の送り火

ちょっと、涼しいお盆の入りでした。

朝早くに、hidekiさんがお墓をきれいに掃除してくれて

お花もお供えし、お盆の準備OK。

母がいたころは、全部母にお任せで呑気なわたし・・・

今、あらためて日本人のこころっていうのかなあ

なんだか昔、祖母に連れられてお墓参りした記憶が

まざまざとよみがえってきました。

迎え火をする親子連れやおじいちゃんおばあちゃん。

こういう風に、子孫に受け継がれてきた風習かと思うと

花火といい、盆踊りといい、日本人にどっぷり浸かる瞬間ですね。

・・・メイちゃんは無事に予防接種も終わり、今はすやすやおやすみです。

明日は息子が、菩提寺の法要に立ち会ってくれるとのこと。

ありがとー♪
[PR]
by ahairs | 2010-08-13 22:47 | カンパーニュ ライフ
<< 38℃~! ひとときの宵 >>


滞在型オーベルジュ・シェービングサロン*です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧